BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年02月28日(火)

まだまだ冬です。

2月も残すところあと1日。
2012年も

「あっっ!」

という間に2か月が終了です。
毎年この時期になると「春らしくなってきたな~」と感じる日が多くなってきますが、今年も例外なく感じていました。


一昨日までは。



昨日の最低気温まいなす16℃。





マイナス16℃。(確認の意味を含めて大きめに。)




小春日和の気分を満喫し始めていた体には少々厳しいこの寒さ・・・・。

まさかこのまま暖かくなるなんて思っていませんでしたけど、先日の最高気温(9℃)の後にこれが来るとさすがに・・・・・・



コタエルワ。。。。。(;一_一)



しか~し!!

そんな寒さも手伝ってまだまだ続くよ雪景色!
今日も物件調査の帰りにキラキラ光る景色を堪能してきました!!


2012.02.28001 
太陽バックに樹氷。寒いので雪は融けませ~ん。
本日12時頃撮影時の気温-6℃。


2012.02.28002
樹氷林の中で久々発見。ウサギの足跡。
最近あまり見なくなったウサギの足跡。実物は多分ここ数年見ていないかも。。




2012.02.28003
ピステンブーリー(圧雪車)が通った後。この場所、実はスキー場内ではなくて、冬期進入禁止道路なんです。
明日はここで「滑っちゃおうかな~」と計画中。もちろんリフトは無いのでハイクアップで。




2012.02.28004
でもやっぱり大変そうだからゴンドラ&リフトにしようかなぁと早くも計画変更中。
答えは次回のブログで明らかに!!


そんなこんなでウロチョロしながら、いやいや、真っ直ぐに会社へ戻ったのでした。

まだまだ冬は続きます。皆さん、キラッキラの景色を堪能しに遊びに来て下さいね!

では、今日はこのへんで。
(せ)でした。





2012.02.28000 帰りがけに撮影した車山&姫木平方面の今日の景色です。


2012年02月24日(金)

今日は暖かい!!

姫木の今日は暖かかった(⌒~⌒)ニンマリ

なんと最高気温・・・9℃!

2月の最高気温!

姫木前の国道も乾いてます!!

20120205_na000      20120205_na003

と言っても夜は氷点下になりますが・・・(>.<)

明日は雪の予報ですが・・・(>.<)

今年の冬は凍結の事故が多かったのでまだまだ油断はできませんよ!

20120205_na001 20120205_na002

十分な水抜き作業を行ってください!!

 

約4年ぶりにブログを書いてみました(ま)でした


2012年02月20日(月)

長野な景色。

今朝の最低気温は-18℃。2月も終盤を迎えて寒波も大慌てで寒さを運んでいるようです。でも日中は日差しポカポカ小春日和な雰囲気すら漂っていました。

そんな中お出かけついでにみた景色はそれはそれは絶景でした。


澄みわたった空気と快晴の空の先には北アルプス、白馬連山がハッキリと、そしてクッキリと見えました!


240220005


本当に澄みわたった空。
こんな空って意外と少ないんですよね~。


240220002 


こんな景色を見ているとついつい流れる時間を忘れてしまいます。



もちろん仕事中なのでそんなに楽しめませんけど。


240220004

いや~、ほんとにスゲー景色です!!







長野な景色!







 



そんなに楽しんでませんから。










仕事中だし。










例えば
白馬の山々を見ながら淹れたてのコーヒー飲んだり!










近くで売ってたチョコレートを食べたり!










そんなに楽しんでませんよ。










仕事中だし・・・・。










でも、ハッキリ解ったこと。










雪山さいこー!!


240220000
(せ)
2012年02月18日(土)

不動滝

  一昨日、当社リゾートメンテナンスから車で15分位の場所にある
「不動滝」に行ってきました。

通常は林道の駐車場から徒歩10分程度で行くことができますが、冬は
駐車場まで車で行くことは困難で、片道約1時間の結構ハードな雪中
登山となりました。
歩き始めてすぐに地元の林業のおじいさんから不動滝まで3キロ近くある
ことを知らされ一度中止を決めましたが、おじいさんから
「今は完全結氷しているはずだから行ってきな!」と何度も言われ、
上らざるをえなくなってしまいました。

3.324.2.170003.324.2.17001

やっと辿り着いた不動滝は完全結氷ではありませんでしたが、
苦労して歩かなければ見ることのできない、見事な氷と流水の
オブジェとなっていました。
2時間程度で楽しめる冬のお勧めスポットですが、冬山には変わりないので
しっかりとした準備は必要です。(私、(た)は渓流釣りのスタイルで飲料、
食糧も持たずに行って後悔しました)

当日本命のイベント、渓流釣りの解禁では見事空振りとなりました。
私の釣りの師匠、Y師匠は休憩時間の10分程度で2匹釣り、多い人は
20匹も釣ったようです。
それでも冬の山での楽しみをまた一つ見つけることができたので
満足な一日でした。(た)


2012年02月14日(火)

★冬も後半★

 

雨が降ったり、雪が降ったり気分屋のお天気が続いています!
昨晩の姫木平は-3度!この時期にしては暖かい夜だったようです☆

さて!
先週末、周辺のスキー場は今シーズン一番の賑わい
でした。
みなさん今年はスキーやスノーボード行かれましたか??
今日は周辺スキー場の近日中のイベント情報を簡単にご紹介したいと思いますっ!!

まずはエコーバレースキー場!
毎月第3日曜日「子供の日」
http://www.echovalley.co.jp/toku/index.html

もういっちょエコーバレースキー場!
3月10日「ひめき雪まつり」
http://www.echovalley.co.jp/kikaku/himeki.html

ブランシュたかやまスキー場もこどもの日をやってますよ☆
毎月第3日曜日「スキー子供の日」
http://www.blanche-ski.com/news/news_detail.php?CN=48422

スキーシーズンも後半となって参りました!
金・土曜日は雪、日曜日は晴れの予報です!ぜひお出かけ下さい(^З^)

あ!!!もう一つ、(た)さんより重要イベントのお知らせが( ̄∀ ̄)
明後日16日は、待ちに待った(!?)渓流釣りの解禁日!もちろん(た)さん、今年もお休みを取ってあるみたいです(笑)

以上!
今日はバレンタインデーですね☆
女性のみなさんチョコは手作り派ですか?購入派ですか?
毎年、私もほしい…と思ってしまう(な)でした(´∀`;)


2012年02月12日(日)

快晴の日曜日

快晴または日本晴れ。

今日の天気です。雲一つない真っ青の空で気温も高め。最高の日曜日となりました。

240212002
晴れると言ってもさすがにこの快晴はなかなかありません。
この天気に建国記念日を含む連休となればスキー場も大賑わい。

エコーバレーの駐車場も車でイッパイ!!
ん?雲発見???
240212001

ブランシュたかやまの駐車場もイッパイ!!!
んんん??また雲発見????
240212000

このようにほぼ雲一つない快晴または日本晴れの1日でした。
滑るには最高の1日だったのではないでしょうか?
滑った方、感想お待ちしてま~す!

あ゛~滑りたかったなぁぁぁぁぁぁぁ

今年は良く滑走している (せ)でした。


2012年02月10日(金)

やっぱり寒いです。

 

最近暖かい日が続いたため気がゆるんでいましたが、
昨日からは例年並みの冷え込みでした。
午後8時現在、標高約1300mの当社事務所で-5℃。
昨晩の最低気温-11℃、最高気温1℃でした。

 

3.324.2.10001 
当社前、国道152号は白樺湖周辺含め道路コンディションは
良好です。(朝晩は一部凍結に注意が必要です)

本日蓼科、白樺湖周辺の別荘地にいったところ、
どの別荘地も先日の雨による路面の氷がまだまだ残って
いる状態でした。
3.324.2.10000 

カーブを曲がった瞬間に凍結、ということが多々ありますので、
十分に気をつけて下さい。
今年は昨年と同様、水道管や排水の凍結も多く、週末は急な
トラブルの相談も多くなっています。

冬の時期は色々な意味で昼前後の到着をお勧めします。(た)


2012年02月07日(火)

2月の雨

 

今年も2月の雨が降りました。

昨日は最高気温6℃、最低気温4℃と2月にしては異常な
暖かさで、雨によって道路の残雪がツルツルのスケートリンク
状態になってしまいました。

3.324.2.7001
国道はほとんど問題ないですが、別荘地内などの一部道路
ではスタッドレスタイヤでもかなり滑る状態です。
ここまでなってしまうと気をつけて運転するしかありません。

 

3.324.2.7000
白樺湖の湖面もだいぶ溶けてしまったようです。
かつてこの時期はワカサギ釣りやスケートのお客様で
賑わっていたのですが・・・。

山の雪もかなり溶け、川は雪解け水の濁流が流れていました。
2月16日の渓流釣り解禁への影響が気になります。(た)


2012年02月05日(日)

姫木湖が大騒ぎ

今日も朝から天気のいい姫木平☆
屋根に積もった真っ白い雪が太陽に反射してまぶしいです(´▽`♪)
天気がいいとウズウズ
事務所をちょっぴり抜け出して姫木湖へ・・・♪♪♪
20120205_na000 20120205_na001
OH(゜д゜)!

「どんな動物が通ったんだろう♪?」なんてレベルではないのです。
凍って雪の積もった姫木湖の上に、数え切れない程の足跡が
湖のちょうど中央辺りに集中していました。
スクランブル交差点なのかな・・・相撲でもしたのかな・・・(´∀`)
どうやら夜の姫木湖は大騒ぎのようです★

昨晩の最低気温は-14度!最高気温は-1度!
日中も氷点下の日が続いています!
昼間は太陽の日差しで暖かく感じますが、数字で見ると・・・冬ですね(笑)
この時期、室内は暖房で乾燥します(>д<)風邪予防の為にも適度な加湿も大切ですね!
以上、乾燥肌が悩みです(な)でした★


2012年02月03日(金)

クマ!?

 

3.324.2.3004
クマではないです。
本日、物件の立会いで行った蓼科からの帰り道で遭遇した
ニホンカモシカです。
国道152号大門峠から当社に下る途中の道路沿いの斜面で
草を食べていました。
15年ほど前、初めて目撃したときにはずんぐりした体型のためクマ
だと思いこみ、慌てて会社に報告して笑われた記憶があります。
それでも体だけ見ればやっぱりクマに間違えそうです。

 

3.324.2.3002 3.324.2.3005
今日は一日快晴で、真っ青な空と真っ白な雪と雲のコントラストが
本当に見事でした。
左はしらかば2in1スキー場駐車場からの蓼科山。
右はビーナスライン「女の神展望台」からの八ヶ岳の景色です。

今朝は今シーズンの最低気温 -19℃ を記録しました。
それでも日中は風も弱く、信州の冬景色を楽しむには
最高の一日でした。(た)


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR