BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年03月31日(土)

・゜。べちゃ雪゜。・

ご無沙汰しちゃいましたっ!久々登場の(な)です★

さっそく参りましょう!今日はこの一枚からスタートです!
じゃーんっ( `ー´)ノ・・・・・っといってもとけてしまいました(笑)

20120331_na000
午後1時半頃からモサモサと雪が降り始めました☆彡
写真は午後3時の様子です。雪は止んであっという間に解け始め、びしゃびしゃのシャーベット状態です。
今日は朝からずっと強い雨が降っていたんです。
午前中はザーザーすごい音がしていたのですが、午後になるとシーンと辺りは銀世界。
今朝の気温は6度。最低気温は5度。比較的暖かい夜となりました♪
暖かくなってくるとウキウキするのはなぜでしょう。半袖短パンで野山を駆け走りたい気分です。

いよいよ明日から4月ですね!TVでも桜の開花やお花見グッズなど春らしい話題がたくさん★
上田、松本地域、桜の予想満開日は4/16~4/17のようです。あくまで予想なので、また桜の様子お伝えしますね!
高遠城址公園や松本城、上田城などなど桜の見所がたくさんありますので、4月にお越しの方は満開を狙ってお越しになってはいかがでしょうか♪
毎年のことですが、姫木の春はちょっと遅れ気味( '∇^*)
暖かい日も増えてきていますが、今日のように突然の雪はよくある事です。
湿った雪ですが積もるとシャーベット状になって滑りやすいので十分気をつけてくださいね。

以上、花粉症でお悩みの方・・・あと少し、一緒に乗り切りましょう(な)でした“o(* ̄o ̄)o♪


2012年03月30日(金)

銀色のシーズン FINAL!

3月も明日で終わり。明後日からは新年度のスタートですね。
巷では春の話題で持ち切りだと思いますが、山にもゆっくりゆっくりと春が近づいています。
春が来るという事は、銀色のシーズンが終わりを告げる訳です。
先日の休みは春休み中の我が家のチビちゃんと今シーズンFINALに行ってきました!

 24.0330000

この時期としてはまずまずのゲレンデコンディションでした。
本当に残り僅かとなった銀色のシーズンを楽しみにいらしてくださいね!

今週末は多少の冷え込みと雨予報です。この時期はまだまだ突然の降雪がありますからご来荘の際は気を付けてお越しください。
では。(せ)でした。


2012年03月25日(日)

春はまだまだ・・・

昨日は小諸市K様宅に薪ストーブ設置のご相談お打ち合わせに行ってきました。

高気密・高断熱のお宅でしたので外気導入可能の薪ストーブを設置させて頂くことになりました。

 

無事お打ち合わせも終わり、そろそろふきのとうでも出ているかと期待を胸に田んぼを見てみましたが・・・

20120205_na001 20120205_na000

ご覧のとおり雪こそありませんが全く見渡す限りふきのとうのふの字も出ていませんでした(>.<)

あと一週間で4月ですよ!!

今日(日)も雪が舞いましたヾ(≧へ≦)〃

まだまだ春が遠い姫木より(ま)がお伝えしました


2012年03月20日(火)

白樺林

春の足音が急に大きく聞こえるようになってきた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?
先日八千穂高原へ物件調査に行ってきました。
八千穂といえば「白樺群生地」で有名ですが、調査終了後早速群生地に行ってきました。

道路も整備され「う~ん、なかなか良いんじゃない???」と久々の風景写真撮影を楽しんじゃいました!

24.03.20000

24.03.20001

24.03.20002

芽吹きの前でしたがちょっと感動です。「日本一の群生地」といわれるのも納得です。
これから迎える新緑の季節は更に美しい表情を見せてくれそうです。皆さんも行ってみてはいかがですか?

詳しい場所は(せ)にお尋ね下さい。
では。


2012年03月19日(月)

凍結事故!!

まだまだ春は来ない姫木平より凍結による事故のお知らせです!!

大変だー!

20120205_na001

床下も大変だー!!

20120205_na000

 

4月下旬までは水抜きをしたほうが良いですよ!

ちなみに本日の最低気温は-3℃

3月16日(金)はなんと-13℃!!

以上ふきのとうを毎日探している(ま)でした


2012年03月15日(木)

季節の移ろいを感じる。

山で生活をしていると都会で暮らしていた時よりも四季を感じる事が強くなりました。

雪が融け、力強く芽吹く木々をみると

「春だな~」と感じ、

濃い緑に囲まれた森をみると

「夏だな~」と感じ、

赤や黄色に色づく山々をみると

「秋ですね~」と感じ、

雪がちらつくと

「冬だな~」と感じる。

当たり前の事を当たり前と感じる事の出来る暮らしというのはやっぱり素敵だと思います。

季節は冬から春へ。

木々の芽ぶきにはもうちょっと時間が必要ですけど、ちゃんと春に向かってます。


24.03.15000 
本日午後5時半の空。
だいぶ日が長くなりましたね。

もうすぐ春ですね。ちょっと気取ってみませんか?


(せ)でした。


2012年03月13日(火)

もうすぐ春ですよね?

先週金曜日に降った雪は思った以上に良い雪で、その後の寒さも手伝って今日まで辺りは冬景色です。

昨日の最低気温は氷点下12℃とホワイトデーを明日に迎えるこの時期としては結構な寒さでした。

道路状況も冬な感じです。

24.03.13000 


今週末に向けてジワジワと気温は上昇するようです。雪解けも一気に進みそうですね。




3月中旬ですから






ひかえめに言いますけど、







「もうすぐ春ですよ~!」















24.03.131001 「えっ?本当??」









24.03.13100-21 「本当????」










24.03.131000 「ホントですか!!!」





「はい。」
(せ)でした。


2012年03月10日(土)

雪まつり日和。

4日前に「春ですね」的なブログをUP(3月6日ブログはコチラ)しましたが今朝起きると冬に戻ってました。

24.03.10003 
「もう冬は終りだね~。」と心の奥でヒソヒソと話していてたもう一人の私はやっぱり3月は冬なんだ・・・と
国道もこんな風に雪景色になりました。

24.03.10002
そんな今日は「姫木雪まつり。」
ここ数日の春めいた陽気が一変して雪まつりをやるのにふさわしい気候です。
只今の気温-3℃と厳しい冷え込みではなく、お祭り日和の気温です。
ゲレンデではインスタラクターの素晴らしい滑りに見とれる人と、お笑い芸人のネタを見ながらこれまた素晴らしいスベリを見る人たちで大賑わいでした。

24.03.10004
24.03.10000

これから私もかる~く滑りに行ってま~す!
では。(せ)


2012年03月08日(木)

白樺湖のお酒屋さん

昨日の最高気温は13℃、本日は11℃と連日暖かい日が続きます。

昨日の定休日はゆっくり起きて気温が高くなった昼12時頃から
約3時間で、天然のイワナ2匹をやっと釣りました。
アタリはほとんどなく、まだ渓流釣りには早いようです。

今日は白樺湖にある酒屋「深山荘銘酒店」さんを紹介します。
3.324.3.5007

置いてあるお酒はほぼ長野県内の蔵元、ワイナリー産のお酒で、
酒屋のご主人自らが厳選して販売しています。

3.324.3.5000 3.324.3.5004
3.324.3.5006

諏訪、佐久、上田、辰野、安曇野などの日本酒、ワイン、焼酎が、
豊富な数で揃っています。

その中で今回特に気になったのがこちらです。
3.324.3.5002

当社リゾートメンテナンスの地元、長和町産コンコードを使用した極甘口
ワイン、「安曇野アイスコンコード」です。
375mlで3,150円と少し高価ですが、通常の棚栽培ではなく垣根栽培で
手を掛け育てたブドウが、フルーティーな香りと奥深い甘さを絶妙に表現
しているとのことで、いつか飲んでみたいと思います。

日替わり試飲もでき、ご主人によるとても親切な説明が好評で、常連の
別荘オーナーさんや繰り返し来店する観光客も多いようです。
お店がすいている時には自分の求めているお酒をご主人の説明を
聞きながらじっくりと探すことができます。
見たことのないラベルや瓶を眺めているだけでもかなり楽しめます。

詳しくはお店のHPをご覧ください→ 深山荘銘酒店

一度ぜひ立ち寄ってみてください。(た)


2012年03月06日(火)

春日和

昨夕から降りだした雨は夜中になっても雪に変わらずず-っと雨でした。
名付けて「雪解け促進雨」。

その後は天気回復、小春日和ならぬ春日和。とっても暖かい一日となりました。
本日の最高気温13℃。只今18時の気温9℃。本当に春らしい日です。


2012.03.06002 
写真からぽかぽか陽気が伝わるでしょうか??
蓼科山のてっぺんは雲の中でしたがその他は良い天気!
朝の雨が嘘のように晴れ渡った空でした。

このまま春に向かってまっしぐら!!!とならないのが山の冬。ここで気を緩めず残り少ない冬を楽しみたいと思いま~す。

(せ)でした。


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR