BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年05月31日(木)

無題

2012.05.31000

じゃん。
今日で五月も終わりです。
今年の春は何だか寒かったなぁ~。

あっ、申し遅れました。私、蓼科に住んでます

「ニホンカモシカ」

と申します。

結構アップで撮られたからビックリしてます。ハイ。

これからの季節は草むらに隠れて過ごしてますのでそっとしておいて下さいね。

たま~に道路を歩いたりする事もあるのでその時は良く観察して下さい。

では、私がいつも見ている景色をご覧いただきながら失礼させていただきます。

2012.05.31001 (せ)


2012年05月26日(土)

週末のお楽しみイベント♪

今日は美味しいイベント情報をお伝えします!
今週末・・・というか明日ですっ!
急でごめんなさい・・・(゜_゜i)

リゾートホテル蓼科さんで「デザートビュッフェ」が
明日27日、13:00~16:00(最終入場15:00)まで開催されます★
ご来館者特典として新設の大浴場を割引価格で利用できるとのことです!蓼科湖の向かい側、旧アートランドホテル蓼科が4月にリゾートホテル蓼科として生まれ変わりました!!
チラシを頂いたのですが、自家製プリンに抹茶のババロア、アップルパイにアイスクリーム・・・種類が豊富!写真でよだれが出そうです(笑)
20120526_na000


さらに、もう一つ!イベント情報です!
長門牧場さんで、今日明日の二日間、
長門牧祭を開催中です☆
時間は10:00~16:00。
長門牧場さんといえば ソフトクリームや牛乳、バターなど「美味しい!」と有名なんです!
バターやチーズ作りの無料体験教室や草原のクラフト市、木工品、陶芸、アクセサリーの展示販売など、楽しそうなイベントが企画されているようですヽ(^◇^*)/
お近くにお越しの方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか★

まず長門牧場へ行ってソフトクリームを食べて、次はリゾートホテル蓼科へ行って、ケーキを食べて、お風呂に入って・・・最高の流れですね(*T▽T*)♪
以上、食いしん坊ばんざい(な)でしたヾ( ̄ー ̄)ノ


2012年05月24日(木)

★きつねのおやこ★

先日、お客様からかわいい写真を見せていただきました。
きつねの親子の写真で、お母さんのお乳を飲む二匹のモコモコした子狐が写っているものでした♪

そしたら、今日、(ま)さんが工事現場へ向かう途中!!
20120524_na001 20120524n_na000
あらまー★
こんな道路のど真ん中で(笑)お腹が空いちゃったんですかね(;´▽`A``
お母さん狐も少し困っているように見えます・・・
なんだかほのぼのする一枚です(^◇^*)

お客様に見せて頂いた写真と同じ親子と思われる狐のおやこ★姫木平に住んでいるんでしょうか?
車が通ると危ないので、もう少し端っこでお願いしたいですね。
以上、是非ぜひ!生で見たい!!(な)でしたヾ(*^▽゜)


2012年05月21日(月)

見ましたか??

昨日の夜は興奮してなかなか寝付けませんでした。ハイ。


皆さん、見ました?



興奮しましたね~。



旭天鵬、初優勝。


史上最年長ですって!!

私、年も近いのでちょっと気になってたんですよね~。


と、それもそれで良かったんですけど、今日はコレですよね。


金環日食。


思えば今年の2月頃、F棟梁と話していたのが始まりでした。

「おい、(せ)くん。どこで見る??日食。」

この会話から場所選定を始め、待ち続ける事数カ月。



「後は天気だけだな。」とF棟梁と別れた前日夜。


祈る気持ちで迎えた今日は、朝から快晴!!!

雲一つない最高の天気でした。

数ヶ月前から準備していたフィルターを装着したスーパーカメラ(F棟梁所有)で撮影しました!



2012.05.21000 
これが長野の金環!

「ベイリービーズ」は確認できませんでしたけどちょっと感動的な画でしょ?


2012.05.21001
カメラ・レンズ・フィルタ・三脚 全てF棟梁所有。撮影者(せ)。


やっぱり道具が良いと良いもの取れますね~。

そしてもう一枚。

2012.05.21002 フレアでなくて、手ぶれです。
なかなか撮影は難しいですねぇ・・・。

でも感動的な、神秘的な素敵な時間を満喫できました。

食が始まると徐々に気温が下がって金環時には7℃まで下がりました。辺りがなんとなく暗くなってちょっと怖い感じもしましたね。

皆さんはどこでご覧になりました?

曇りがちな場所も多かったようですが、快晴の下日食体験が出来てHAPPYな一日でした!

今回と同等規模で確認できるのは300年後の2312年。それを目指して頑張ってみますか!(せ)でした。


2012年05月19日(土)

今年も節電の夏!?

今日はこの写真からスタートです!
20120519_na001
20120519_na000
昨日の蓼科山です!わかりますか?
白いですね(笑)どうやら雪が降っているようです・・・(゜_゜i)
さすがの姫木平も山菜やタンポポが生えたりと緑が増え、春らしくなっているのですが
蓼科山はこれから春を迎えるようです(⌒▽⌒;)

今日の姫木平は天気も良く、暖かい一日となりました☆
土曜日の今日はデッキの塗装や庭の手入れで来荘されたお客様も多く、
雪もとけて暖かくなったので、「梅雨前に!!」と
別荘メンテナンスのご依頼をいただくことも多くなってきました。
別荘オーナーの方は夏への準備が始まっているようです★
早くも夏の節電が話題になっています!
緑のカーテンやクールビズに扇風機!いろいろ聞きますが、皆さんの夏の一工夫はありますか?
今年の夏はどうしようか・・・という方はぜひ避暑地・姫木平へお越しください♪
遊びに来るだけで節電です(▼∀▼)アイスコーヒーでのんびり休憩しましょう(笑)
以上、(な)でしたヾ(*^▽゜) byebye!! 


2012年05月17日(木)

その4

今日の天気は晴れ。気温もグングン上昇して標高1000m以下では暑く感じる一日でした。

そんな今日の私はアッチ、コッチとウロチョロしていました。もちろん仕事です。
そしていつものとおり、絶景ポイントでランチタイムを迎えるのでした。


今日はこのへん。↓
2012.05.17001 

そこに見えるのはこの絶景!!
2012.05.17000 水辺に腰掛け頬張る食事は最高のランチとなりました。

遠くに見える山々も絶景ならこれも絶景ですよね~。

ただ、冷気が沢山で

しばらく座っているとお腹が冷えて・・・・・。

天気と違って下り坂・・・・・。

この後急いで車を走らせたのは言うまでもありませんね。。。(せ)でした。


2012年05月13日(日)

食べました!

ご無沙汰しております、(た)です。

一昨日、出勤前の早起きで山菜採りに行ってきました。
一時間ほどでそこそこタラの芽が採れ、昼休みに行きつけの
お蕎麦屋さんで天婦羅に揚げてもらいました。

3.324.4.12000

タラの芽、ヤマウド、コシアブラの豪華な天ざるそばです。
採れたての山菜は全然味が違います。

今年は6月に初の「根曲がり竹狩り」に行く予定です。
採れたての根曲がり竹を皮が付いたまま火であぶり、塩をつけて
お酒のつまみにすると最高にうまいと聞きました。

まだまだ山菜のシーズンが続き、渓流釣りはピークを迎え、
そして根曲がり竹と、しばらくは楽しみがいっぱいです。 (た)

 

IMG_1571
今日出会ったアナグマくんです。


2012年05月12日(土)

その3

昨日今日となんだか山は寒いです。
只今19時20分の気温3℃です。

日中はチラッと白いものが降ってきて「おいおい。」となりましたが積もることなく無事クリアです。

明日のブログで真っ白な蓼科山が紹介できるのでは!?と今から楽しみです。(^v^)


さて、ひとり寂しく絶景を見ながらお昼を食べる企画のその3です。

今日はココ。

2012.05.12000散り始めの桜を見ながら一人花見ランチ。
ここ数日の寒さも手伝って、満開から一週間ほど経ちますがまだまだ花が沢山ありました。
場所は蓼科聖光寺のPです。

モグモグパクパクしていると、枝先がガサガサと揺れるので目を凝らして見ると。。。。


2012.05.12001 
おお~!!!
一人ご飯じゃないじゃな~い!!!

名前は解りませんが、鳥さんもお食事タイムでした。

ふふふふふふッ。(せ)でした。


2012年05月08日(火)

春のお便り~☆

今日の姫木平!朝から曇り空です!
でも暖かいのでとても過ごしやすいです♪
さてさて!今日の一枚。
20120508_na001 20120508_na003
さくらー★
今日の蓼科湖の聖光寺です。散り始めの様子でしたが、
今週末までぎりぎり持つかもしれません。
雨など降らずに頑張ってくれると嬉しいのですがヾ(;´▽`A``

標高1600mあたりでカラマツ、白樺などが芽吹き始め
蓼科エリアは新緑がとてもきれいな時期です!

少し標高の低いところではタラの芽が出始めているようですよ!20120508_na000
本日の情報提供者(た)さんも、明日は天気が良ければ「山菜狩り+渓流釣り」に行こうと
意気込み十分なようですヽ(‘ ∇‘ )ノ この辺りで比較的見つけやすい、タラの芽、山ウド、コゴミなどの山菜達。下の方ではそろそろ採れ始める頃でしょうか!?山菜の話題が出ると春らしさを感じますね!

以上!
山菜といえば、天ぷらや、おひたし、くるみあえ・・・
お腹が空いてきました(な)でした(;~∀~)ノ~


2012年05月07日(月)

その2

皆さん、GWはいかがでしたか?
リゾートメンテナンスへも沢山のお客様にお立寄りいただき、賑やかで楽しい時間を過ごさせていただきました。
ゆっくりとお話出来なかったオーナー様、
本当にすみませんでした。。。。


さて、シリーズその2
GW明けの今日はあちらこちらの別荘地へと下見&下見&下見と大忙し?でした。

そしていつもの通り、

「ひとりでランチを頬張るの巻」


今日はこんなポイントでひと休み。

2012.05.07000 場所はこのへん。

そこで見える景色は

こんな感じ!

2012.05.07002 桜が見事!!!
しっかりベンチもあって、ポカポカと日当たりも最高で、河の流れが聞こえて、ハッキリ言って午後の仕事に差し支える状態でした。


全体像はこんなです。

2012.05.07001
こんなところで食事をすると何を食べてもとても美味しく感じます。


自然って最高の調味料!!!

まだまだ続くひとりランチシリーズその2でした。(せ)


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR