BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年07月29日(日)

猛暑、酷暑

毎日暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか??

山の上も例年に比べ気温は高めです。夕方には突然の雷雨があったりと真夏な感じがタップリします。

今日もビーナスラインには爽やかな信州の風を満喫している人達で賑わっていました。
私もつられてビーナスラインを走ってみると、それはそれは爽やかな風を感じてしまいました。

暑い都会の皆様に、言葉だけで「爽やかさ」と「涼しさ」を伝えても少ししか伝わらないと思うので、写真でお伝えします。



こんなんで涼しさわかりますか?

24.07.29001 湧水の湧き出るせせらぎ。とても冷たい水です。




こんなので爽やかさつたわりますか??(フフフフッ)

24.07.29000 水面に写る白い雲。ここは標高1,450m。気温は24℃!




これで最後。伝わるかな~????

24.07.29002 突き抜ける青い空に白い雲。そして眼下に広がる木々の緑。



ん~、さ・わ・や・か!!


十分伝わりましたね?

それでは、皆様のお越しをお待ちしてま~す!(せ)


2012年07月26日(木)

ドラマ「サマーレスキュー」

今日も快晴!!
20120726n_na000
気温も夏らしくなり弊社も窓を開けて営業中です!
明日から夏休み!という声も聞きましたが、しばらく暑い日が続きそうです。
熱中症に注意して適度な節電で夏を乗り切りましょう♪

さて、みなさんは日曜9時からTBS系で放送されているドラマ「
サマーレスキュー」をご存知ですか!?弊社近く?の霧ヶ峰高原にも撮影セットが作られているんです。
ドラマでよく登場する診療所(山小屋)ーー♪
20120726_na000 20120726_na001
ロケ地があるのは少々前から風の噂で聞いていましたが、今回(せ)さんが写真を撮ってきてくれました☆私は思わず「うわードラマと同じだ!」←当たり前です。
望遠を効かせて撮影してきたそうです!なぜなら、現在もドラマ撮影中のため、近くまで行くことはできません(×_×)ビーナスラインからも「小ーさく」ですが見えるそうなので、こちらにお越しの方は探してみてはいかがでしょうか♪
ドラマを見ていても良さが伝わると思いますが、霧ヶ峰はいいとこですよーO(≧▽≦)O
標高約1800メートル!夏でもひんやり。本当にドラマのまんま!!誰もが「ほっ」とため息をつくような素敵なところです★山小屋は撮影が終わったら取り壊してしまうそうなので、一度は生で見てみたい!!欲をいえば向井理も・・・笑
以上、今週末は「サマーレスキューはお休み。いよいよロンドンオリンピック開幕!!4年なんてあっという間ですね!(な)でした(=^∇^)ノ”


2012年07月19日(木)

はじめまして!

今日も姫木平は快晴です★
気候も夏らしくなり、清々しい日が続いていますヽ(‘ ∇‘ )ノ
快晴が続くとテンションが上がってしまいます(な)です(;´▽`A``
さて!!突然ですが!!今日は新しいスタッフのブログデビューとさせて頂きたいと思います!!
さぁ、(み)さんです!!どうぞーーー!!

はじめまして!(み)と申します。
今年の4月にリゾートメンテナンスに仲間入りしましたヽ(^◇^*)/
すでにご来店頂いたお客様やお電話で対応させて頂いた方もいらっしゃると思います♪
これからよろしくお願いします☆
今日は私(み)がニッコウキスゲの開花情報をお伝えしたいと思います。

18日、私は車山高原へ行ってきました!
お天気が良くて山頂からの眺めは最高でした。

20120719_mi000
風も涼しくて気持ちよかったです( ^-^)

そしてなんといってもお目当てはニッコウキスゲです!
20120719_mi002

緑の草むらに明るい黄色が映えていて綺麗です☆
20120719_mi001
いい感じです♪
この時期という事もあり、ニッコウキスゲを見に来るお客様で賑わってました。
涼んだ後に、美味しいソフトクリームを食べて更に涼みました!
とてもいいリフレッシュになりました。

これからも色々勉強して頑張りますのでよろしくお願いします☆
以上(み)でした(^-^*)☆

☆おまけ☆
(せ)さんからも写真を頂きました!↓
20120719_mi003
(せ)さんも行ったんですね(*^^*v)


2012年07月14日(土)

ヒメホタル祭

三連休初日!天気は曇りですが、多くのお客様が来荘されて別荘地内も賑やかな雰囲気です☆

さて、今日は(せ)さんからヒメボタルを見に行ってきたよ!!ということで写真をGET!
知る人ぞ知る、白樺高原観光協会主催の「ヒメホタル祭」
私もまだ行ったことないのですが、(せ)さん写真提供によるヒメホタル祭をご紹介したいと思います★

まず「ヒメボタル」。よく耳にするゲンジボタルやヘイケボタルに比べて知名度は低いようです(@Д@;)
サイズはヘイケボタルやゲンジボタルより一回り小さく、メスは後翅が退化していて飛べないそうです。ホタルの出る場所といえば水のきれいな川辺を思い浮かべますが、ヒメボタルは川辺などの開けた場所ではなく森林や山の中などの人目につきにくい場所に出ることもあり、あまり知られていないようです。
今回(せ)さんが行ったヒメホタル祭も山の中で開催されています!
県道40号線、白樺湖から女神湖へ向かう途中に入り口があります!
20120714_na000
女神湖側から来るとこんな感じ↓↓
20120714_na001
看板を探しながらゆっくり走ってくださいね!

入り口を入って進むと案内板や注意看板があります★20120714_na002
観察ポイントがいくつかあるようなのでお散歩しながらヒメボタルを探します!
20120714_na005 20120714_na004
観測ポイントはこんな感じ♪
イメージするホタルの観察ポイントとは違って、「山!」ですね!
20120714_na003
えー、ホタルの写真は・・・ホタルを撮るのって難しいですよね(;´▽`A``うん。
肉眼で見た方が絶対きれい!!っというわけで、ぜひこちらにお越しの方は行ってみてくださいね♪
この季節、田んぼや河川でホタルを見ると夏らしさを感じます。ヒメボタルは見たことがないので私も行かなくちゃ(;´▽`A``以上、(な)でした♪


2012年07月12日(木)

雨降り姫木

全国的にお天気悪い様ですが、姫木平も朝から風も強く、時折強い雨が降っています:::( ;д;)T ::
私の個人的な感覚では今年は梅雨の時期が長いような気がするのですが・・・
今週末は三連休もあることだし、梅雨明けてくれないかなーと願うばかり。
せっかくの連休なのでお天気少しでも回復して欲しいですね★


もうすぐ夏休み!!という学生の方も多いのでしょうか?お勤めの方はもう少し先でしょうか?
今日は姫木平周辺で予定されているミニコンサートを紹介したいと思いますっ!!

◆7月29日(日)~11月20日(火) 午後7時~10時まで 「レストラン・ライブ」
姫木平 レストラン森の音楽家さん(0268-69-2971)

◆8月6日(月) 午後7時から 「星空コンサート」※入場無料
姫木平 ペンションアルペンフローラさんの庭にて(0268-69-2930)

◆8月11日(土) 午前11時から 「森のホームコンサート」※要予約
りんどうの郷 小嶋様邸「山荘・北白樺」にて(042-791-1528)
参加費:1000円(小学生無料)お茶・お菓子付
※同じくりんどうの郷にて 木下博寧「山のアトリエ展」が8月9日~8月12日 正午~午後5時まで入場無料で開催される予定です☆

◆8月24日(金) 受付:午後5時~ 開演:午後6時30分~「ひいらぎコンサート」※要予約
姫木平 レストランひいらぎさんにて(0268-69-2031) 会費:3000円(お弁当付)

今年もたくさんのコンサートが予定されています!
今にも心地よい音楽が聞こえてきそうですね♪

姫木平で恒例の「朝市」はあさって7月14日(土) 午前8時から開催されるそうです☆彡
場所は去年と同じく「姫木コミュニティーセンター前広場」となっております!
(姫木平別荘地入り口のガソリンスタンドENEOSさんの南隣)
こちらも要チェックですよー\(*T▽T*)/

以上!!
書いているうちにわくわくしてきたぞー!(な)でしたっ((o(*^^*)o)


2012年07月07日(土)

・。.☆七夕☆.・。

7月7日!今日は七夕ですね!!
今年もこの季節がやってきました!(
おととしブログ
七夕気分を味わおう★っというわけで「さぁさぁ!みんな書いて書いて!」
20120707_na000 20120707_na001
七夕飾り~♪
なんの迷いもなく、中庭にある紅葉に付けます(笑)←雰囲気はバッチリなんです。
すごーーく悩んで書くスタッフや、迷いなく書き上げるスタッフまで、みんなそれぞれお願い事を短冊に託しました♪
「願い事なんてない!自分で叶えるのみだ!!」というスタッフも!!
見習わなくては(笑)
大人になるにつれ、七夕はイベントらしいこともなく終わっていましたが、短冊一枚書くだけでも毎年のいい節目になりますよ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡
以上!雨上がり、ひんやり涼しい姫木平から(な)がお送りしましたヾ(=^▽^=)ノ


2012年07月03日(火)

☆夏のイベント盛りだくさん☆

7月に入り、いよいよ今年の夏が始まります!!
今日は雨降りの姫木平ですが、梅雨明けも間近でしょうか♪

さて今日はこの辺りの夏のイベントをご紹介したいと思います☆
今回は「お祭り」「花火」をメインにお伝えしますね!

弊社すぐ後ろにあります、姫木平別荘地の夏祭り「姫木祭」は8月11日16時~☆
太鼓に屋台にバンド演奏!毎年たくさんの人で賑わいます!

こちらも弊社すぐ近く!美し松別荘地の夏祭り「美し松祭」は姫木平と同じ日でした、8月11日16時~☆
少し山を下りまして学者村別荘地の「学者村祭り」は8月4日15時~☆
和田宿宿場まつりは8月14日16時~☆
まだまだありますが、

♪ここからは花火大会情報をっ♪
白樺湖夏祭り花火大会は8月10日19時30分~☆
弊社にも「ドーーーン!!」と夏らしい音が届きます!
湖の湖畔から眺める花火は大迫力です!
その他、女神湖の花火大会は8月11日20時~☆
かなり込み合いますがぜひオススメ!信州名物!?諏訪湖祭湖上花火は8月15日19時~☆
っとかなりお祭りに花火大会が多く予定されています!載せきれないので・・・
今年も「花火大会情報」作成しました!
リゾートメンテナンスにてご確認くださいねヽ(‘ ∇‘ )ノ
20120703_na000
以上、今年も夏がやってきた!!ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪(な)でした!!


2012年07月02日(月)

今日も夏日

本日の最高気温25℃。夏日です。
朝から晴れ渡った空には白い雲が良く似合います。
物件調査で行った「緑の村別荘地」の状況です。

 
相変わらず爽やかな蓼科です。


最高気温が25℃だと、やっぱり恋しくなるのはアイツ。


ってな訳で今日ご紹介するのは「チャプリン」のソフト。

24.07.02000
車山肩にあるレストラン。

絶景の中で食べるソフトはそれはそれは甘く、SWEET。

日差しが若干強いので融けないようにパラソル下で気分良く

食べてきました。

24.07.02001 
明日も天気は良さそうです。

明日はどこのソフトを食べるか今から思案中の(せ)でした。


周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR