BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年10月30日(火)

紅葉前線とあの企画

今日の最高気温は12℃。朝から気温があまり上がらず肌寒い一日となりました。
只今の気温7℃。この時期とすれば普通な気温ですね。
朝晩の寒さも手伝ってここ数日の山の色づき方ったら凄いんです!!
車で走っていてもついつい見惚れてしまう程綺麗です。私個人としてここ数年で一番キレイな紅葉だと思います。
という訳で状況です。

2012.10.30001女神台の天望台付近(標高約1400m)の状況です。カラマツの紅葉が見頃です。


2012.10.30000 蓼科山麓の紅葉です。写真でみると伝わり難いと思いますがパッチワークみたいにとてもキレイです。


2012.10.30003 国道152号線 大門街道標高1100m付近ではモミジがとても綺麗です。


2012.10.30002 標高800m付近ではススキが最盛期。「秋!!」という感じですね。

今週末は1100m付近を中心にドライブすると最高に気持ちいいでしょう。(予想)
そして、ドライブ後は・・・・・・
久々登場、多くのお客様にご支持をいただいているあの企画。
思わぬところから
「最近、食べてないの??」
「あの企画、結構良いねぇ。参考にしてるよ」
と言われ(特に男性)
結構みんな好きなのね。と心の中で叫んでいるあの企画。
寒くなると暖かい車内で食べる事にしています。
そう、
「男(ギリギリ30代)一人寂しくソフトクリームを食べる」企画。
早くも第7弾位。

今日ご紹介するのは・・・

2012.10.30-1000 「ピッコ」ビーナス店。
ジェラードやロールケーキが有名ですが、ここは企画メインでソフトをチョイス。お値段300円。

ここのソフトはミルクの味がサラ~ッと素直に口に伝わる柔らかい味。ごちそうさまでした。

ビーナスライン沿い「たてしな自由農園」の横です。是非お立寄り下さい。


以上、沢山のネタを引っ提げて久々登場(せ)でした!


2012年10月29日(月)

半分

もう10月も終わりですね!あっという間です。


今日も姫木平入り口のモミジを見に行きました!
20121029_mi000

夕日が射していました。相変わらず綺麗な赤色でした(^^)

がっ!!

20121029_mi001

横から撮影した写真です。そうなんです、後ろの葉が落ちてしまって半分の状態になっているんです。
下の落ち葉が全てを物語っていますね。


このモミジは落ち始めてきてしまいましたが、ほかの木々は色々な色に変わってきています!

秋は目的が無く歩いていても楽しい季節だと思いました(^^)
防寒対策をしっかりしてお散歩しましょう!

以上(み)でした♪(・_・)ノ


2012年10月25日(木)

山頂に

今日は久しぶりに姫木湖へお散歩~♪
周りの色付きもこの通り。実際に見たときは、モミジに負けず劣らず綺麗な色でした(^^)
20121025_mi000

お天気も良くて、歩いていて気持ちが良かったです!

長野県も浅間山などの山の山頂にうっすらと雪が積もったみたいです。

蓼科山もこの通り。
20121025_mi001

‥‥見ずらいですが、うっすらと山頂に雪があります。
(せ)さん曰く、「昨日の方がもうちょっと積もってたよ。」とのこと!
見たかったですΣ( ̄□ ̄


もう山頂に雪が降る季節なんですねッ。
気温もどんどん下がってきていますので、そろそろ水抜きのご準備をされた方がよろしいかと思います!
風邪を引かないように気を付けましょう(^^)



以上(み)でしたヾ(´¬`)


2012年10月21日(日)

赤一色

紅葉の季節、日々変わる木々を見るのが毎日楽しみです。
今日も姫木平入り口のモミジを撮りに行きました。


そしたら!なんと!
20121021_mi000

こんなに真っ赤になっていました(^^)

テンションが上がってくる(み)。
お決まりのしがみつき写真です!

20121021_mi001

首が痛くなってきました。が、(み)はめげません!!

と、もう1枚。

20121021_mi002

似たような写真ですね。‥‥あ、撮っているモデルが一緒でした(笑)

写真を撮った時、夕日が射していてとても綺麗でしたよ(゜v゜)




先日お伝えしました大門街道の夜間通行止ですが、予定していた夜間工事が短期間で終わり、10月21日より解除となり、終日片側通行止になるそうです!

詳しくは「こちら」へどうぞ。


以上(み)でしたヾ(*^^*)


2012年10月19日(金)

真っ赤

姫木平17:30の気温は9℃です。
風邪を引きやすい季節なので、体調管理に気をつけましょう!



皆様は秋を楽しんでいますでしょうか?
リゾートメンテナンスはといいますと、チラッと視線を外へ向けますと‥‥。

20121019_mi000

すぐそばに綺麗なモミジがあるのです(^^)
以前にも増して真っ赤になりましたね。

お近くにお越しの際は是非見に来てください!(^^) v



昨日のブログにも載っていましたが、今日から大門街道が夜間通行止めになりますのでご注意下さい!

~夜間前面通行止のお知らせ~
区間 国道152号 白樺湖から柏原
日時 平成24年10月19日(金)~平成24年11月3日(土) (10月26、27日は除く)
時間 21:00~翌朝5:00の間
詳しくは「
こちらへ」どうぞ!


以上(み)でしたヾ(*´▽`)ツ


2012年10月18日(木)

色づく山

今日は朝からず~っと雨。気温も上がらず10℃前後をウロチョロしてました。
寒くなると徐々に色づく山がとてもキレイです!
ビーナスラインを走っていると天気が悪くても色鮮やかな木々を見て

「雨もまた良いねぇ~。」

などと多少大きめの独り言を言ったりしちゃいます。

カメラが悪いのか、腕が悪いのか解りませんが、本当はもっと綺麗な景色です。是非見に来て下さいね。

2012.10.18000
2012.10.18001 
今週末は更に色づき標高1500m付近では見頃となるでしょう。(あくまで予想です・・)

明日から大門街道が夜間通行止めになりますのでご注意ください。詳しくは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

~夜間全面通行止のお知らせ~
区間 国道152号 白樺湖から 柏原
日時 平成24年10月19日(金)~平成24年11月3日(土) (10月26,27日は除く)
時間 21:00~翌朝5:00の間
詳しくは「
こちらへ

以上(せ)でした。


2012年10月15日(月)

もう中旬

10月ももう中旬!日が経つのって早いですね。
(み)は朝起きた時にカレンダーを二度見したほどです(笑)



姫木平は秋らしい気温です!今日の最低気温は4℃。リゾートメンテナンスでは、ここのところ毎朝薪ストーブを焚いています。火をつけるのはもちろん私の仕事です。
来社されたお客様からは、「中は温かいわねぇ!あらっストーブついてるの?」と嬉しそうな声をお聞きします(^-^)

日中は気温も上がって17℃。ストーブはいらない位日差しが心地よかったのですが、結局今日も1日焚いてしまいました(^^)

だって炎がキレイ☆だから・・・。
20121015_mi000

午後は焚き付けの薪割り。パコーンポコーンと軽快な音が響きます。
少しは運動になっていたらいいな~。



以上(み)でしたε=(o'▽')ノ


2012年10月12日(金)

ダブルもみじ

姫木平今日も寒いです!
朝から薪ストーブを焚いてリゾートメンテナンスの中は暖かいです。しかし、外に出るたび、温度の違いにびっくりしますヽ(*'0'*)ノ


3連休も終わり、姫木平は静かです。そこに秋の雰囲気が加わり‥‥‥。なんとも言えないこの気持ち。(み)は少しだけ大人な気持ちになりました(笑)


そして、なんと!ついに!リゾートメンテナンスのもみじが‥‥。

20121012_mi000

赤くなりました(^^) v

いいですね。映える赤色が綺麗です。ついさっきまで大人な気持ちだったはずなのに、気がつけば色々な所によじ登り、キャッキャッ言いながら撮っていましたヽ(^^)/


そして姫木平別荘地の入り口のもみじも。
20121012_mi001

なんか豪華ですね。色々なの色が混ざっていて楽しい気分になってきました!


‥‥落ち着いた大人になるのはまだまだ先みたいです(笑)


以上(み)でした(・v・)ノ


2012年10月08日(月)

可愛いもみじ

今日で3連休も終りですね。皆様楽しい連休になりましたでしょうか?
リゾートメンテナンスのスタッフも、いらっしゃったお客様のお土産話が聞けて楽しかったです(^^)



今日は私は姫木平別荘地の入り口のもみじの写真を撮ってきました!!
鮮やかな赤・オレンジ・緑色、とても綺麗です(´▽`)
20121008_mi002

軽くグラデーションになっていました♪♪(*´v`*)

下から覗いたらどうかな~。と木の幹にしがみついて見上げてみますと‥‥‥。
20121008_mi000
‥‥わおっ!これもまた綺麗!
一面もみじですと、なんだか不思議な感じでした。


しかし今日の(み)のベストショットは、こちらです。

20121008_mi001

ちょこん。

可愛い!最高!テンションMAX!
ピタッと寄り添う赤いもみじ。大きいのと小さいので恋人みたいですね(o^-^o)

小さいもみじに癒され、今日も楽しかったです(^^)

 

以上(み)でした(゜ω゜) ノ


2012年10月07日(日)

長野県。

3連休の中日という事もあって沢山のお客様が別荘を利用されています。
天気がイマイチでちょっと肌寒い感じがしますが、皆さんの楽しそうな顔と薪ストーブのおかげで私の心はHOTです。

さて、そんな今日は長野県で「旬」な話題。

1つ目はこれ!
「豊科IC」改め、「安曇野IC」

本日改名です。

121007000 看板もしっかり変わってます!

これからは「安曇野IC」です。お間違えなく。

そして2つ目はコレ!!

 121007001
軽井沢サイダー
「軽井沢をイメージして味付けしました。とっても爽やかな味です。」と宣伝されています。
ご当地サイダー。
軽井沢をイメージすると、色はわさび色?それとも苔??

味は好みがあると思いますが、私個人的には


有り!


ですね。

炭酸はちょっと強め。口にいれるとミントがほんの~り、その後は少し苦い感じがしてともて大人な雰囲気です。甘さも控え目で良い感じです。

飲むんで目を閉じるとそこは軽井沢の高級感あふれる雰囲気が・・・・・。

とはなりませんが、なかなかイケテルと思います。
長野県内のセーブオンにて絶賛発売中。お値段120円。

一度ご賞味あれ。

以上(せ)がお伝えする「長野県」でした。


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR