BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年11月29日(木)

初めての薪割り

姫木平只今18時の気温は3℃です。


本日私は、人生初の薪割りに挑戦しました。
(せ)さんに連れられ薪割り場へ。

足の位置、薪との距離など一通りのポイントを教えてもらい、いざ本番!

(み)「ていっ!」 渾身の一撃!
20121129_mi000

20121129_mi001

「ぽこん」 なんともいえない音が響きます。
(せ)さんは、あまりにも力の無い私に苦笑い。私も苦笑い。

そこで(せ)さんにお手本を見せてもらうことに!
20121129_mi003
(せ)「斧の重さを十分に生かすんだよ。」
20121129_mi004
「バコンッ!!」 いい音と共に薪が真っ二つヽ(*'0'*)ツ


これを見習い私も‥‥‥バコンッ!
20121129_mi002
感動しました。丸太の上で2つに割れているのが割った薪です(^^)


自分の力で割った薪を薪ストーブへ。
最初から乾燥していた薪なのでOKでした。

その前にお披露目です。
20121129_mi005


そして薪ストーブの中へ投入! 
20121129_mi006


斧を持つところから、結構力を使ってしまいました(笑)
でも楽しかったです!これを機に力をつけられたらいいな~(^^)

最後に達成感と疲労感が漂う背中をどうぞ。
20121129_mi007



以上(み)でしたヾ(;´д`)


2012年11月25日(日)

散策

今日の姫木平 最高気温7℃、最低気温1℃ 只今17時の気温2℃。

今日で3連休も終わりですね。別荘地内も寂しくなったように感じました(´;ェ;`)



本日私は美しの池に行きました。
20121125_mi000
20121125_mi001








静かでなんとも言えない不思議な空間。というのが私の印象です。誰もいないのをいいことにスキップしたり走ったり跳ねたりと、自由に散策!

最初はテンションも上がっており、はしゃぎながら写真を撮っていたのですが、次第に手→足→顔面→耳と冷たくなってきて、しまいには耳から頭にかけて痛みが生じてきました(笑)Σ(>д<)


ダッシュでリゾートメンテナンスまで帰り、温かい薪ストーブの前へ。

今以上に防寒対策をしっかりせねば!と思いました(^^)



以上(み)でした(^_^)/


2012年11月23日(金)

お芋

本日の姫木平、最高気温9℃ 最低気温3℃。まさかの雨(-_- )
夕方には止みましたが、薄暗い1日でした。

連休初日皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今日人生初の薪ストーブクッキングに挑戦しました!

今日のメインはお芋です。
以前に別荘オーナーのH様より頂きました♪ヘ(゜∇゜ヘ)
20121123_mi000

まずは洗ったお芋を濡れたまま新聞紙で包み、その上からアルミホイルで包みます。

そして包んだお芋を薪ストーブの中へポイッ (^^) おき火の状態だといいそうです。

後は約20分程待ちます。


これだけです!お料理があまり出来ない(み)でも簡単でしたよ(笑)

「こんなのクッキングじゃないじゃん。お芋を薪ストーブの中に入れただけじゃん( ̄0 ̄)」

とお思いの方。お料理があまり得意でない(み)にとっては、これも素晴らしいクッキングの1つなのです" "(*^^*)/



あ、そろそろ20分経ちますね。取り出してみましょう。


お芋帰還。果たして中身は!?
20121123_mi001

焦げてボロボロになった新聞紙を見て、嫌な予感が‥‥。
意を決して中身を見てみますと、そこには!!




じゃじゃーん!大成功ヽ(^◇^*)/
20121123_mi002

全てのお芋が美味しそうな色に!

「美味しいですよ!」お先に食べた方ののコメントにニヤニヤ。


初めての薪ストーブクッキングは大成功でした。これからも苦手を克服しつつ色々なクッキングに挑戦したいと思いました(^^)

H様、美味しいお芋をありがとうございました♪



写真を撮り終わり、私もいただきま~す! パク。
20121123_mi003

美味しいですッ!! 以上(み)でした(^^)ノ


2012年11月20日(火)

写真中心。

今日は物件調査。美ヶ原から女神湖、白樺湖と長野県の名立たる観光名所の一部を縦断してきました。移動距離95km。まあまあの移動距離ですね。
そんな今日は天候も良く、気温も比較的高めで最高気温は10℃と2ケタ温度でした。
移動途中には長野県らしい風景が沢山広がっていて素人カメラマン魂が疼きます。。。

美しの国別荘地からみる菅平と上田市街地です。

2012.11.20000 
次の目的地へ移動途中にちょうどお昼になりました!
久々に絶景を眺めながらモリモリランチ。
今日の景色はコレ!

 のんびりとした田舎な景色の先に浅間山。日当たりも良くポカポカ。最高のランチポイントでした。

そして次は女神湖周辺。

2012.11.20004 蓼科第2牧場から見る蓼科山もだいぶ麓の方まで白くなっています。

ここで仕事をチャキチャキ済ますともう夕方。
となると夕焼けです!

2012.11.20002
澄んだ空が赤く染まってとっても綺麗です。
そして当然ですが、日没後は一気に気温が下がります。
撮影時点の気温5℃、そして只今の気温3℃。空気がピリッとしていて冷たいながらもとても気持ちの良い空気感です。

そして最後の写真はリゾートメンテナンスの上部にあるエコーバレースキー場。
目の前で見るのは当たり前の事ですが、引いて見る事は以外と少ないのでちょっと新鮮な感じがします。今の積雪状況も確認出来ますね。

2012.11.20003

以上、写真を中心に(せ)がお届けする11月20日でした。


2012年11月19日(月)

オープン

姫木平、相変わらず身にしみる寒さ。
薪ストーブが欠かせません(o^-^o)
20121119_mi000



11月17日に長野県で3つのスキー場がオープンしました。

もうそんな時期なんですね(*'0'*) 12月にも他のスキー場も続々オープンしますよ!
スキー場によっては早割りなどのお得な券があるみたいですよ(^^)



リゾートメンテナンスでも各スキー場のパンフレット&割引券を置いてありますので、お越しの際は是非お立ち寄り下さい。



スキー場・ゲレンデ情報は「こちら

スキー・スノーボードをされる方は怪我に気をつけてくださいね!

以上(み)でしたヾ(*'-'*)


2012年11月18日(日)

ツルツル

姫木平只今17時の気温は‥‥2℃です!

日中は、日が出ていても風が冷たいです(((゛◇゛)))


朝もリゾートメンテナンスの階段に薄く氷が張っていました。
つい足でツルツル♪ 楽しかったです(^^)

大体の雪はとけましたが、まだ残っている場所もあります。

20121118_mi000


だんだん冬らしい気温に近づいてきていますので、寒さ対策をしてお出かけ下さい。



以上(み)でしたε=(o'▽')ノ


2012年11月16日(金)

雪道

昨日に続き、雪のお話です。
今年初の雪にテンションが上がっております(^^)

20121116_mi001

写真は通勤途中で撮影したものです。峠を上がるにつれ、どんどん景色が変わってきます。
初めて雪の中を運転。色々な意味でドキドキが止まりません(笑)
スタッドレスにしておいて良かったと改めて実感C=(^◇^ ;

20121116_mi000


雪道の運転は危険がいっぱい!
こちらへお越しの際はお気を付け下さい!!
スタッドレスorチェーンは必需品です(^^)


以上(み)でしたヾ(・◇・)ノ


2012年11月15日(木)

初雪

一昨日(13日)の未明から降り出した初雪は、14日もほぼ一日中降り続き辺り一面を銀世界にしてくれました。積雪は多い所で3cm、リゾートメンテナンスの前で約1cm。
初雪でこれだけ振るのも珍しい感じもしますね。

2012.11.15002 
2012.11.15000
別荘地内も真っ白!!

2012.11.15001 木の枝に積もった雪が見られるのは朝のうちだけ。初雪って感じじゃないですよね~。

日中は暖かい日差しも手伝って日の当たる道はほとんど融けてしまいました。

ただ、日陰の道路は凍り始めています。今週末にご来荘される方はスタッドレスタイヤに履き替えるかタイヤチェーンなどの滑り止めを必ず携行して下さいね。

これから始まる本格的な冬シーズン。寒さになれる前のこの時期がちょっと大変ですが、キラッキラの景色が今からとても楽しみですね!

2012.11.15-1000 以上、(せ)でした。


2012年11月13日(火)

枯葉

いつの間にか11月も中旬へ突入!早いですね(^^)
早いと言えば、日の入り。17時となれば辺りは暗いですよ。
一歩一歩冬へ近づくのを感じます。

20121113_mi000

ついこの間まで綺麗に着飾っていた木々も今では裸んぼ(^^)
姫木平入り口、枯れ木で賑わっていました。

20121113_mi001

地面の茶色は全て落葉です。
落葉のじゅうたんの上を歩くと「シャク、シャク」楽しい音がします。

はいッ!!また1人ではしゃいできました!!
寒さも忘れた(み)は、走ってみたりゆっくり歩いてみたりしました。
皆様もぜひやってみてください(^^)

風邪をひかないように暖かい格好を忘れずに!


以上(み)でした(^∇^)ノ


2012年11月12日(月)

晩秋

ご無沙汰してしまいました。_(._.)_

ちょっと間が空いてしまった為に晩秋になってしまいました・・・。山です。

都会ではこれから秋本番を迎えると思いますが、山ではそろそろ初雪の気配がしています。
そろそろ別荘に来られる際はタイヤチェーンなどの滑り止めを携行した方が良さそうですね。

さてさて、今日はビーナスラインを疾走していたのですが、この間までパッチワークの様に綺麗な模様をしていた蓼科山も今では色が少なくなってきました。


2012.11.12000 
そして、八ヶ岳連峰は白く雪化粧をまとっています。
2012.11.12001

車から降りると日差しは暖かいものの「ピリッ」とした信州特有の風を感じると徐々に、そして確実に冬が近づいているのが解ります。この季節の変わり目がハッキリ解るのも別荘生活の良い所ですね。(せ)


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR