BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年12月30日(日)

門松

明日で2012年も終わりですね!ほんと、あっという間('0')


今日は1日中雨だった姫木平でしたが、リゾートメンテナンスにはたくさんのお客様が!! 賑やかでしたヽ(^◇^*)/

ちなみに只今18時30分の気温は3℃、天気は雨ザーザーです。


年末という事で、F棟梁に門松を作って頂きました(^^)
20121230_mi000

大きくて驚きました!!これでお正月を迎える準備はばっちり(^^)

以上(み)でしたヾ(^∇^*)


2012年12月28日(金)

只今降ってます

18時の姫木平、気温は-1℃(((゛◇゛)))
今日は夕方近くから雪が降っています。
降り始めた雪はあっという間に積もって18時の時点で降雪量は6cm!
天気予報によると、今夜は降り続くみたいですよ。
明日の朝が楽しみですね!


20121228_mi00020121228_mi001
今積もっている雪は軽い雪だそうです。 (せ)さん頑張ってください!


今年もあと3日で終わりますね。あっという間ですね(^^)
こちらで年末お過ごしになる方も多いのでしょうか?
こちらへお越しになる前には気になるお天気や道路についてにお知らせしますので是非お電話くださいね!(^^)


以上(み)でしたヾ(*'-'*)


2012年12月25日(火)

小雪だるま

姫木平只今18時の気温は-4℃です。
今日は1日お天気がよく気持ちよかったです! とても寒かったですが(笑)
朝、リゾートメンテナンスについた時間の気温は、-7℃!!
車から事務所までの道のりが厳しい~{{(+ω+)}}


さて、今日はクリスマス本番!
町へ出ればクリスマスソングが延々とながれていますね。思わず口すさんでしまいます(^^)


今日は、何年ぶりに作ったことでしょうか!!
思いつきで‥‥。

20121225_mi000
雪だるま。作っちゃいました(^^)

「イエーイ!」と、今にも聞こえてきそうです。
身長わずか7cmの小雪だるま。

可愛いものは癒されます。この後の仕事も頑張ろう!と意気込みます(^^)


以上(み)でした゜。°。 ヽ(。-_-。 )ゝ


2012年12月24日(月)

サンタは赤か黒か。

世界中の子供たちがソワソワする日になりました。そう、今日はクリスマスイブです。

私の家でも「赤いサンタが来るか?黒いサンタが来るか?」と朝からヒソヒソ声が聞こえていました。

黒いサンタ??

我が家では良い子には赤いサンタがプレゼントを、悪い子には黒いサンタが生ごみを持ってくると言い聞かせているのでどっちがくるのか話題になるのです。。。。
結構パンチ利いてるでしょ?
これおかげで我が家の怪獣たちは12月は良い子でした(;一_一)

さてさて、案の定というか当たり前というか山はホワイトクリスマスです!

辺り一面真っ白でサンタのそりも良く滑るでしょう。。
そしてクリスマスといえばNORAD。とても夢のあるお話です。
今日はそれをご紹介。写真はありませんが心暖まるお話をどうぞ。

「NORADについて。」
NORAD とその前身である中央防衛航空軍基地 (CONAD) は50 年以上に渡りサンタの飛行を追跡して来ました。

この恒例行事は1955 年にコロラド・ スプリングスに拠点を置くシアーズ ・ローバック社が子供向けに「サンタへの直通電話」を開設した時に誤った電話番号を広告に掲載したのがきっかけとなって始まりました。サンタに繋がるはずのその番号は何と CONAD の司令長官のホットラインの番号だったのです。子供達からの電話を受けた当時の司令官ハリー シャウプ大佐はサンタが北極から南に向かった形跡がないか部下にレーダーで確認させました。そして電話を掛けてきた子供達にサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことからこの伝統が生まれました。

1958 年にカナダと米国の両政府は北米航空宇宙防衛司令部、通称 NORADとして知られる両国が共同運営する北米防空組織を創設しました。そしてそれがサンタ追跡という伝統も引き継いだというわけです。

それ以来NORAD 職員とその家族や友人の献身的なボランティアによって世界中の子供達からの電話やメールへの対応が続けられています。また現在ではサンタ追跡にインターネットも利用しています。サンタの現在地を調べようとNORAD TRACKS SANTAレジスタードマークウェブサイトにアクセスする人の数は何百万人にものぼります。

そして今では世界中のメディアもサンタの飛行経路に関する信頼できる情報源として NORAD の情報を採用しています。

なんだか夢があるでしょ?シャレが効いてるっていうかなんというか。。

そしてNORADのサイトはコチラ。

「サンタ追跡」

これからクリスマスパティーが始まる皆さん、お子さんやお孫さんに自慢げに
「サンタクロースは今どこかな~??」

なんて言いながら追跡サイトを見てみてはいかがですか?
もちろん我が家でも見ますよ~!

以上(せ)でした。
メーリクリスマース!


2012年12月22日(土)

雪景色

連休初日!皆様エンジョイしてますでしょうか?

私は今日到着されたお客様より、「これからスキーに行くんです~♪」というお話を聞きました(^^)
いいですね~☆ 聞いてるこちらも楽しい気分になります。



そしてこちらは天気予報的中!見事に朝は雪が積もっていて、午前中は雨が降りました。

ちなみに只今18時30分気温は1℃です(^^)

今朝は峠道を登るにつれて変わってくる景色に目を奪われました。
20121222_mi000

20121222_mi001

写真は通勤途中のものです。凍結している場所もあったので、ゆっくり運転しながら、たまに雪景色をチラリ* ¨)

今日は比較的気温は暖かいほうでしたので、日が当たらない場所以外の雪はほとんどとけてしまいました。


明日は晴れるといいな~。


以上(み)でしたヾ(´¬`)


2012年12月21日(金)

つらら

明日から3連休ですね!皆様はどこかへ行かれるのでしょうか♪
そして連休の最終日には、クリスマスイブが待っています。豪華ッ!!

ちなみに姫木平只今17時の気温は-2℃です{{(+ω+)}}
今日も寒い1日でしたが、お天気が良かったので気持ちよかったです(^^)

道路も今の時点では問題なさそうに見えますが、夜になればツルツルになる場合も!!
20121221_mi00020121221_mi001


あまりの寒さに‥‥。
20121221_mi002
つらら。が出来ていました。

そして少し離れた場所では、こんなのも出来ていました。
なんとなく鼻ちょうちんみたいに見えてきます(笑)
20121221_mi003



天気予報では、明日は午前中雪の予報が出ています。
これはもう超防寒対策してお出かけですね(⌒▽⌒;)

16時を過ぎたら、もう薄暗くなってきてますのでご注意を!

お気をつけてお越しください。

リゾートメンテナンスのスタッフ一同、首を長くしてお待ちしておりまーす!!


以上(み)でした(≧д≦)ノ


2012年12月17日(月)

湖上の棒

ここ最近の天気は、快晴!!
お天気が良いと気持ちがいいですよね。
ですが外に出ると冷たい風に吹かれブルブル(((゛◇゛)))
ちなみに只今18時の気温は4℃です。

リゾートメンテナンス前の道路は、一部凍結だったり濡れていたりと様々。
夕方~夜にかけては、道路はツルツルになりそうです。




今日は(せ)さんが白樺湖を撮影してきました(^^)
20121217_mi001

20121217_mi000

白樺湖凍結ッ!
(せ)さん曰く、「一面グラデーションみたいになっていて綺麗だったよ!」とのこと。



20121217_mi002

あれ?何かありますね。なんでしょうか。

(せ)「棒を投げたんだよ。本当に凍っているのか気になったから。」
(み)「なんで棒なんですか?」
(せ)「そこに棒があったからだよ。」


‥‥‥いいですね~。私も見たかったです! あ、もちろん棒ではなく白樺湖ですけども!(^^)



以上(み)でした♪(・_・)ノ


2012年12月13日(木)

冷え冷えと初滑り

今日の朝は冷えました。
今シーズン最高?最低?記録の更新です。

-14℃。

今年の冬はのっけから結構な冷え込みです。まさにヒエヒエなのです。
そんな朝にはやはりとんでもなく素晴らしい景色が広がっているんですね~。
ピーンと張詰めた空気と水蒸気も凍るほどの寒さが織りなすコントラスト。それをこう呼びます。そう

「大自然!!!!」

そんな日は腕が無くともそこそこのカメラを持っていればこれくらいの写真は撮れるんです!

2012.12.13000 木の枝に付いた氷に日の光が当り、本当にキラキラ輝いています。ダイヤモンドより綺麗かもしれません。

まあこんなに大量のダイヤは見た事がないので解りませんけど・・・・。


2012.12.13002 湖面にあった氷の花。堅そうに見えますが実はとても繊細。手で触るとあっという間に融けちゃうんですよ。


2012.12.13001
美しの池ではこんな幻想的な景色が見れました。これも冷え冷えの朝と早起きが重なると観れるんですね。
または、ワンピースの大将青雉がいればほぼ毎日見れると思います。

今朝も寒けりゃ昨日も寒かった!
定休日だった昨日は行ってきました、初滑り!
まずは近場で「エコーバレー」です。

2012.12.13003 写真を撮った午後3時頃の気温はなんと-7℃。(私の鼻センサーでは‐10℃位でしたけどね。)
第5リフト横、エコーバレーの最難関コース「アンデルマット第一ゲレンデ」の上で寒さと怖さでブルブル震えていました。
ゲレンデの状態はアイスバーンではなくとても良い感じのコンディションでしたよ!(お尻と背中で滑ってきましたがさほど痛くもなかったので。。。。)

一旦寒波も緩む予報ですが、まだまだ始まったばかりの冬ですから心の準備と防寒対策を忘れずにお越しくださいね。

さあ、今夜はふたご座流星群がピークですね。今からどんなお願いをするか考えま~す!
皆さんも是非鑑賞して下さいね。
(せ)でした。


2012年12月11日(火)

1日快晴!

只今17時の気温-4℃。毎日身にしみる寒さです{{ (>_<) }}


雪だらけだった道路もこんなに溶けました。でも、まだまだ凍結してます。
20121211_mi001


姫木平も緑の村も真っ白でした☆ 姫木平での冬は初めてなのですが、どこもかしこも真っ白で不思議な気分になります(^O^)

~姫木平別荘地~
20121211_mi000

~緑の村別荘地~
20121211_mi003


お天気が良かったので、様子を見に姫木湖へ~♪

到着!!‥‥わおっ!(「・・)
20121211_mi002
全て凍りついてました!
凍った湖の上に雪がうっすらと積もっていて、きれーい♪♪(´▽`)

とてつもなく寒かったですが、冬でなければ見られない景色に、ニヤニヤ。


そして、体は震えながら&顔はニヤニヤしながら早足で帰りました。



以上(み)でした{{{(+ω+)ノ}}}


2012年12月10日(月)

こんもり

姫木平只今19時の気温は-8℃。昨日から降り続いた雪は今朝の時点で積雪量は34cmでした。
今日も朝から雪かきでした(´^`)

20121210_mi001
‥‥雪、こんもりしていますね(Θ_Θ;)

雪が降った後の朝の景色は綺麗でしたよ!

20121210_mi000

道路も真っ白☆
かなり滑りそうですね‥‥ (「・・)


20121210_mi002

リゾートメンテナンスのモデルハウスの屋根も!!
綺麗に積もっていました(^^)


パラパラと雪が舞うことがありましたが、今日1日の快晴はかなり貴重なものなのかな?と思いました。
やっぱりお天気がいいと気持ちが良いですね~。


以上(み)でした♪(^▽^)ノ


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR