BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2013年01月31日(木)

澄んだ空

只今17時の姫木平気温は-2℃です。
最近は少しだけ日の入りが長くなったように感じます(^^)


今日も1日快晴~♪ 澄んだ青空に心が躍りました。
20130131_mi000


毎日気温が低いので、日の当たらない場所はまだまだ雪が残っています。
20130131_mi001


そして、今日はイベント情報があります。
2月2日(土)、2月10日(日)に「雪の霧ヶ峰 親子スノーシュー特別イベント」 が開催されます。
小学生とその家族が対象となるイベント。親子の絆を深めてみてはいかがでしょうか?(^^)
定員もあり、先着順ですのでご希望の方はお急ぎ下さい!

詳しくは「諏訪市観光ガイド」へどうぞ。旬の観光情報の一覧のあります。その他、諏訪市の情報が盛りだくさんです。

以上(み)でした(○'ω'○)ノ


2013年01月29日(火)

もうすぐ2月

只今18時の姫木平の気温は-6℃です。
今日も1日晴天!!青空最高でした(^^)
ですが、14時の時点でも気温が1℃という状況。

道路も天気の良さで圧雪状態を脱出しましたが、溶けた雪でビチャビチャです。

20130129_mi000
暗い写真でごめんなさい!
道路に雪が無くなっているのがお分かりでしょうか。濡れている道路がこのまま凍結するのかと思うとゾッとします((゛◇゛))


寒い日がまだまだ続くと思いますが、皆様体調管理にお気を付け下さい!



以上(み)でした(◎_◎)ノ


2013年01月28日(月)

御神渡り?

今日の山は朝から快晴!天気最高!!気温も最高!!!
本日の最高気温 -2℃!
最低気温 -15℃!
只今の気温 -5℃!
冬真っ只中の山です。
白樺湖の周辺道路もとっても真冬な感じです。

12.01.28001 
サラサラのパウダースノーは触ると冷たくて、でも食べたい衝動に駆られて、食べると冷たくて、そしてなによりキレイなんです。

さて、諏訪湖では昨年に続き2年連続で御神渡りが確認できたそうです。


そして白樺湖でも・・・・・・


12.01.28000


逆御神渡り!



・・・・誰がこんな危険な事を・・・・。
なんと!湖面を歩いた跡がありました!!

皆様、くれぐれも真似しないように。
凍っているとはいえ、どのくらいの厚さの氷が解りませんから!!非常に危険です!!!

ただ、この足跡をみていると「行けるんじゃないかな~」なんて思ってしまった(せ)でした。

2013年01月27日(日)

今日は外出

今日の姫木平は快晴でした!
お天気の良い1日で気持ちがよかったです(^^)

でも、外気温は相変わらずの寒さ(>_<)
只今16時30分の気温は-5℃。



今日は蓼科方面へ行きました。
あまり行ったことのない(み)にとっては、かなり新鮮でした。


20130127_mi000

写真は蓼科山です。
いつもと別の場所で見る蓼科山はとても新鮮で、綺麗でしたよ!
場所が違うだけで印象って変わるんだなぁ。と思いました。

スキーなどでこちらへお越しの際は是非ご覧になって下さい。
他の山や木々も真っ白く染まり、とても綺麗です(^^)



以上(み)でした(・・)ノ


2013年01月26日(土)

青空

只今18時30分の気温 -8℃。

今朝も雪が降りました!降雪量は19cm。道路も変わらず圧雪状態です。


雪は午後には止み、その後は綺麗な青空に(^^)
20130126_mi001

とても気持ちのいいお天気でした!

20130126_mi000

明日は良いお天気になるといいな~。楽しい日曜日になるといいですね!


以上(み)でした(・o・)ノ


2013年01月25日(金)

雪だらけ

姫木平は朝から雪でした。
車の運転中に軽く吹雪いて、視界も悪く見えにくかったです(+_+)

朝9時に確認した降雪量は21cm。積もってますね。
天気予報を見ますと、今夜から明日の朝にかけて雪が降るみたいです。


道路も圧雪状態。運転に注意ですね!
20130125_mi000

20130125_mi001

今日は降ったり止んだりな1日で、青空が見える時もありました。

ちなみに只今17時30分の気温は-6℃。
温度を見に少しだけ外に出ただけで、(み)は震えと鼻水が止まりません!!

明日はもっともっと防寒してこなくちゃッ!!

以上(み)でした(^^)ノ


2013年01月24日(木)

山の景色はサイコーです☆⌒d(*^ー゜)b

インフルエンザが流行っていますが、みなさまの体調はいかがでしょうか。
20日は『大寒』でしたね。
最低気温は-14℃でした。
その日を境に、姫木平は暖かい(寒いけど)日が続いています。
22日火曜日の最高気温は、なんと7℃!!(/・ω・)/
雨が降りましたからね。
もう冬は終りかっ!?
いいえ、明日から雪の予報が出ています。
それも水曜日まで。
これでゲレンデの状態も復活するのではないでしょうか☆

さて、今日の姫木平はこんな感じです。 
20130124_yu000
道路の状態は、かなり走りやすい場所と・・・ 
20130124_yu001
凍っている場所があります。
日陰は要注意ですね(>_<)

空はとってもいいお天気ですよー!!
20130124_yu002
20130124_yu003

今日はキレイな星空を眺めることができそうです(*^_^*)
週末はかなり寒くなりそうなので、こちらにお越しの際は厳重な寒さ対策をして来てくださいね。

以上、新しいユニフォームに慣れない(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ
20130124_yu-004


2013年01月22日(火)

雨と雪の境目

前日からの雪予報に備えて長靴を持ち帰り、朝からの雪かきに備えて早寝をしたのですが、今日は朝から雨でした。

今朝の気温2℃。

1月下旬なのに大変過ごしやすい気温です。

何だかオカシイ・・・・・。


標高1250mでは雨ですがもう少し標高が上がれば雪になるはず。
ということで、探しに行ってきました。「雨と雪の境目。」


がここです。


 2013.01.21001 
標高1450m付近。外気温は0℃。

この時期にこんな天気を楽しめてしまうのも少し複雑な感じもしますが、それはそれ。
その時々の天気や空気感を楽しむのが山人流。
皆様も是非お楽しみ下さい。

これから夜にかけて標高1250mでもきっと雪になるでしょう。

(せ)でした。


2013年01月21日(月)

ツララ軍団

姫木平、只今17時30分の気温は0℃です。

今日は一段と寒い気がしました。朝9時の気温で、-11℃Σ( ̄□ ̄
事務所内が温かくなるまで全員で口々と、「寒いよー!!」状態でした。

今日も1日氷点下かな?と思っていたのですが、14時30分頃には、なんとか4℃まで上がっていました。それでも寒いですが{{(+ω+)}}


そしてまたまた今日の夜から明日の朝にかけて、雪の予報が出ております。
明日も雪かきかな~?



1月18日のブログでご紹介したこのツララ軍団。
真ん中のツララが以前より10cm程成長しているのですが、
左右の子分ツララ(特に左側)が親分ツララに並ぶように大きくなってきていますΣ(゜皿゜)
20130121_mi001

親分ツララから流れる水がまるで、「俺は抜かされてしまうのか!?」と冷や汗をかいているように見えました(^^)
きっと焦っているんですね!

ぜひ見比べてみてください。「1月18日のブログ

以上(み)でした(*^-')/


2013年01月20日(日)

大成功♪

昨日に引き続き、ポトフ作りのお話です(^^)


一晩中ストーブTOPで煮込んでいたお鍋を再沸騰。
ぐつぐつ温かくなったところで、コンソメを入れます。本当は昨日入れて、冷めている間に具材にしみこませるみたいなのですが‥‥。用意が出来なかったので今日に!!

しばらくすると、コンソメの良い香りが漂ってきます♪
20130120_mi000
(ゆ)さんが味見をします。
(ゆ)「うむ。もう食べ頃でしょう。」
ということなので、盛り付けました!

じゃん。見た目は合格100点満点!(^^)
20130120_mi001
じゃがいも(手前の3個)も奥の玉ねぎも見事型崩れなく出来上がりました!
見事完成!

「丸ごとじゃがいものあったかポトフ」


型崩れしないで24時間耐えられるのは、鋳物の高い保温性がポイントみたいです。冷めにくい材質で野菜の芯まで熱を通せるんですね。


さてさて、問題の味ですが、(せ)さんに先陣を切ってもらい見守ります。

(せ)「パクリ。‥‥っ!!」
(ゆ)&(み)「??」

(せ)「‥‥!!」
(ゆ)&(み)「??」


(せ)「う、う、う、美味いー!!!!2人も早く食べなよ。」

なんですと!? そこで私たちもパクリ。
20130120_mi003
本当に美味しーい(^^) 特に野菜が柔らかくて甘くて‥‥最高でした。

ポトフは大成功でした!お腹いっぱいです(^^) 薪ストーブクッキング美味しく出来て良かったです。

運よくご来店いただいたお客様にも褒めていただきました(^^)

今度は何を作ろうかなぁ(゜^ ゜) 考えるだけでわくわくしてきます!


あれれ、(せ)さん、まだ食べるんですか??
よく食べますね~。
20130120_mi005

 


以上(み)でした(^v^)ノ


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR