BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2013年04月29日(月)

前半終了

ゴールデンウィーク前半が終了します。
リゾートメンテナンスにもたくさんのお客様がいらっしゃって、色々なお話が聞けて楽しかったです!

後半も賑わうといいなぁ♪♪(*´▽`*)♪♪

ちなみに只今16時30分の気温は18℃。
今日は暖かく、過ごしやすかったですよ(^^)



4月ももうすぐ終わりますね。もう桜のシーズンは終わりかな?と思っていたのですが、なんとゴールデンウィークが見頃の桜があるそうです!
その名も、蓼科にある聖光寺。
5月の初めが見頃を迎えるとのこと。お祭りも開催するみたいです。

こちらへお越しの際はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか(^^)

詳しくは「蓼科聖光寺」をご覧下さい!


~お知らせ~
5月1日は水曜日ですが、連休中の為営業しています。
ぜひお立ち寄りください!



以上(み)でしたヾ(*'-'*)


2013年04月27日(土)

初日

始まりました、ゴールデンウィーク!
初日から天気が良く、出だし好調です(^^)

20130427_mi00120130427_mi000

天気予報によりますと、30日(火)が午後から雨の予報となっています!!
なんとか降らないでほしいですね(‥)

ちなみに只今16時の姫木平は11℃です。
若干気温が低いのが気になります‥‥。


ゴールデンウィーク初日、リゾートメンテナンスにもお客様が来社され賑やかになりました。
最大10日間の休暇。皆様どこへ行かれるのでしょうか?(^^)
たくさんの楽しい思い出ができるといいですね。


こちらへお越しの際はぜひ当社へお立ち寄り下さい。
リゾートメンテナンスのスタッフ一同、首を長くしてお待ちしております!

 

以上(み)でした。


2013年04月22日(月)

シーズン本番?

これから冬か~。と勘違いしそうなくらい見事な雪景色。

昨日は正直ビックリしました。。。。。
そして今日の朝、同じくらいビックリました。

本日の最低気温 -8℃。

今日は4月22日です。

ところが、周囲はよく晴れた真冬のある日。

といった趣です。

13.04.22006木々に積もった雪はとても綺麗です。

そして道路はこんな感じです。

 13.04.22005  
13.04.22002 
サイドミラー越しに見るビーナスラインの景色も冬。


13.04.22003

13.04.22004

遠くの山も冬景色。

・・・・・・・カレンダーは4月22日。

この時期にこの景色を見ると改めて思います。

「GWまで山は冬山です。」(山岳ガイド談)

ちょっと暖かいと忘れてしまいますが、まさに

「山、なめたらアカン!」ですね。

今日は気温もそれ程上がらないようですが、明日は気温もグングン上昇予報。

今年2度目の雪解けが楽しめそうです。

いや、楽しもう!

心に誓う(せ)でした。


2013年04月21日(日)

積もりました!

昨日から降り始めた雪が積もり、今日の朝9時に確認した時点で積雪量は約25センチ。ちなみに只今10時の気温は5℃です{(>_<)}

20130421_mi00120130421_mi000

雪も、途中から雨に変わり道路はベチャベチャ状態です(゜◇゜)

20130421_mi002

まだこの時期も雪は降ります。スタッドレスタイヤのままにしておいてよかったです!

ゴールデンウィーク明けくらいまでは、皆様もこちらへお越しの際はスタッドレスorチェーンは必需品ですよ(^^)



以上(み)でしたヾ(*'-'*)


2013年04月20日(土)

雪!

なんと只今の姫木平、雪が降っています!
午後から曇り空になり、怪しいな~。なんて思っていたのですが‥‥。

201304201_mi000

201304201_mi001

積もってきました~!真っ白です。

只今17時30分の気温は3℃。久しぶりの寒さにブルブル((゛◇゛))
天気予報によりますと、明日は朝から雨!!気温も低いようです。

急な気温変化で体調を崩さないように気をつけましょう。


ちなみに明日の車山の火入れは延期みたいですΣ( ̄□ ̄
残念です。


以上(み)でした(*`<´)・:∴ ヘーックション!!


2013年04月18日(木)

高遠城址公園

今日の姫木平は暖かく過ごしやすい1日でした。
只今18時の気温は16℃です。今日も1日過ごしやすかったー。暖かいって最高(^^)


私は昨日伊那市の高遠城址公園へ行ってきました。
初めての高遠。時間をかけて車で約1時間半で到着!駐車場から早足で公園へ向かいました。

‥‥‥ですが。
20130418_mi00220130418_mi007
20130418_mi00920130418_mi003

花と葉っぱが一緒で、散り始めでした(゜◇゜)
遅かった!と思ったのですが、場所によっては満開の木もありましたッ(^^)v
20130418_mi008

ピンク色がすごく綺麗で、目が釘付け。

20130418_mi005

全部の木が満開だったら今よりもっと迫力があったんだな。と思い、来年もまた来たいと思いました。
散歩に疲れベンチに座り、桜を眺めながらお団子をパクリ。
これ大事ですよね!

20130418_mi006

桜以外の花も綺麗に咲いていました。可愛い黄色です(^^)


以上(み)でした(^◇^)/


2013年04月14日(日)

善光寺

只今17時30分の姫木平気温は11℃です!
今日も1日過ごしやすかったー。春って最高♪♪(*´▽`*)
20130414_mi000

お天気も良かったですよ。
20130414_mi001




私は昨日、長野市の善光寺へ行ってきました!
20130414_mi002

休日ということもあり、人でいっぱいでした。中には修学旅行で来ていた学生さんも(^^)

そして善光寺にもお花が咲いているということで、撮ってきました!!
20130414_mi00520130414_mi004

天気が良く、日差しが暖かかったです。
20130414_mi006

そして周りには美味しそうなものばかり並んでいるお店が‥‥(゜-、゜)ジュル

善光寺に来たのは小学校の遠足以来なので、凄く新鮮な気分になりました!
皆様もぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

以上(み)でしたヾ(^_^)


~お知らせ~
4月21日の朝7時~11時の間に、車山の火入れが行われるみたいです。
火事とは違いますのでお間違えのないように。私も気をつけなくちゃ!


2013年04月12日(金)

さすが山!!

春ですね~(^^)
・・・と思っていたら吹雪になりました。
20130412001_yu 20130412002_yu
20130412003_yu 20130412004_yu
20130412005_yu
かなり強い風だったので、写真を撮るのも大変でした。
でもキレイでしたよ☆

ただ、すぐやんでしまったのです。
20130412006_yu 20130412007_yu

最近の天気は分かりませんね(^_^;)

さて、みなさまは『さくら』の意味を知っていますか?
いくつか説がありますが、私が気に入っているのは・・・
『さ』『くら』というふたつの言葉がくっついているという説。
『小さい』『神座(かむくら)』という意味です。
春になると田んぼのそばの木が見事な花を咲かせる。
きっと山の神様が下りてきて田の神様になるのだろう!!
と理解していたそうです。
桜の花は小さいので『小さい神の座』という事のようです。
ちなみにお花見というのは、神様へのお供え物を一緒にいただく行事だそうですよ。
私も早くお花見をして屋台でおいしいモノを食べないと!!
こちらの桜は今が見頃ですので、みなさま、是非お越しください☆

以上、火曜日にタイヤ交換をしてしまったので、昼間の雪には非常に焦ってしまった(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2013年04月11日(木)

上田城千本桜まつり

なんと本日の姫木平‥‥(-ω-;)
20130411_mi00020130411_mi001

朝起きてビックリ。雪が降りました!降雪量は約8cm。
完全に春になったと思っていたのに、今回の雪は衝撃でした。
まだタイヤをはきかえていなくて良かったー!

写真は朝に撮影したもので、日中には道路の雪はほとんど溶けました。
皆様もこちらへお越しの際はまだまだスタッドレスorチェーンが必要です(^^)



さて、寒い話はこのくらいに。お花見の話題です!
私は昨日、上田城千本桜まつりへ行ってきました(^^)

20130411_mi00220130411_mi005


ほとんどの桜が見頃を迎えていました!お天気も良く、青空と桜のコラボが綺麗でした。
平日にもかかわらず、たくさんの観光客の方で賑やかだった上田城。
屋台もたくさんでていて、つい目が釘付けに‥‥ジ~ (・_・|

20130411_mi00820130411_mi007
20130411_mi00420130411_mi006

上田城千本桜まつりは4月21日(日)までです。ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?(^^)
20130411_mi003


以上(み)でしたヾ(*'-'*)


2013年04月06日(土)

花が心配です

只今17時の姫木平、天気は曇り。気温は9℃です。
最近は暖かい日が続いていたので、9℃でも肌寒く感じます。

20130406_mi000

今日は雨がたくさん降る日!と覚悟していたのですが‥‥。

14時近くから降り始め、2時間もしないうちに止んでしまいました!

良かった~。と思い天気予報を見ますが、まだまだ出ています雨マーク!
夜も降るみたいです。


20130406_mi001


雨が降ると晴れの日が待ち遠しいですね。
月曜日はいい天気になるといいなぁ。
でも今日の雨と風で花が散ってしまわないか心配です(Θ_Θ;)

頑張れ!お花たち!



以上(み)でした(・・)ノ


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR