BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2013年10月27日(日)

姫木湖の紅葉

只今13時30分の姫木平の気温は10℃。天気は快晴です。

今日は朝から姫木湖へ行ってきました!
(せ)さんより、「姫木湖綺麗だよ~。」と言われていたのでワクワク(^^)♪

姫木湖へ向かう途中、別荘地入り口のモミジを撮影。

201310270_mi000

見事に真っ赤!とても綺麗でした。
そして木の根元には落ちた葉っぱで‥‥

20131027_mi000

赤い絨毯ができていました(^^)


そして姫木湖に到着!

20131027_mi00220131027_mi001

綺麗な紅葉を目の前に、足を止めて暫し見とれてしまいました( ' 0 ' )

色の鮮やかさが撮影できてよかったです。

201310270_mi001


もう少しの間、この紅葉が楽しめそうです。
皆さんもお早めにどうぞ!


以上(み)でした(^^)ノ


2013年10月26日(土)

紅葉真っ盛り

長野県内でも注意が必要だった台風27号。それなりの雨とそれなりの風をもたらしましたが大きな被害もなく一安心です。
午前中は雨が降り続いていましたが、午後になると雨はやみ、時よりお日様も覗く天気になりました。
天気予報では「台風が去った後は気温があまり上がらず・・・」てな事を言っていましたが、大当たり。
現在山の気温は5℃です。寒いです。。。。
今の時期は山々が神々しく輝いて、それはそれは見事な景色を見せてくれます。
今年の紅葉、何だかとってもキレイです。


25.10.26001

目で見るともっとキレイなんです!
赤、黄、オレンジ、緑とまあ見事なコントラスト!!


25.10.26002
25.10.26000
モミジも真っ赤に染まっています。
雨も止んだし、仕事も忘れてテンションMAXで写真撮ってしまいました!(仕事なんですけどね。。。)

明日からは天気もしっかり回復し更にキレイな景色を見せてくれるでしょう。

ここで一句。

「秋深し。山の景色は最高で~す!」(字余り)


皆さん、是非お越し下さい。(せ)でした。


2013年10月24日(木)

白樺湖周辺の山

只今16時30分の姫木平の気温は11℃です。

今日も1日冷えました{{ (>_<) }}
風邪を引かないように気を付けたいですねっ!


今日は白樺湖周辺の山の色づき状態をご紹介します。

じゃん(^^)

20131024_mi000


あまり天気が良くない時に撮影したのですが、それでも山がほぼ全体的に色づいているのが分かります。

20131024_mi001

今度は天気がいい時に見たいなぁ。

きっともっと綺麗に見えると思います!


以上(み)でした(^^)ノ


2013年10月22日(火)

山の色づき

只今18時の姫木平の気温は12℃です。


今日はこちらの山の色づきを撮影してきました!

じゃん(^^)

20131022_mi000

いかがでしょうか?
さらにズームしてもう1枚。


20131022_mi001

赤色・黄色・橙色が綺麗に山を彩っています。
見ているだけでウキウキしてきます!
でも、やっぱり実際に見た方が綺麗でした。
皆様もこちらにお越しになる際はぜひ、山の様子をチェックしてみてください!

また色々な所の紅葉の様子を撮影したいと思います。
楽しみー(*゜v゜*)

以上(み)でした(^^)ノ


2013年10月19日(土)

濃い霧

只今10時の姫木平の気温は10℃です。
天気は曇り空で、いつ雨が降るか分からない感じです(>_<)



今、姫木平には霧が発生しています!
結構濃いです‥‥。

20131019_mi001

20131019_mi000

道路も見通しが悪く、先まで見えません!
どの車もライトをつけて、ゆっくり運転していました。


ちなみに明日は朝から雨が降るみたいですよ。
こちらにお越しの際は暖かい服をお忘れなく!

以上(み)でした(^^)ノ


2013年10月17日(木)

台風の報告


20131017_mi001

写真は今日の9時頃の姫木平の様子です。
青空が広がっており清々しいです(^^)


別荘地内を少しだけ回って見てみたのですが、台風による大きな被害は無さそうでした。

20131017_mi002 20131017_mi000


以上(み)でした。


2013年10月14日(月)

季節の変わり目

只今17時30分の姫木平の気温は12℃です。

姫木平別荘地入り口のモミジ、だんだんと赤に染まってきています。

201310140_mi000

風は冷たいけれど、天気がいいから日差しは暖かい。そんな1日でした。

201310140_mi001


3連休中、リゾートメンテナンスは多くのお客様にお越しいただきました。
周辺の山の色づきや遊びに行った所のお話などなど、楽しく聞かせていただきました(^^)

その中でも、
「けっこう冷えるのね!」
この言葉が多かったです。
朝方&夕方~夜、冷え込むことが多くなってきており、リゾートメンテナンスでも薪ストーブが大活躍しています。


20131014_mi000



ちなみに天気予報によると、明日&明後日は雨が降るみたいです。
台風の影響みたいですね。ちょっと心配です(>_<)
季節の変わり目ということもありますので、風邪に十分に注意しましょう!



以上(み)でした(^^)ノ


2013年10月11日(金)

謎の種

只今17時30分の姫木平の気温は17℃です。
今日もいいお天気でしたが風が強い1日でした。


今日は(わ)さんが面白いものを拾ってきてくれました(^^)

それは‥‥。

20131011_mi001

じゃん!何とも不思議な見た目の種付き枯葉。


(わ)さんによると、種を飛ばすために枯葉をプロペラ代わりにし、クルクル飛んでいくそうなんです!!(予想ですけど。)
ちょっと試しに少し高い所から落としてみたのですが、本当にクルクル回りながら落ちました。


何とも個性的で可愛い見た目。
ですが、その場にいた誰もが一体何の種なのか分からなかったのです。

調べてみたのですが、菩提樹(ボダイジュ)&シナノキの種が非常に近いラインでした。

謎の種の真相や如何にっ!?

20131011_mi000


以上(み)でした(^^)ノ


2013年10月08日(火)

色づきはじめ

只今17時の姫木平の気温は18℃です。
今日はそんなに寒いと感じず、薪ストーブをつけなくても過ごせました(^^)

10月に入り、秋が少しずつ深まってきました!
今日は朝から秋に染まりつつある姫木平の様子を撮りました。


姫木平別荘地の入り口にあるモミジです。

20131008_mi000 20131008_mi003

いい感じに赤くなっています。
光の当たりぐあいも関係あると思うのですが、正面と横からでは見える色合いが違いました!
真っ赤になるのが楽しみです(^^)


20131008_mi002

姫木湖にも行きました。
写真では分かりにくいのですが、うっすらと葉っぱの色が変化していました。


朝から秋の変化を満喫できました!


以上(み)でした(^^)ノ


2013年10月04日(金)

今シーズン最後か!?

10月に入り、めっきり日が短くなってきた山の上からお伝えします。
只今の天気曇り。気温は13℃と肌寒く感じます。少し暖房の力を借りたい気分です。
この寒さのおかげで秋の味覚は「絶好調!」と聞いています。

matutake1 
私のもとにもこんな立派なマツタケの写真が入ってくる位の豊作です。
また、白駒池では平年より10日ほど早く紅葉が見ごろを迎えているようです。
いよいよ秋本番を迎え山の楽しみも増えていきそうですね!

さてさて、久々登場、あの企画です。

「ソフト食べ歩き2013」

やっとここに行ってきました。大門街道沿いの「音無の湯」。
ここではこのテイスト

「トーニューソフト」(豆乳ソフト)

CIMG8159 今シーズン初めから気になっていたのですが、なかなか機会がなく立ち寄れませんでした。既に多くのお客様が食されたのではないかと思いますが、遅ればせながら私も食べてみました。
食べてみると美味しい!!
甘くない!!!(って言うとおかしな感じがしますけど。。。)
しつこくない!!!!
食べた日はちょっと肌寒い日でしたけど、これなら暑い日でもペロリと食べられる爽やかな味。
食べ終わった後の口当たりもGOOD。
温泉入浴後にもBESTな感じがします。
まだ試していない方は是非どうぞ。

今シーズン最後疑惑が濃厚なソフト企画。(せ)がお伝えしました。では。


周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR