BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2013年11月29日(金)

試し焚き!

只今17時の姫木平の気温は-2℃。
今日も1日寒かったですー{{(+ω+)}}



今日は薪ストーブを設置したお客様のお宅へ試し焚きに行きました!
設置した機種は「コンコード」

20131129_mi001

かっこいい!
設置したばかりの薪ストーブを見るのが初めてだったのでテンションが上がりますv(^^)v


ではでは早速お仕事にとりかかります。

20131129_mi000

焚きつけ薪を組み重ね、火をつけます。
火がほどよくまわったら、徐々に太い薪を入れていきます。
あとは温度が上がればOK!


‥‥のはずだったのですが、中々温度が上がらない!
それ以前に火が消えてきてしまいました(゜口゜;
ありゃりゃ。何か間違えちゃったんですかねぇ(>_<)

その後、フロントドアを少し開けて空気を取り入れ、薪を燃やし続けたところ
無事に温度を上げることができました(´▽`) ホッ


寒い状況の中で感じる薪ストーブの暖かさは格別でしたよー。



以上(み)でした(^^)ノ


2013年11月25日(月)

もう11月後半

只今18時の姫木平の気温は6℃。

今日は午後から雨が降り、肌寒さを感じました{{(^^)}}

20131125_mi000

18時現在も雨が降ってます(^^)
夜の間に凍結するかもしれませんね。

こちらにお越しの際はスタッドレスorチェーンは必須です。


ちなみに天気予報を見たら週の後半に雪マークがでていました!
いよいよ冬本番でしょうか!?


以上(み)でした(・_・)ノ


2013年11月21日(木)

謎の種2

只今17時の姫木平の気温は2℃です。
今日は1日いい天気でした(^^)




20131121_mi000

↑これ、なんだと思いますか?
先日、作業から帰ってきたスタッフからもらったのですが‥‥。

これは種なんです!
しかも落とすとクルクル回りながら落ちました。
以前にも紹介した謎の種と同じタイプに思えます。

参照:以前10月11日のブログ「謎の種


花びらのように見えます。
調べてみたのですが、モミジの種と似ている気がします。
謎の種の真相や如何にっ!

20131121_mi001

ご存知の方はコメントをお願いします!(byせ)



以上(み)でした(^^)ノ


2013年11月19日(火)

降りましたよー!

只今18時の姫木平の気温は-1℃です。

今朝は雪が降りました。
9時に確認したら、降雪量は約1cm。
朝の7時頃から降り始めたみたいです。

姫木平別荘地内&このような状態でした↓(朝、雪が止んだ後の様子です。)

20131119_mi00320131119_mi002

20131119_mi00020131119_mi001

歩きながら撮影している時も、ツルッと滑り転びそうになりました(・・;)
危ない危ない‥‥。

雪が止んだ後、ほとんどが溶けましたがそれでも日の当たらないところは雪が残っていたりします。
車はスタッドレスorチェーン必須ですよー(^^)



以上(み)でした。


2013年11月16日(土)

長野県縦断駅伝

姫木平、只今18時の気温は2℃です。

20131116_mi00220131116_mi001

写真は標高1600m蓼科高原別荘地内の様子です。
作業に行った人に撮ってきてもらいました(^^)

道路が雪で覆われています。
「凍結していたよ!」とのことです‥‥( ̄  ̄ ;)

スタッドレスorチェーンは必須ですね!



今日は、長野県縦断駅伝が行われました!
リゾートメンテナンスの前を通過していきます。

20131116_mi00320131116_mi000

各チームの選手の方が走る姿は、とても格好良かったです!

選手の方達が通るたびに声援が響いてました。
「頑張れー!!」(^-^)ノ


詳しくはこちらへどうぞ「長野県縦断駅伝



以上(み)でした(・o・)ノ


2013年11月15日(金)

白い蓼科山

姫木平、只今18時の気温は0℃です!
11月も中旬。確実に冬に近づいています(^^)


今日は、(せ)さんに「蓼科山が綺麗なことになってるよ!」と言われ、
それは見に行かなくては!ということで行ってきました。

20131115_mi000

雪で真っ白になった蓼科山。とても綺麗です(^^)
青空とのマッチがまた素敵。

ちなみに撮影した場所は、姫木湖周辺です。
(み)的に、リゾートメンテナンスの近くで蓼科山が一番綺麗に見えると思っているスポットなんです。

寒い季節ならではの楽しみですね。



以上(み)でした('-')ノ


2013年11月14日(木)

枯れ木も山の賑わい

只今19時の姫木平の気温は3℃。
今日も1日冷えましたー{{ (^^) }}


今日は茅野市にある緑の村別荘地へお仕事~♪

その帰りに道中の大門峠で写真を撮ってきました。

なんと峠から見える山々は‥‥

20131114_mi00220131114_mi001

寂しい感じがしました。
もう紅葉は終わってしまいましたね‥‥。
気付くのが遅ったですΣ( ̄□ ̄ 



夕方の空は澄んでいてとても綺麗でしたよ(^^)

20131114_mi004

夕焼けも見れました!↓

20131114_mi003


自然をたくさん満喫できて大満足!!


以上(み)でしたヾ(*'-'*)


2013年11月11日(月)

初雪!

姫木平、只今17時の気温は0℃です。


今日なんと‥‥。

20131111_mi004

雪が降りました(^^) 今シーズン初です。
降り始めたのは昼過ぎ。
最初にあられ→みぞれに変わり→雪の順番で降りました。
夕方には止んじゃいましたけど。


雪が降ったということで、綺麗な風景が見れるんじゃないか?と思い
行ってきました。大門峠!

20131111_mi00120131111_mi000
20131111_mi00320131111_mi002

16時30分頃に写真を撮りに行ったのですがまだ道路は大丈夫そうでした。
今晩~朝にかけて凍結する可能性があると思います。
皆様もこちらにお越しの際は、スタッドレスタイヤorチェーンを忘れずに!



以上(み)でした{{ (^^)}}


2013年11月10日(日)

寂しくなるなぁ(&acute;・_・`)

みなさま、短いであろう秋を堪能していらっしゃいますか?
今日は朝から雨でした。
20131110001_yu 20131110002_yu

ちょうどお昼頃には青空が見えてきました!
20131110003_yu

が、だんだん雲行きは怪しくなり・・・
20131110004_yu

はい、やっぱり降り始めました。
20131110005_yu

昼間の気温は10℃前後です。
ほっぺにあたる風が痛くなってきました。
毎年、紅葉した葉っぱが大雨で落ちる→寂しい見晴らしになる→雪が降る→枝に雪が積もる→ステキな景色になる ですよね(´∀`)
今週は一気に最低気温が進むようです。
冬支度はもうお済みですか?
お済みでない方はお早めに!!

以上、『おうし座流星群』が観れればいいなぁ☆とのんびり冬を迎えようと思っている(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2013年11月09日(土)

秋も後半?

久しぶりの更新になってしまいました。
すいません(- -;)


姫木平、只今17時30分の気温は7℃。天気は1日晴れでした(^^)


徐々に寒さが厳しくなってきていますね。
リゾートメンテナンスでは毎日薪ストーブを焚いています。

201311090_mi000

暖かいですよー!

別荘地入り口近くでは、落葉が地面をおおっていました。

20131109_mi003

落葉を踏んで歩くと「シャクシャク」と軽快な音がします。
楽しいー!
皆様もぜひやってみてください(^^)


ちなみに天気予報によると、明日は午後から雨が降るそうです。
寒くなりそうですね。体調管理に気をつけましょう!

以上(み)でした(・・)ノ


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR