BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2014年01月28日(火)

またまたカモシカ

只今17時の姫木平の気温は2℃です。
ちょっと暖かめです。

1月もあっというまに下旬。
今日も入れてあと4日で終わりです。‥‥早い!



(し)さんが、またまた写真
を撮ってきてくれました!

じゃん。

20140128_mi001

どこにいるか分かりますか?
写真中央にいる黒い物体‥‥。

20140128_mi000

カモシカでーす(^^)

今月2回目。
(し)さんはラッキーですね(>_<)

今回も近づいても逃げなかったそうです。
いいな~。
ふわふわしてそうですね(^^)



私も外で仕事をする時もあるのですが、決まって見かけるのは鹿ばかり。
いい加減カモシカに会いたいーー!


以上(み)でした。


2014年01月23日(木)

ツルツル階段

只今17時の姫木平の気温は-6℃です。
ここ最近本当に寒い日が続いてますが、皆様風邪など引いてないでしょうか?

昨夜から今朝にかけての最低気温は-16℃!
朝の9時では-11℃でした(>_<)

でも天気は1日快晴。お日様の暖かさをじんわりと感じられました(^^)




先程見つけたのですが、リゾートメンテナンスの階段の一部が‥‥。

20140123_mi000

凍っていました。
昼間に溶けた雪が夕方~夜にかけて凍るんです‥‥。
その他のところも結構凍っているので歩くときは気をつけなくちゃ!
歩くところだけでなく、道路も凍結しているところがあります。

こちらにお越しの際はお気をつけて下さいねー!!



以上(み)でした。


2014年01月21日(火)

雪だんご

只今15時30分の姫木平の気温は-1℃です。
また昨夜雪が降り、13cm程積もりました。




積もっている白くて綺麗な雪。
雪を見ていたら雪だるま以外にも何かを作りたーい!!
と思い、散々頭を悩ませて出来たのが‥‥。


20140121_mi002

だんご。

どうですか?
自分ではかなりクオリティが高いと思うのですが‥。
まあ、丸めて串を刺しただけなんですけど(^^)

雪だからこそ自分の思うように作れるんですよね。
こんなものも↓

20140121_mi000

巨大だんご。

寒いので中に入ろうとだんごを持ったまま事務所に入る所で、
近くを通りかかった(ゆ)さん、「なんじゃそりゃ」と苦笑。



写真も撮り終え、巨大だんごをいただきま~す!

20140121_mi001

ぱくっ!冷たい(>_<)
食べるふりなのに、顔を近づけるだけで寒くなります。

以上(み)でした。


2014年01月19日(日)

寒気

只今16時30分の気温は-7℃。
昨夜から今朝にかけての最低気温は-13℃でした{{ (>_<) }}

こちらは昨夜、雪が降り15cm程積もりました。

寒気と降雪でまだまだ寒い日は続きそうですね~(>.<)
風邪を引かないように体調管理をしっかりとしましょう!


~姫木平周辺の様子~

☆姫木平別荘地入り口&姫木湖☆
20140119_mi00320140119_mi000

☆国道状況&今日の晴天☆
20140119_mi00120140119_mi002



カメラのシャッターを押す指がかじかむ!彡(^^)彡


以上(み)でした。


2014年01月17日(金)

鹿現る!

只今16時30分の姫木平の気温は-4℃です。
昨夜から今朝にかけての最低気温は-13℃。
まだまだ寒い日が続きそうですね(>_<)



今日は仕事で美し松別荘地へ行きました。
その道中に何やら動く物体を発見。
その正体は‥‥。

20140117_mi002

鹿ー!
と言ってもそんなに珍しくはないのですが、いつも夜しか見る機会がないので明るいときに見ることができておおはしゃぎ。


また、少し離れた場所でも。

20140117_mi001

鹿ーー!

間近で見ると意外と大きくて驚き。
モデルとなった鹿は、こちらを警戒しながらも口をクチャクチャと動かしながら食事中。


写真を撮ってる間、「鹿じゃなくてニホンカモシカが見たいなぁ‥‥。」と考えていた(み)でした。


2014年01月16日(木)

ニホンカモシカ現る!

只今17時の姫木平の気温は-5℃です。
今朝出社したときの気温は-13℃でした!


私が休みの時に行われていた結果発表。
1位に「静観」選ばれていて嬉しいですー!(^^)♪

ブログへのコメントや、来社された際に投票してくださった方、ありがとうございました!
この企画またやりたいなぁ‥‥(・o・)



20140116_mi000

写真は、先日作業に出ていた(し)さん&(ま)さんが撮ってきたものです。
姫木平別荘地内で撮影したものなのですが‥‥。

ち、近い‥‥(>.<)
3mくらいまで近づいても逃げなかったそうです!

20140116_mi001

実は今回の3連休でニホンカモシカを見たという方が多くいらっしゃったんです。
まだ生でニホンカモシカを見たことのない私にとってはうらやましい限りです。



食事中を撮影されてドギマギしてる様子がうかがえます(^^)

20140116_mi00220140116_mi003


可愛いですね(*^^*)


以上(み)でした。


2014年01月14日(火)

結果発表

本日の最低気温(リゾートメンテナンス前) -16℃。
〃 (せ)自宅前 -18.1℃。
只今、17時の気温 -8℃。
天候 快晴。

260114000  
今夜も寒波の影響をたっぷりと受け、しっかりと冷える事間違いなし!
月が輝く空にも雲が一つもありません。

260114001
天気予報で「今冬最大級の寒波が・・・」や「冬将軍の勢力が・・・」というフレーズを聞くと翌朝温度計を見るのがとても楽しみになっている今日この頃。明日の朝は何℃かな~??


さて、先日突然開催されてあの企画。
昨日までの3連休中お立ちより頂いたお客様やコメントにて投票いただきました。
その結果を発表しま~す!

投票総数 10票以上50票未満。


第1位は・・・・・・

「静観」
投票のうち、約9割を取得する圧倒的な支持でした!

撮影者(み)さん!!どうぞ!
(み)「・・・・・・・・・・・・・・・。」

あっ、すみません、今日(み)さんはお休みでした。。。

第2位は・・・・・

「一休み」

「これ何処?」や「月が入ってるのがまた良いね~」や「雲が無ければねえ」などなどどうやらあと少し!という印象をお持ちの方が多かったようです。

では、撮影者の(わ)さん、どうぞ!!


(わ)「・・・・・・・・・・・。」

まさかの!(わ)さんもお休みでした(>_<)


後の3作品はドングリでした!

投票(口頭)に来られたAさんからは票をいただかずにアレをいただきました。

Aさん 「みんな良い写真撮るね~。」

(せ) 「ありがとうございます。」

Aさん 「(み)さんの「静観」が良いね~。」

(せ) 「・・・・・・。」

Aさん 「まあ、(せ)さんのも惜しかったね~。」

(せ) 「そうなんですよ~。外出出来れば・・・・。」

Aさん 「いやいや、そうじゃなくって」

(せ) 「ああ、そうなんですよ。良いカメラ取られちゃって・・・・。」

Aさん 「いやいや、そうじゃなくてさ!」

(せ) 「えっ??何ですか???」

Aさん 「最近、写真撮ってないでしょ。」

(せ) 「・・・・・・・・・。そうなんです・・・・・・・。解ります????」

Aさん 「解るよ~。だってブログに載せてないじゃん。」

(せ) 「・・・・・・。すみません。。。。今年は頑張りますね。」

Aさん 「期待してるよ!」

票をいただかずに激励をいただきました(--〆)

まだまだこれから素晴らしい景色が見られる季節です。
(み)さんに負けない素敵な写真を撮って皆さんを
「あっ」
と言わせてみよう!!
と心に誓った(せ)でした。


2014年01月11日(土)

木のお辞儀

只今16時30分の姫木平の気温は-3℃です。



20140111_mi002

201401110_mi000

写真は姫木平別荘地内の写真です。
雪がたくさん!道は圧雪状態ですね(>_<)

写真を撮ってきてくれた(せ)さん曰く、
「枝が雪の重みで下がってたよ~。お辞儀してるみたいだった!」

雪がたくさん降ったときならではの景色ですね(^^)


今日から3連休です!
リゾートメンテナンスにもお客様がお越しくださり、賑やかになりました!♪
そこで多くの方から聞かれる、
「ブログで見たけど事務所内のどこを工事してるの~?」

12月後半からこちらの情報がストップしていました‥‥。(気にしていてくれた方すいません。)


それでは、今の状態をどうぞッ。

20140111_mi00020140111_mi001


窓枠には大きなガラスがはめこまれ、奥には黒い筒が見えます。

何ができるかもうお分かりの方もいらっしゃると思います(^^)
また工事が進んだら、ブログにアップしますね。



以上(み)でした。


2014年01月10日(金)

極寒の‥‥。

只今17時の姫木平の気温は-8℃です。
昨夜から今朝にかけての最低気温は、-16℃でした。

昨日降った雪で道路はまだまだ圧雪状態。
3連休ということで、今夜から明日にかけてこちらにお越しになる方がいらっしゃると思います。お気をつけてお越し下さいねー!

雪のせいで運転は心配になってしまうのですが、雪のおかげでとても綺麗な景色を見ることが出来るんですよ(^^)

ということで、(せ)さんが突然言い出したこの企画。
「仕事で行った先々で1番綺麗な景色を撮ってきて!」コンテスト。
スタッフそれぞれの特徴が出ている感じがします。
まずはトップバッター、言いだしっぺの(せ)さん

「え~、今日の私は一歩も外に出れないというハンデを頂き、カメラも取り上げられ、どうしていいか分からない状況でした・・・。そんな中、ようやく取れたこの一枚。極寒だからこその写真です。」

タイトル 「雪の結晶」
20140110_mi002

次は(み)です。
今日は朝からいい写真が撮れそうな気がしたので(せ)さんにお留守番を頼んで撮影~。モデルに選んだ場所は美しの池です。

タイトル 「静観」
20140110_mi003


そして、次は初登場?でしょうか、この春新卒採用で入社し、現在現場研修中の(ま)さんです。
「いや~、マジ綺麗でしたよ~。空気がピリっとしてるんですよ。」

タイトル 「雪山」
20140110_mi001


はいはい、お次は(わ)さん。
「作業中に見えるこの景色がとても贅沢ですよ。メチャクチャ寒いけどなんだか良いんですよ。」

タイトル 「一休み」
20140110_mi000



そして現場から(し)さん。
「加工場の横のゴミ箱にこんなのが出来るとは思わなかったよ~。昨日の我が家の最低気温は-19℃だったからねぇ。寒いと不思議なことが起こるよねぇ。」

タイトル 「えびの尻尾」
20140110_mi004

本日最後はSシャチョー
「え~~。俺、こういうの苦手なんだよねぇ・・・。本当に写真いるの???」
と言いながらもカメラチェックしている姿が悩ましい!

タイトル 「クリスマスツリー」
201401100_mi000


明日からの3連休中、随時投票受付中です!
来社時にコソっと伝えて頂いてもOK!
コメントへ入れていただいてもOK!!
メールでもOK!!!

さあ、誰の写真が人気NO.1でしょうか?
結果は3連休後に発表しますね(^^)
もちろん、私の写真も掲載して!も大歓迎です。

本当に寒い今日だからこそ見ることのできた景色もあります。
まだまだ寒い日が続くので、また見れたらいいなぁ(^^)


以上(み)でした。


2014年01月09日(木)

昨日の夜から断続的に降り続いている雪は30㎝近くの積雪となっています。
気温が高めだった今朝までのベチャっとした重たい雪が約25㎝。
気温が上がらず寒かった今朝から現在までのサラッとした軽いパウダースノーが約5㎝。
道路状況も良好!という訳ではありません。

 260109001 
260109000
どちらも雪ですが、雪かきをする私の体には全くの別物として認識されています。

重たい雪を一生懸命かいたその体はお昼休みを待たずに既にグロッキー状態。。。。

何とか頑張ってお昼休みを迎えたものの昼食だけでは回復する訳もなく、午後も体は悲鳴を上げ続けています。

そろそろ終業時間だと時計をチラチラ気にしながらこのブログを書いていますが、目が開いているのか閉じているのか正直解らない状況です。

今週末は3連休。多くの方が山荘へお越しになると思います。

お越しになる皆さま、寒さ対策と共に筋肉痛対策もお忘れなく! (>_<)

以上(せ)でした。


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR