BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2014年02月28日(金)

只今11時の姫木平の気温は8℃です。
昨夜~今朝にかけての最低気温は2℃。
徐々に暖かくなってきたのでしょうか、マイナスじゃないのが珍しい!


今朝は霧がでていました。
白いモヤモヤが辺りをおおっていて見えにくい状況。
道路もカーブの方まで見えず、どの車もライトをつけてゆっくり運転していました。

20140228_mi000

今もうっすらとでています。


天気予報によると、明日は午後から雨の予報です。ちなみに日曜日には雪マーク。
土日でこちらにいらっしゃる予定の方は気をつけてお越し下さいねー!

今日で2月も終わり。
春の陽気が待ち遠しいですね(^^)♪

以上(み)でした。


2014年02月24日(月)

会いたかった!

只今17時の姫木平の気温は2℃です。


今日はついに、「あの方」と会うことができました!
それは‥‥。

じゃん!!

20140224_mi00220140224_mi003

カモシカでー
す(^^)

実際に見てみると、想像していたより大きくてビックリ!
写真を撮っている間、こちらを警戒しながらもジッとしていました。

写真を撮り終わると同時に、ゆっくりとどこかへ歩いて行きました。
感動!


帰り道、ルンルンで帰っていたらなんと、

20140224_mi00020140224_mi001

別のカモシカにも会えました(^^)

このカモシカは片方の角が無く、最初に会ったカモシカよりも1~2まわり程小さくて、見た目も若く感じました。


2匹とも可愛い(*^^*)


念願のカモシカに会う、今日叶っちゃいました。しかも2匹!

やったー!!(^▽^)y



以上(み)でした。


2014年02月23日(日)

春が待ち遠しい!

只今16時の姫木平の気温は-1℃です。
今日も1日晴天!
気持ちのいい青空が広がっていました(^^)


気温については‥‥。

昨夜~今朝にかけての最低気温は-14℃。
今日の最高気温は3℃。
週後半からは徐々に気温が上がってくるそうです。
早く暖かくなるといいなぁ(^^)




201402230_mi000

↑蓼科山です。空の青さと雪の白さが綺麗☆


姫木平別荘地内の道
20140223_mi00020140223_mi001

まだまだ雪が多く残っています。
別荘地内の道は、乾燥しているところもあれば凍っているところもありました。


以上(み)でした。


2014年02月20日(木)

今日の天気

只今17時30分の姫木平の気温は-3℃です。
昨夜~今朝にかけての最低気温は、-14℃。




こちらは、まだまだ雪はたくさん積もっています。
50cmから、多いところでは80cmくらい積もっている場所もあります。


201402200_mi000

リゾートメンテナンス前の道路も、路面がハッキリと見えています。



天気については夕方に、夕焼けも見えました!
20140220_mi000

天気のいい日は本当に気持ちがいい!
このままずっと晴れればいいなぁ(^^)♪



以上(み)でした。


2014年02月17日(月)

道路状況

先日の大雪。
中央道、上信越道とも通行止めが解除されず、長野県に来るには名古屋方面からのアクセスのみとなっています。国道20号も山梨県での記録的な積雪により各所で立ち往生している車がまだまだ沢山あるようです。本当に大変です。。。車中の方はきっとお疲れでしょうがもう少し頑張って下さい。
さて、リゾートメンテナンス周辺ではそれなりに降って、そこそこ積もりました。一晩で約70センチ!
ただ、そこは山岳地帯の別荘地。積雪が多くてもニッチもサッチもいかない!という事はなく、除雪も無事終了し、通行止めが解除された後来るであろうお客様をお迎えする準備が整っています。

周辺道路の状況をお知らせします。
その①
別荘地内の道路です。エスティマのミラーの高さまである雪の壁。高さおよそ110センチ!

ウヒョッ!

260217003 
その②
白樺湖東側のお蕎麦屋さんの前。すずらんの湯手前にある雪の壁。高さおよそ190センチ!

ウヒョヒョッ!!

260217001 
その③
白樺湖西側、お食事処まりもさんの前。特別大雪な雰囲気がありません。

260217002
その④
リゾートメンテナンス前の国道。なんの問題もありません。路面もハッキリ見えてます。

260217000
こんな状況です。
皆さまお住まいの地域はいかがですか?
お電話でお知らせいただく声はちょっとお疲れ気味な感じがします。雪かき、頑張りすぎないで頑張って下さい!
(せ)


2014年02月15日(土)

大雪!

只今14時の姫木平の気温は0℃です。
天気は雪です。

各地で猛威を振るっている大雪。
姫木平では朝10時頃確認した降雪量は約80m!(場所によって差がありました。)


いつもなら家から40分ほどで会社に到着するのですが、今日は出社までにかかった時間はなんと、1時間30分。
途中、立ち往生している車が何台もありました。道路も圧雪&ガタガタ状態です(>_<)


20140215_mi002
上の写真は昨夜から置いたままの状態の車。
軽トラックは荷台まで雪がこんもりしています。
車全体が雪で覆われていました(>_<)


☆道路☆
20140215_mi003


☆リゾートメンテナンスのデッキ&階段☆
20140215_mi00020140215_mi001

今は雪かきをして綺麗になっていますが、出社時はドアに行き着くまでが大変でした(ーー;)



天気予報だと、夕方~夜にかけてまた雪が降るみたいです!
皆様のお住まいの地域はどうだったのでしょうか?
雪かき大変ですよね~(>_<)
私もくたくたです‥‥。
足元に注意して頑張りましょう!!



以上(み)でした。


2014年02月14日(金)

圧雪道路

只今10時30分の姫木平の気温は-4℃です。

今日は予報通り、朝から雪が降っていました。
朝9時に確認した降雪量は約5cm。
今もシンシンと降り積もっています。

目の前の道路は圧雪状態。どの車もゆっくり進んでいます。

20140214_mi00120140214_mi000


201402140_mi000

週末ということで、こちらにお越しになる方がいらっしゃると思います。
運転に気をつけてお越しくださいねー!!
防寒対策も忘れずに☆



ちなみに天気予報を見てみると、明日は雪→雨の予報。
来週はほとんど雪マークがでています。



以上(み)でした。


2014年02月11日(火)

青空

只今15時の姫木平の気温は-2℃です。
昨夜から今朝にかけての最低気温は-13℃でした(>_<)

今日も1日いい天気☆
青空が綺麗です。

20140211_mi002

まだまだ寒い日が続きそうですので、体調管理をしっかりとしたいですね!



~姫木平の周辺の様子~

20140211_mi00320140211_mi000

まだ雪がたくさん残っています。
天気予報を見てみると、今週末に雪の予報がでています。
こちらへいらっしゃる予定の方は、お気をつけてお越しくださいねー!(^^)



以上(み)でした。


2014年02月10日(月)

自社物件レポート!~洗面台編~

只今17時30分の姫木平の気温は-4℃。
今日も1日いい天気でした!
それでも今日の最高気温は2℃。なかなか気温は上がりません(>_<)



今日も、美し松別荘地にある改修中の自社物件へ現場リポートへ行きました。
今日の主役はこれです。

20140210_mi004

木の台に穴が空いてますが、これなんだと思います?(・o・)

この穴の部分に陶器のボールを乗せると‥

20140210_mi005


正体はF棟梁お手製の洗面台でした。
それをF棟梁と(し)さんが運びます。

20140210_mi00020140210_mi001


あれ?ここで1つ気になる疑問が‥‥。

(み)「F棟梁!洗面台ってことは水で濡れちゃったりしますよね。木ですけど大丈夫なんですか?」

F棟梁「ちゃんと撥水性の高い塗料を何回も塗っているから大丈夫だよ。撥水が悪くなってきたら、また塗ればいいんだよ。体にも優しいから安心だしね。」

なるほど!メンテナンスをすれば大丈夫なんですね。
これで木を使った可愛い洗面台が設置できましたね(^^)
後は蛇口をつければ完成でしょうか??

☆before after☆
20140210_mi00220140210_mi003


いい雰囲気を醸し出しています(^^)
まだ工事は終了していないので、完全に終了したらまたお知らせします。

楽しみー!♪



以上(み)でした。


2014年02月09日(日)

可愛い足あと

只今17時30分の姫木平の気温は-2℃です。
今日も1日寒かったです!
でも天気はよく、朝は圧雪状態だった道路も、
201402090_mi001201402090_mi000

今はこんな状態です。(リゾートメンテナンスから見える範囲で)
姫木平別荘地の入り口も、
20140209_mi001



今朝確認した、こちらの積雪量は約30~45cm。
たくさん降りましたね(>_<)
皆様のお住まいのところもたくさん降りましたか?
雪道は運転も歩くのも怖いですよね。気をつけましょう!!



先日(し)さんが写真を撮ってきてくれました。
雪の上の不思議な穴ぼこ。これなんだと思います?
20140209_mi00020140209_mi002

実は‥‥。動物の足あとなんです。
上の写真はウサギの足あと。なんだか顔みたいですね。

その他にも、

☆キツネ☆(多分‥)
20140209_mi003

☆リス☆
20140209_mi004


みんな小さくて可愛い足あとですね(^^)

雪上に残る足あと。
一体どこへ続いているのでしょうか(^^)♪
雪の上の小さな発見。皆さんも探してみてはいかがですか?



以上(み)でした。


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR