BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2014年03月31日(月)

春の足音

3月も今日で終わり。春の足音がドタン!バタン!!とかなり大きな音で感じるようになりました。
東京では桜の開花したようですね。
というかもう満開?ですかね。。

皆さまお住まいの地域も桜、咲いてるんでしょうね~。
コチラ山の上では桜はまだまだ咲いていませんが、あんなに沢山あった雪がそれこそ「アッ!」と言う間に融けてきました。(まだ残ってますけどね。)

140331001
春の感じ方って、その場所その場所で色々なんでしょうね。

「桜、満開」

いや~、春ですね~。都会ではこんな便りで春を感じる方、多いんじゃないですかね~。

でも、山の上ではこれかな~?

「スキー場CLOSE」

いや~春ですねぇ~。

140331000
誰も滑っていないスキー場。なぜなら、CLOSEしたから。
WHY?・・・・・・春だから。

または、

小さい子を連れた鹿の親子を見たとき。

いや~、春ですね~。

140331003
 バッチリ目が合ってます。
アイコンタクトで「春だね。」と話した気がします。


蓼科エリアのスキー場も春スキー営業している「白樺湖ロイヤルヒル」と「ピラタス蓼科」を除いて本日で終了のスキー場が多いようです。まだまだゲレンデには沢山の雪があるので寒くないスキーを楽しみに来て下さいね!


さあ、明日から4月!
新年度のスタートです。リゾートメンテナンスのスタッフも張り切っていきたいと思います!

最後に、お知らせ。
本日で冬時間営業が終了です。明日からは、

OPEN AM 9:00
CLOSE PM 7:00

となります。お間違えの無いようお願いいたします。
(せ)でした。


2014年03月28日(金)

3月ももう終わり‥

只今16時の姫木平の気温は13℃。
今日も日中は暖かかったです(^^)
昨夜~今朝にかけての最低気温は-4℃。
日中は暖かくても、まだまだ夜は冷えます(>_<)



今日を入れて、あと4日で3月も終わりです。本当に早いッ!
と、いうことはスキーシーズンももう終わり。

エコーバレースキー場↓

20140328_mi001

平日でしたので空いていましたが、皆さん気持ち良さそうに滑っていました♪
楽しそう!



1つ前のブログでのせた、姫木湖の写真。
まだまだとけないな~。とのことでしたが、今日行ってビックリ。

20140328_mi000

前よりだいぶとけていましたよー。

全部とけるのはいつ頃でしょうか?
楽しみです。



以上(み)でした。


2014年03月25日(火)

まだまだとけない

只今16時30分の姫木平の気温は9℃です。
今日も暖かい1日でした。
風も心地よくて快適☆

天気もよかったです(^^)
20140325_mi001



写真は姫木湖↓
20140325_mi000

気温が上がってきても、湖面の氷はとけませんね~。
完全にとけるのはまだまだ先みたい。


ちなみに、明日の天気予報には雨マークが。
お昼前頃から降りはじめるそうです!

以上(み)でした。


2014年03月22日(土)

春の3連休

只今16時30分の姫木平の気温は3℃です。
昨夜~今朝にかけての最低気温は-8℃。
3月下旬といえどまだまだ夜は冷えます。




20140322_mi00120140322_mi000

今日の天気は快晴☆
気持ちのいい青空でしたが、風が冷たかったです(>_<)

徐々に気温は暖かくはなってきていますが、まだまだ道路以外の場所は雪が積もっています。

201403220_mi000



今日は3連休の中日。皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらにも多くのお客様にお立ち寄りいただきました(^^)

スキーや薪ストーブ、大雪の時のエピソードについてなどなど‥‥。
たくさんお話を聞くことができました。
その中に、「最近ブログ書いてないね~」というお言葉も。
すいませ~ん!!(^▽^;)

何はともあれ、楽しい連休をお過ごし下さい(^^)



以上(み)でした。


2014年03月17日(月)

いい天気!

只今15時の姫木平の気温は、なんと11℃です。
暖か~い(^^)


3月もあっという間に中旬。
もうじきお花見のシーズンです。
今年はどこへ花見に行こうかな~。と計画するのも楽しいですよね。


今日は1日快晴!
この気持ちのいい天気が続けばいいな~。と思って天気予報を見てみると‥。
明日の天気は曇りのち雨。気温も上がるみたいです。



☆リゾートメンテナンス前の国道☆
20140317_mi000

道路脇にはまだ雪が残っています。日中は運転に問題はありませんが、夕方~朝は一部凍結している時もありますので注意が必要ですね。


☆姫木湖☆
201403170_mi000

湖にはっていた氷が少しずつ溶け始めていました!
確実に春が近づいてきていますね。



暖かい日差しの下を歩くのは気持ち良かったです♪


以上(み)でした。

2014年03月14日(金)

パッとしない空

今日は朝からイマイチの天気。
気温はそこまで低くはないのですが、天気が崩れるとやっぱり雪がチラチラと舞ってきます。
今朝の最低気温 -2℃。
今朝の景色

260314001 国道に積雪はありませんがリゾートメンテナンスの前は薄っすら白くなっていました。

そして、現在の気温 0℃。
天候 パッとしない。
景色

260314000 
今日は「寒のもどり」と天達気象予報士が言っていましたが、今のところそこまで寒くはありません。
今日を境に春が駆け足でやってくるらしいので、聞き耳立てて春を待とうと思います。但、花粉は不要。(せ)


2014年03月11日(火)

今日もいい天気

只今16時30分の姫木平の気温は1℃です。
今日も1日いい天気でした。

20140311_mi00020140311_mi001


この前の土日、8日&9日は県外からの車が多く見られ、その中のほとんどの車がスキー場方面に向かっていきました(^^)
スキーシーズンもあと少しで終わり。早いですね!(>_<)

夜に雪がちらちら降ったみたいで、朝見たら3cm程積もっていました。
最近は日中、天気のいい日が続いていたのでこのまま暖かくなるのかな?と天気予報を見たところ‥‥。

ガーン。
今週後半~来週頭までに雪マークがでています。

どのくらい降るのか見当もつきませんが、土日でこちらにいらっしゃる予定の方は気をつけてお越し下さいねー!


以上(み)でした。


2014年03月07日(金)

良く冷えた~

今朝、温度計を見てちょっとビックリ!
3月ももうすぐ中旬だというのにこの気温。

本日の最低気温、-16℃。

3月7日の事です。
まだまだ春遠し。といったところでしょうか。

積雪も約5センチありました。良く冷えた夜だったのでそれはそれは軽くて良質のパウダースノーでした。


260307000 
写真では解らないかもしれませんが、キラキラした粉雪がチラチラと舞っていました。
そんな景色が見れるのもあと少し。冬の別荘はまた格別です。残り少ない銀色のシーズンを楽しみに来てはいかがですか?

(せ)でした。


2014年03月04日(火)

冬の白樺湖

只今12時の姫木平の気温は3℃です。
今日は朝から青空が見えて、すごくいい天気です(^^)

気温が低くても太陽がでているだけで暖かい気持ちになりますね♪


今日は周辺の様子を見に行きました。

向かった先はリゾートメンテナンスより車で約5分の白樺湖。
雪で真っ白の白樺湖と真っ青な空がとても綺麗でしたよー。

20140304_mi00220140304_mi000

 

綺麗な景色を見るとリラックスできますね(^^)
こちらにいらっしゃった時は、ぜひ見てみてください。


白樺湖周辺の道路も運転は問題ありませんでしたが、夕方~朝は凍結している時もありますのでお気をつけ下さい。



以上(み)でした。


2014年03月02日(日)

今日の天気

只今15時の姫木平の気温は1℃です。

今の天気は、以前の1つ前のブログ同様、霧がでています。
今日は日曜日なので車が多く行き交っています。



今回降った雪の量は約10cm。
水を含んだ重い雪だったので、雪かきに一苦労‥‥(^ v ^ ;

リゾートメンテナンスの前の道路状況↓

20140302_mi00020140302_mi001


姫木平入り口の様子↓

201403020_mi000



気になる天気予報は、水・木・金曜日に雪マークがでています!
また雪が降るんですね(>_<)
気温も下がるみたいなので、風邪をひかないように気をつけて下さいね(^^)


早く暖かくなってほしいなぁ。



以上(み)でした。


周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR