BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2014年06月27日(金)

レンゲツツジ

只今19時の姫木平の気温は19℃です。
雨は降っていませんが、怪しい曇り空です(>_<)

つい先日のこと。リゾートメンテナンスにお越しになられたお客様が、「今朝、車山高原方面へレンゲツツジを見に行ったんだけど、すごく綺麗だったわ~。」とおっしゃっていました。

それは見たい!と思ったので‥‥。

20140627_mi003

行ってきました~(^^)


天気が悪かったのが残念!
ですが、多くの人達がレンゲツツジを見に来ていて花に魅了されていました(^^)

ちなみに場所は「チャプリン」というお店がある所。
駐車場からお店の方へ上ると、レンゲツツジがお出迎え☆


綺麗でしたよ♪

20140627_mi00220140627_mi003


20140627_mi001



車山高原の情報はこちらをご覧下さい。
車山高原

良かったら行かれてみてはいかがでしょうか(^^)



以上(み)でした。


2014年06月26日(木)

CAFEで一休み。

ここのところ夕方と言えばドシャドシャと夕立のごとく雨が降っていましたが、今日は今のところ雨無しです。気温も最高気温が27℃と真夏の陽気でした。
でも風は爽やか、湿度も低く(体感予想で40%位。)とても過ごしやすい一日でした。

そんな今日は蓼科方面をウロチョロしていました。
もちろん仕事です。

天気が良いと気分が乗ってくるので、休憩も少し長めに取ります。
もちろん仕事効率化の為です。

休憩場所に選んだのは、前々からお声掛けいただいていたCAFEに行ってきました。
もちろん仕事です。

蓼科ど真ん中、ビーナスライン沿いにある「CAFE330」さん。
今年の4月末にOPENした新しいお店です。

201406261CIMG8965
こちらのマスターは横須賀から移住しお店を始めた方でMさんというとても感じの良いご夫婦です。いつもニコニコしていてお話しているとこちらまで笑顔になってしまいます。
ここではあえてMさんとさせていただきますが、お店でカレーを頼むとマスターの名字が解ります。是非頼んでみてください(^^)v

店内の内装はOPEN前にご自身で修理されたそうです。珪藻土の塗壁はとても雰囲気のある風合いが出ていました。

20140626CIMG8957
家具などの調度品もマスターご夫妻の趣味がたっぷり出ていて雰囲気良し!
BGMもJAZZやちょっと懐かしいJPOPで年齢層が高めの蓼科にピッタリです。
また、ドッグカフェではないそうですが、おとなしくできるワンコなら店内OKだそうです。

店内の奥には座り心地の良いソファーがあって、思いがけず長居してしまいそうです。でも、寝ちゃダメです。(・・・多分)

20140626CIMG8963

私はたまたま空いていた予約席を少しだけ拝借してリゾート気分を味わってみました。
窓の外からせせらぎの音と小鳥さん達の声が聞こえてくる
「超贅沢な時間」でした。 もちろん仕事です。

20140626CIMG8962

美味しいコーヒーと座り心地の良いソファー、自然のBGM。
もう、最高です。もちろん仕事です。


蓼科には意外と少ないゆっくり出来るCAFE。
軽食やスイーツ、そしてアルコールも少々。
移住体験談なんかも聞けちゃうかもしれないオマケ付。

散策途中に寄ってみても良し、ここを目的地にして行くも良し。是非行ってみてくださいね。おすすめで~す。

以上(せ)でした。


2014年06月24日(火)

ドバババー

今日の14時40分過ぎ‥‥。

20140624_mi00020140624_mi001

ドバババー!という表現が適切だと思う程の雨が降り、雷も鳴っていましたよー(>_<)

ここ最近では1番強い雨だったと思います。

あんまりにも降るので、ザーザー降りの中、空のグラスを外に出してどのくらい溜まるのか実験してみました。
約3時間、強くなったり弱くなったり止んだりの中放置。
‥‥忘れていたわけではありませんヾ(;◎_◎)ノ


その結果がこちらです!
201406240_mi000

高さ約8cm、直径約7cm。下の部分が少し厚めのグラスですが、これだけの雨水が溜まりました。
意外と溜まっていて驚きました!

梅雨のシトシト雨よりも、夏の夕立みたいな雨でした(^^)

以上(み)でした。


2014年06月23日(月)

あっという間に

只今17時45分の姫木平の気温は18℃です。
今日は1日涼しくて、過ごしやすかったです。


梅雨の時期。毎日が不安定な天気ですね(>_<)
今日の15時30分頃、雨が降り出しました。

20140623_mi000

大粒の雨だな~、と思いながら撮影していたらいきなり強く降りだし、
あっという間に、ビショ濡れ(゜◇゜)

20140623_mi001


その後雨は、強くなったり弱くなったりを繰り返し、16時過ぎには止み青空が見れました(^^)

201406230_mi000

皆様、いきなり降る雨にご注意を!


ちなみに明日のこちらの天気は、晴れのち雨。夕方近くから雨の予報が出ています。



以上(み)でした。


2014年06月19日(木)

いきなり雨

只今19時の姫木平の気温は16℃です。

20140619_mi000

今日の午前中は晴れていましたが、午後からは強い雨が、昼過ぎと夕方に降りました。
いきなりだったので少し驚き!
けっこういい勢いでした(*'0'*)


今は止んでいますが、天気予報を見ると、今日の夜中まで雨マーク‥‥。
今週~来週の天気では、21日(土)・22日(日)が午後から雨の予報になっています(>_<)


季節的に、いつ雨が降ってもおかしくないので、傘は必需品ですね!
雨が降ると肌寒くなるので、風邪をひかないように注意しましょう(^^)



以上(み)でした。


2014年06月14日(土)

ヒラヒラ舞ってます

只今20時の姫木平の気温は13℃です。
この間までのジメジメとした天気は何処へやら、今日は久々に1日中快晴☆
青空が見えていると気持ちいいですね(^^)

20140614_mi000


上の写真の撮影後、何かいないかな~、と姫木平別荘地の入口周辺を散策していると、ちょうちょが飛んでいました。

翅を休めている時に、至近距離で撮影したいのですが、これが難しいんですよね(>o<)

なんとか撮った写真がこちらです。

20140614_mi001

調べてみたところ多分、モンシロチョウ‥。
翅の黒い斑点が特徴です!


小さくてヒラヒラ舞っているちょうちょを見ていると癒されますね(^^)



以上(み)でした。


2014年06月10日(火)

上へ、ぴょーん!

只今17時30分の姫木平の気温は20℃です。
今は雨は降ってはいませんが、天気はモクモクの曇り空です。



先日撮影したのですが、この時期らしい生き物を発見しました!

20140610_mi001

カエルです。

私は割りと平気ですが、意外と苦手な人が多いですよね。
このカエル、ぴょんぴょんと軽快に移動していましたが、どうしても行きたい所があるようです。

それは高さ約15cmの壁。(階段の板。)
何度ジャンプしても届かず、壁に手をついて上を見上げていました。

20140610_mi000

どうしたら上に行けるのか一生懸命考えているみたいです (o^-^)尸Fight!


その後は諦めたのか、他の方法を思いついたのか、ぴょんぴょんとどこかへ行ってしまいましたが、今回の出来事はなんだか感慨深いものがありました。



以上(み)でした。


2014年06月09日(月)

き・き・きのこ♪

只今20時の姫木平の気温は17℃です。雨が降っています。


今日はお昼過ぎまでいい天気でした(^^)
日が出て気温も少し上がり、蝉が「ミンミンミン!」と鳴くので、気分が一瞬だけ夏になりました。



20140609_mi001
写真は、仕事で外出した際に撮影したものです。
新緑が綺麗な木々に囲まれた道路を走るのは気持ちいいー!
爽快です(^^)v



このジメジメした季節らしいものを見つけました。

20140609_mi000

きのこ。

切り株にちょこんと生えていました。
見た目は‥‥あまり美味しそうじゃないかも(ーー;)


色々なきのこがありますが、中には危険なきのこもありますので、採る前・食べる前にはきちんと調べましょう!!

ちなみに上のきのこは一体なんなのでしょう?(∵)?


以上(み)でした。


2014年06月08日(日)

曇りのち雨

只今16時の姫木平の気温は20℃。


天気予報を毎日チェックしているのですが、決まって目に映るのは雨マーク! 梅雨の時期なので当たり前ですが‥。
降ったり止んだり、モクモクの曇り空だったり、毎日梅雨らしい天気です(^^)



20140608_mi000

写真は15時前後に撮影したものです。
空を見てみると、分厚い雲が空を蔽っています。
今にも降りだしそう!!



明日も明後日も明々後日も雨マークがでています。
日中でも肌寒い時がありますので、天気の悪い時は少し暖かい格好でお出かけしましょう(^^)



以上(み)でした。


2014年06月05日(木)

梅雨入り

只今19時30分の姫木平の気温は14℃です。
この間までの暑さと打って変わり、今日は朝からずっと気温が低く肌寒かったです(>_<)
16時過ぎからは雨が降り始めました。それから降ったり止んだりしています。
いよいよ梅雨入りですね。これからジメジメした季節になりますが、急な気温の変化などで体調を崩さないように気をつけましょう!



先日、お客様より可愛い動物の写真をいただきました(^^)♪
じゃん。
20140605_mi002


子ぎつねー!
撮影場所は姫木平別荘地内。


兄弟同士でじゃれあっています(^^) 3匹いますね。
20140605_mi001


か・わ・い・いー!
夜にしか見れないことが多いので、いつか昼間に会ってみたいです。



以上(み)でした。


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR