BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2014年07月26日(土)

酷暑

連日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

梅雨明けから別荘に来られる皆様は口々に

「涼しいわねぇ~。」

とおっしゃっているのできっと、恐らく、いや絶対に涼しいのでしょう。

山の上で生活をしていると、夏の暑さに対しての抗体が無くなってしまい、28度という気温でも暑く感じてしまいます。

はっきり言って、贅沢です。(^o^) すみません。

都会で暮らす皆様にお届け、ちょっとした「涼」

先日物件調査で軽井沢に行ってきました。(たまには軽井沢も行くんですよ~!)
折角来たから少し足を延ばして観光名所ってところに行ってきました。梅雨も明け、夏休みに入っている人もいるようで多くの人で賑わっていました。

20140726CIMG9176

観光名所「白糸の滝」
マイナスイオンが沢山!!
別に軽井沢まで行かなくても良いんじゃない??的な声が聞こえてきそうですが、それはそれ。行ったからには楽しまないと損ですからね。

白糸の滝周辺は滝から出る「涼」と周りにいる人の「熱」で何とも言い難い空気感が漂ってました。ただ綺麗な糸のような滝を見ていると、「白糸の滝とは上手く名付けたな~」と感心してしまいました。
岩の間、隙間から出てくる(湧いてくる??)水は本当に綺麗でした。
山人間の私は若干人込みが苦手なので足早に立ち去ろうとした時、これ発見!

20140726CIMG9179
白糸の滝ならぬ「白線の滝!」
・・・・・・・。
まあ、糸より太いのが線。みたいな感じです・・・・・。
でもなかなか綺麗な滝でしょ??
白糸の滝のすぐ下にある滝。水量も豊富で何だかとても癒されます。涼しさ満点、最高でした!
蓼科周辺からは約1時間半で到着。昼間の軽井沢は混んでるので、夕方からこれを目当てに行ってみるのはいかがでしょうか?? ↓ ↓

20140726CIMG9180

ライトアップ白糸の滝!
8月の毎週金、土、日とお盆期間中毎日開催だそうです。
時間は・・・、書いてありませんでしたけど、暗くなってからでしょうねぇ。。。昼間にライト点けてても解りませんからね。。。。

以上暑い夏に「涼」をお届けでした!(せ)


2014年07月24日(木)

カラッとした天気

只今16時の姫木平の気温は29℃です。

今日も1日いい天気でした。
長かった梅雨も明け、カラッとした天気が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?(>_<)

こちらは14時の時点で、気温が30℃近くまで上がっていました(+_+)
ですが、
涼しい風のおかげで気分は爽やか~。

全国的に厳しい暑さ!とのことです。
熱中症にならないように注意しましょう(^^)ノ
外に限らず、室内でも熱中症になってしまう可能性があるので十分に気をつけましょう!!



じゃん。

20140724_mi00020140724_mi001

昨日、私は上田市にある信濃国分寺というお寺に行ってきました。
お寺の横にある蓮池。そこでは今、蓮の花が綺麗に咲いています。
8月の中旬頃まで見頃だそうです(^^)

201407240_mi000


詳しい地図はこちら「信濃国分寺の蓮の花」をご覧下さい(^^)




以上(み)でした。


2014年07月21日(月)

最終日

只今17時30分の姫木平の気温は23℃です。


今日は連休の最終日!
皆様、楽しい3連休になりましたか?
リゾートメンテナンスにも多くのお客様がご来店され、賑やかで楽しい3日間となりました!(^^)♪



先程16時30分頃‥‥

20140721_mi00020140721_mi001


ドババババー!!とすごい勢いで雨が降りました。

あっという間に外はびしょ濡れ。
ですが雨はすぐに止み、今は青空が見えています。

梅雨もそろそろ終わりと言われています!
今日の雨は降り納めでしょうか?




以上(み)でした。


2014年07月19日(土)

初日!

只今17時の姫木平の気温は19℃です。

20140719_mi00020140719_mi001


今日から3連休が始まりました!
別荘地へ入っていく車も多く、賑やかになっております。
リゾートメンテナンスにも多くのお客様がいらっしゃいました(^^)
色々なお話が聞けて楽しいです♪


せっかくの連休なのに、天気はあまりよくないです。
今日は午前中は晴れていたのですが、午後から雨が降り始めました。雷もゴロゴロと鳴っていましたよー(>_<)
天気が天気なので、気温もちょっと低め。
「都会の暑さから逃げてきたのに、こっちはこっちで肌寒いのねー!」と驚くお客様も。


今日はこのまま夜まで雨が降ったりやんだりするそうです。明日は一応、晴れの予報になっていますが、降水確率60%!‥‥怪しい(ーー;)


いつ雨が降るか分かりませんので、外へお出かけの方は、傘と暖かい上着をお持ち下さい(^^)



以上(み)でした。


2014年07月17日(木)

車山高原クラフト市

只今19時の姫木平の気温は21℃です。

今日は夕方に雨が降りましたが、すぐに止み少し青空が見えました。


明後日から、待ちに待った3連休が始まりますね!
こちらへお越しになられる方も多くいらっしゃると思います。

今日は夏の3連休に開催されるイベントをご紹介します!
7月19日~21日までの3日間、車山高原の展望リフト乗り場前にて「車山高原クラフト市」が行われます!

様々なブースが出展します。
それだけではなく、ニッコウキスゲも咲いてきているので、見るものがたくさんですね(^^)

皆様、行かれてみてはいかがでしょうか?


詳しいことについてはこちら「車山高原クラフト市」をご覧下さい!



以上(み)でした。


2014年07月13日(日)

肌寒い1日

只今19時の姫木平の気温は18℃。

今日は午前中から雨が降りました。
雨が止んだ後も、空にはモクモクの曇り空が‥‥。

201407130_mi000

1日中、降ったり止んだりしていました(>_<)

20140713_mi000

ちなみに今は雨が降っています!このまま夜中まで降り続くみたいです。



こんな天気なので、気温も低め。
風が冷たくて雨も降るので、ほとんどのお客様の方は長袖を着ていました。「たまたま上着持ってきていて良かったー!」と。
山の天気は急に変わります。
こちらにお越しの際は暖かい上着をご用意ください(^^)


暑くなったり、寒くなったりしていますが体調管理をしっかりしましょう!



以上(み)でした。


2014年07月11日(金)

いつの間にか台風一過

只今17時の姫木平の気温は26℃。


今週末、こちらに台風が接近すると予報がでていましたが‥‥。

20140711_mi000

いつの間にか台風一過。

とても良い天気で、しかも気温が高めでした。
14時の時点で外気温は約28.5℃(>_<)


このままずっと晴れるのかなと思いきや、来週からはまた梅雨空に戻るそうです。

もう7月も中旬になりますが、いつになったら梅雨は明けるのでしょうか。



以上(み)でした。


2014年07月08日(火)

雨ならではの‥

只今15時30分の姫木平の気温は27℃です。
今日は朝から快晴! 青空が見えて、とっても爽やかでした☆
空の写真は12時過ぎに撮影しました。

20140708_mi002

今日の午後までは晴れるみたいですが、今はだんだんとモクモク雲が出てきて雷が鳴ってきました(>_<)




20140708_mi000
写真は昨日撮影しました。
「雨ならでは」ですね。葉っぱにのっかている雨の雫がとても綺麗(^^)


次も、雨ならではです‥。
濡れた傘をたたみ、縦に持つと先っちょから雨水がたれてきます。(当たり前ですね‥)
そこでパッと思いついたものを書きました!

20140708_mi001

「雨」です‥('-')フフフ
板に書くのは意外と難しく、滲んでしまったり、乾いてしまったり。
おまけに他のスタッフは苦笑い。



以上、「雨ならでは」を満喫した(み)でした。


2014年07月07日(月)

雨の1日

只今18時の姫木平の気温は18℃。

今日はほぼ1日中、雨が降っていました(>_<)
気温も低く、肌寒かったです。

20140707_mi002

20140707_mi00020140707_mi001

写真は17時前に撮影したものです。
道路脇を流れる水は結構な速さでした。



各地で大雨が降っているニュースを見ます。
沖縄方面には台風が接近してますね(>_<)
こちらでも今週末にかけて、雨・風が強くなると予報されていました!

川など、増水している場所には、危ないので近づかないようにしましょう!!ヽ(`□´)ノ



以上(み)でした。


2014年07月06日(日)

トレイルラン

今日は一日雨が降らずにすみそうです。ムシムシした感じがしますが、気温は23度です。
明日からしばらく雨予報なので乾いた道路を沢山見ておこうとさっきから外をキョロキョロ見ています。すなわち、集中してませ~ん!

さてさて、昨日ご紹介した「第4回 美ヶ原トレイルラン&ウォークin ながわ
」。
リゾートメンテナンスの前を通過したのは40kmコース出場の選手の皆さんでした。
私の心の中では
「いや~、40kmも山道走るなんて物好きだな~。」
と感心していましたが、このレースには80kmコースを走っている人がいる訳ですね。さらに物好きな人がなんと600名。

そんな選手の皆さんがゴールする場所は、「ブランシュたかやまスキー場」。
昨夜ちょいと野暮用でゴール付近の警備を行ってきました。

ゴールはこんな感じです。

20140706CIMG9125
午前4時スタートで、午後8時までの16時間。この間にゴール出来れば完走となるらしいのですが、80kmも、16時間以内というのも、「どうしてそんなに・・・・・」と思わず溢してしまうほど過酷なレース感がヒシヒシと伝わってきます。
選手同士がお互いを称えあっている姿からもいかに過酷であるかがうかがえます。そして何より美しかったです。

20140706CIMG9127

ハイタッチで選手を称えるちょっとホッコリな構図です。多分知り合いとかそんなんじゃないと思います。もちろん、私も「ナイスラン!!」と一声掛けてハイタッチしました。(走っていませんけど。)

制限時間も残りわずかの19時58分ごろ、最後のランナーが来たときはこんなに暗くなっていました。

20140706CIMG9137

真っ暗です。ヘッドライトを点けて走る姿はそう、走れメロスでした。
まあメロスの時代にはヘッドライトはないと思いますけどね。。


最後のランナーがゴールした後が私の本当の野暮用。
ゴールしたと同時に始まるカウントダウンの声。

3!

2!!

1!!!


inoki

・・・・・すみません。これじゃなくて、



20140706CIMG914020140706CIMG9144

花火がドドーン
これに火をつける係だったんです!

・・・・・・・すみません。花火師ではなくて、
この火の粉がどこかに飛び火しないように見守る消防団での警備でした!

雪のないスキー場は一面草ですから燃え移ったら一大事です。当然一生懸命見張ってました。

頭の真上で花火が上がるので凄い迫力!&火の粉!!
足で踏んだり、水かけたりで結構大忙しでした。
人生でもこんな近くで花火を見たのは初めてです。

花火を終えたゴール地点では大仕事を終えたランナーやそのご家族たちが思い思いの高原を楽しんでいました。

20140706CIMG9151
皆さん、とてもいい顔をしてました。「来年は~」などもう次のレースの事を話している方も居ました。
そんな話を聞いていると、何だか私の心も高揚し、

「よ~し!来年は俺も!!」

とはなりませんでした(>_<)


そんなこんなで無事野暮用、いや大役を終え大会役員さんたちへご挨拶をすませたら、いただいちゃいました!


20140706CIMG9152

お生さん。
ランナーたちの無事を祝って乾杯して終了です。

(せ)でした。


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR