BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2014年08月28日(木)

うっすらと青空

20140828_mi000

写真は18時30分頃のものです。薄くですが、青空が見えました。


今日は朝から気温が低く、肌寒かったです(>_<)
リゾートメンテナンスのスタッフ達も長袖のユニフォームを着てきたりと、ちょっと暖かい格好をしていました。


天気予報を見てみると、今日の夜に雨マークがでていました。
ちなみに明日、明後日にも雨の予報がでていました!
8月中はあまり天気が良くないみたいです‥‥

8月も今日を入れて、あと4日で終わり。
明日もちょっとでも晴れるといいなぁ。



以上(み)でした。

2014年08月22日(金)

木陰と川

只今18時30分の姫木平の天気は晴れです。
ちょっと気温が高めな1日でした(+_+)


今日は1日中天気がよく、綺麗な青空が広がっていました!

20140822_mi002

天気がいいと気持ちいいですね。風も心地よかったです(^^)


皆様のお住まいの所もまだまだ暑い日が続くと思います(>_<)
なので、ちょっと涼しげな写真を撮りたい!と思いリゾートメンテナンス周辺をウロウロ。

そこで下の2枚を撮影しました。


木陰。
20140822_mi003


川。
20140822_mi000


気分だけでも涼しくなりましたか?
8月もあと1週間とちょっとで終わり。まだまだ気温の高い日が続くと思いますが、体調に気をつけて、暑さを乗り切りましょう!



以上(み)でした。

2014年08月21日(木)

サイトリニューアル!

昨日、今日と天気も良く心地よい日でした。

気温もちょっと高めで最高気温が26℃でした。

やっぱり山には晴れが似合う!と改めて感じた1日でした。

さてさてタイトルの件。

本日、サイトリニューアルしました~!!

制作に結構な時間を要しましたがやっとリリースで~す!!

ニューサイトはこちらから→ http://www.re-sort.jp

このサイトはスマートフォン(スマホ)やタブレット端末にもしっかり対応していますのでお出かけ先でもチェック出来ます。

イラストも豊富にして全体的に明るい雰囲気に仕上がってると思います。是非ご覧ください。

そして、かねてからご要望多かった、facebookもスタート!

まだまだ上手に活用できていませんが、これから一生懸命投稿していきますのでシェアして下さいね~。

もちろん、ブログも今まで通り更新していきますので引き続きご愛顧よろしくお願いいたします。

では、今日はこの辺で。

おやすみなさい。(せ)でした。

2014年08月19日(火)

新築現場

お盆休みが終わったと思ったら2日続けて快晴。

日中は気温も上がって真夏気分です。

本日の最高気温、28度。

ただいまの気温、24度。

それなりに暑いですが、快適です。

そんな今日はこの間上棟が終わり、現在夏休み工事禁止期間中の新築現場に行ってきました。

この現場では日本の伝統工法を使った現代建築を実践しています。

何だか難しそうな感じがしますが、まあとりあえず百聞は一見にしかず。という事で、まずは写真を見て下さい。

(青く見えるのは台風対策でシートをかけてるからです)

20140818IMG_014620140818DSCN0530

20140817IMG_0149

この写真を見て「なんか違うぞ?」と思った方はかなりの建築ツウ。

この現場は「貫工法」、「折置き組」、「足固め」と現在の建築ではなかなか行わない工法で建築しています。この段階まで、ビスや釘、金物などは一切使っていません。

貫?

折置き??

足固め???

なんのこっちゃ解りませんよね?

貫工法について、まあ簡単に説明すると・・・・

「鎌倉時代に始まったと言われる伝統工法の一つで柱と柱の間に「通し貫」と言う木材を水平に貫通させ、その接続部にくさびと込み栓を打ち、貫を固定させる」工法です。

?????

なんとなく解ったような気もしますが、やっぱり解りませんよね。。。

そんなみなさんに、今日は聞いたばかりの「貫工法」のレシピをご紹介。

20140817IMG_0152

まず、柱となる木に穴をあけます。

穴の下端に凸があるのがわかりますか?

20140817IMG_0154 
通す貫材には凹を施し、

20140817IMG_0157柱の凸と組み合わせます。そして接続部にくさびを入れて固定。

はい、完成です!

写真だと3枚で終了なんですけどね・・・・。

「簡単に書きすぎっ!!!」と親方に怒られそうですが、私にはこれ以上、上手に説明が出来ません・・・。

でも普通に考えて加工にかなりの手間が掛りますよね。

工法について詳しく聞きたい方は是非お問い合わせください。

熱く語ってくれる人、紹介しますので。(^^)v

とあるサイトでは貫工法についてこんな事が書いてあります。

「構造的に強固となるが、施工が厄介なので消滅しつつある。」

施工も加工も大変なこの工法。

でも良いならやるべきでしょ。

こんな感じで行われている新築現場。

この伝統的な工法でいわゆる日本建築の家を作るのではなく、現代風のモダンな使いやすい別荘を作っているこの現場。今から完成が楽しみです。

これからも随時ご紹介していきますのでお楽しみに!

では(せ)でした。

2014年08月17日(日)

最終日

只今18時30分の姫木平の天気は晴れです。


今日でお盆休み終了!という方が多いと思います。
皆様楽しい夏休みになりましたか?
リゾートメンテナンスにもたくさんのお客様にお越しいただき、楽しい時間を過ごすことができました(^^)


お盆休み中、あまりいい天気に恵まれませんでした。
今日も雨の予報がでているのは知っていたけれど、最終日くらい晴れてもいいのではないか?と思いながら、朝から曇り空の天気を気にしていたのですが‥‥。

夕方16時前。

雨がザーザーと降ってきました(>_<)
そしてその数分後‥‥。

20140817_mi00020140817_mi001

ドバババババー!!
すごい勢いで降ってきたのでビックリ仰天(+_+)ワーオ!

その雨は数分後にピタッ!と止みましたが、最後の最後までいい天気にはなりませんでした。


8月ももうすぐ後半、明日は晴れるといいな~。



以上(み)でした。

2014年08月16日(土)

諏訪湖花火大会

今日は朝から雨が降ったり止んだり。はっきりしない梅雨のような天気でした。

夏休みを里帰りや行楽地で過ごした方々のUターンラッシュも今日がピーク。最大50kmの渋滞!というところもあるようですね。

別荘の皆さんは明日の夕方に帰るという方が多いようです。渋滞ナシのタイミングで帰れるのも別荘ならではの過ごし方かもしれませんね。

さてさて、タイトルの通り。昨日は「第66回諏訪湖祭湖上花火大会」がありました!

今日このブログを書くってことは、行ってきましたよ~。

私じゃありませんけど。。。当社の若手社員の(ま)くんが。

19時の開始時にちゃんと始まり、調子よく打ちあがっていました。

そうこんな感じで。

ドドーン!

20140816DSCN0098

その後もいい感じで打ち上げられる花火たち。

その時はもう去年の事なんてまるっきり忘れていました。。

(ちなみに去年は豪雨の為に途中で中止となりました。)

今年このまま気持ちよく花火が見れるんだろうな~と。

ビールもぐびぐび進む進む。

あっ、あくまで聞いた話です。

開始から1時間後の20時頃の事。

ん???

おでこに水?いや、誰かビールかけた??

と思ったのも束の間、その正体はすぐに解りました。

徐々に強くなる雨足・・・。蘇る去年の記憶・・・・。

そう、雨です。2年連続の雨。。

「マジかよ~。」、「撤収!!!」

そんな声が聞こえる中、花火師たちは雨にも負けず打ち上げます。

そんな気合いに負けたのか、雨も徐々に弱くなります。

あっ、あくまで聞いた話です・・・・。

そして、水上スターマイン、ナイアガラと予定していた花火は無事打ち上げ終了です。

20140816DSCN022320140816DSCN0227

とその時、再び雨足が強くなったのは言うまでもありません。

花火師たちの気合いで吹き飛んだ雨の話でした。

いやいや、諏訪湖の花火大会の話でした。(せ)

諏訪湖では8月31日までの毎日、20時30分から花火が打ちあがります。

時間は短いですが、結構迫力ありますよ。

皆さんもぜひお出かけ下さい。

詳しくはコチラ→ 「サマーナイトファイアーフィスティバル

2014年08月14日(木)

夏休み後半突入!

お盆休みもそろそろ後半。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらは連日、多くのお客様にお越し頂き、賑わっています!
たくさんのお客様とお話することができて楽しいです(^^)


今回のお盆休み、こちらはあまり天気に恵まれません。
今日も降ったり止んだりの1日でした(>_<)
天気予報を見てみると、17日まで雨マークがでています。
晴れてほしいですね!

(18時40分頃の写真↓)

20140814_mi000


残りの夏休み、体調に気をつけながら楽しみましょう!



以上(み)でした。

2014年08月12日(火)

夏休み

暑いですねぇ。皆様いかがお過ごしでしょうか?

明日からお盆休み!という方が多いようで、弊社にもそんなご連絡が多くなっています。

渋滞もあると思いますが、気を付けてお越しください。

さて、先日のお休みを利用して我が家ではちょっと早めの夏休みを満喫してきました。

長野県には景勝地と言われる場所が沢山ありますが、その中でもかなりメジャーな場所に行ってきました。

20140812DSCN8988
そう、大正池。


じゃなくて、上高地!!!

天気も良く大変気持ちの良い日でした。

雲一つない空に穂高もバッチリ!

この日は白樺湖近くの自宅を朝7時半に出発し、岡谷ICから松本ICまで長野道、その後一般道を経由して沢渡到着が9時半過ぎ。沢渡からは定額タクシーで大正池まで3500円。そして↑の写真を撮った大正池到着が10時20分。

約2時間で上高地満喫スポットに到着です。結構近いですね~。

この日は大正池から明神池までハイクする予定だったので、写真を撮ったらハイク開始です。

そして、河童橋では恒例のアレです。

どうやら私は大のアレ好きで、ブログを見ている皆様から

「(せ)さん、最近アレネタないね・・・。」とちょっと残念そうにお声掛けいただきます。

そんな声にお応えして、アレです!

20140812DSCN9032

・・・間違えた(>_<)

20140804DSCN9033

じゃん。

上高地ソフト!

このソフトはなんと、上高地の河童橋でしか食べれない、幻のソフトなのです!白くて、冷たくて、甘~い!!!

そして何より、たくさん歩いた後だから体に沁みる~!

数多くの登山者たちを癒し続けているこのソフト。河童橋に行ったら食すべし!

ソフトの上のメンチは上高地メンチ(確か。。。)私の可愛くて、ただ大きいだけの長男が食べてました(+_+)

そうこうしている内に山の天気は下り坂。あんなにはっきり見えていた穂高のてっぺんが雲に覆われてしまいました。

20140804DSCN9017

一歩一歩歩くと決めてきた今日はこの雲にも負けず、果敢にも山頂アタックをしました。

河童橋ではあんなに暑かったのに・・・・・。

雲の中は・・・・・・

20140812DSCN9029

思わずボー然と立ち尽くしてしまいました。。。。。

。。。。すみません、ウソです。。。。冗談です。。。。あはは。。。

今回は、いや、今回も河童橋でソフトを食べたらもう満足で、結局山頂どころか、明神池までもたどり着けず、そのまま帰路につきました。

上高地出発時間15時。十分満喫できました。

大正池から河童橋まで、普通に歩けば1時間と少しだと思います。

でも途中にはこんな景色があるんです。なかなかスムーズに歩けないんですよね~。

私はなんと、2時間半も掛ってしまいました・・・。

20140804DSCN898920140804DSCN9012

201408123DSCN8999201408123DSCN9000

蓼科から結構近くて小さなお子さんでも楽しめる上高地。

この夏の思い出に別荘からお出かけしてみてはいかがですか?

以上(せ)でした!

2014年08月11日(月)

只今17時10分の姫木平の天気は、晴れです。


今日は朝から雨が降っていて、肌寒かったです(>_<)
リゾートメンテナンスにお越しになられたお客様も、「ちょっと肌寒いね~。長袖持ってきていて良かった!」と。

午後の天気もこのままなのかな、と思っていたらお昼前には晴れて、青空が見えました!
やっぱりお天気がいいと気持ちがいいですね(^^)


このままいい天気が続くと思いきや、天気予報を見てみると明日から今週末頃まで、雨マークがでています(>_<)
皆様急な天候変化に注意しましょう!



~おまけ~
今日のできごと。早朝からこのような綺麗なものが見れました!

20140811_mi000

虹!(^^)♪

よーく見ると二重になっているんです。


朝からハッピーな気分になった(み)でした。

2014年08月08日(金)

姫木祭

じゃん!

20140808_mi000


毎年恒例の姫木祭、今年も開催されます!
姫木平別荘地入口、ロータリー広場で16:00からスタートです。

今年も楽しそうな内容が盛りだくさん!
賑やかになるといいなぁ(^^)


開催日時は上の写真の通り、8月11日。
天気予報を見てみると、今のところ曇りのち晴れ。
リゾートメンテナンスにお越しになるお客様も、「姫木祭の日は晴れるのかな。孫が楽しみにしてるのよ~。」と心配な声も。

晴れますように!




以上(み)でした。

次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR