BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2014年09月30日(火)

御嶽山

20140930_mi001

写真は、蓼科高原から見た御嶽山です。一昨日撮影したものです。

20140930_mi000

噴煙がはっきりと見えています。



こちらは噴火による影響はなく、降灰もありません。

遅くなってしまいましたが、ご報告でした。

2014年09月25日(木)

第10回長和町映画祭

20140925_mi001

写真は16時前の姫木平の様子です。
天気予報通り、午後から雨が降っています。
雨は降ったり止んだりしていました。
ちなみに只今18時30分の天気は雨です(・v・)




今日はイベント情報があります!
20140925_mi000

来月の10月19日に長和町長門町民センター集会ホールにて、
「第10回長和町映画祭」が行われます。

この映画は、11月の全国公開を前にした全国で最も早い有料上映会となっています。
上映後には、神山征二郎監督と俳優の渡辺大さん、プロデューサーの鍋島壽夫さんの記念特別鼎談が行われるとのこと!!

詳しくはこちら「第10回長和町映画祭」をご覧ください!


リゾートメンテナンスでも前売り券を販売しておりますので、よろしければお立ち寄りください(^^)


芸術の秋にピッタリな映画鑑賞、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?



以上(み)でした。

2014年09月20日(土)

色づきはじめ

9月もそろそろ後半。日が経つのって本当に早いですね‥‥。
気温も秋らしく、肌寒いです(>_<)



じゃん。

201409200_mi000

姫木平別荘地入口にあるモミジ。
まだほとんどが緑色の葉なのですが、

20140920_mi000

一部だけ赤く色づいてきています!

リゾートメンテナンスのツツジも、

20140920_mi001

このように赤く色づいてま~す(^^)


これからどんどん紅葉が進みます。今から楽しみですね。


今年も色々な所に紅葉を見に行きたいな~。と思っている(み)でした。

2014年09月16日(火)

夕暮れ時の鳥

只今18時の姫木平の天気は晴れです!


別荘地の中も徐々にですが、葉が黄色や赤色に色づいてきていますよ(^^)
3連休中にお越しになられたお客様も「もう秋だね~。」や「こっちは想像してたより寒いのね!」などなど。
こちらにお越しの際は暖かい格好でお越しくださいね。



今日は久しぶりに姫木湖へ行きました。

20140916_mi00320140916_mi002

木々の色づきの様子などを写真に撮りたかったのですが、逆光で上手に撮れませんでした‥‥。

が!

かわいい鳥を撮影しました(^^)♪

じゃん。

20140916_mi001


あれれ、顔を見せて~

20140916_mi004


なんという名前の鳥なのでしょうか‥‥。あまり詳しくなくて( ̄ー ̄;
他のスタッフに聞いてみたところ、「カワウじゃない?」とのこと。

ボーっと湖を眺めていました。
きっと鳥にも思うことがあるのでしょう。


20140916_mi000

↑なかなか風情?のある写真ではないでしょうか!



以上(み)でした。

2014年09月13日(土)

とある休日の話

今日から世の中3連休。

という事もあって道路も別荘地内も混んでます。

そんな今日の最低気温は5℃!

もちろん今シーズン最低です。日中は20℃前後と心地よい気温ですが、朝晩との寒暖の差が大きくなっていますね。この気温が綺麗な紅葉の秘訣!今年もきっと綺麗な紅葉が見られるでしょう。

さてさて、この3連休。みなさんはどんな休日をお過ごしでしょうか?

今日は私の休日の過ごし方。「とある休日の話」をご紹介します。

リゾートメンテナンスのある白樺湖周辺は長野県の中心の山の上にあります。その近くにある別荘地に住んでいる私は、休みを利用して色んな所へ遊びに行きます。

先日の休みは車で約1時間、安曇野・穂高へ行ってきました。

最初の目的地はここ!

20140913DSC_0149

北アルプスの玄関口。穂高駅。

駅には大きなバックパックを持ったクライマー達が沢山いました。

私もクライマー風な恰好ではいましたが、山へは向かわず駅を背に徒歩1分。

レンタル自転車屋さんへGO!!

そう、「安曇野穂高サイクリングツアー」を開催しました。

車で移動は穂高駅まで。ここから先はレンタル自転車を借りて散策開始です!

今の時期は「ザ・田舎」な景色が満喫できるこんなコースを走ります。

20140913DSC_0070

見渡す限りの田んぼ。稲穂がキラキラ輝いています。

そんな道路のど真ん中を走って長野を満喫。

そして次の目的地を目指します!

安曇野といえば、「大王わさび農園」。

穂高駅からゆっくり走って15分位で到着です。アップダウンもほとんどないので小さなお子さんでも安心です。

そして、わさび農園ではコレ!

20140913DSC_0074

はい、ソフト。口どけまろやか、風味がちょっとワサビ。

訪れる約80%の人が食べてるんじゃないかと思うほどの大人気商品です。

大好きソフトで小休止のあとは穂高川沿いのサイクリングコースを走ります。

20140913DSC_0078

早春賦の歌碑を見たり・・・、

20140913DSC_0081

こんな透き通った水が流れている堰を見たりしながらサイクリングロードを進みます。

20140913DSC_0088

晴れていれば目の前には穂高連峰が見えるはずです。

そう、ここは穂高だから。

残念がらこの日は見えませんでしたが、雨が降らなかったのでラッキーです(^^)v

そして、ゴール地点の穂高駅に向かって進みますが、ゴール手前に最終目的地。

駅近くにある「碌山美術館」

この美術館は何と言っても教会風のレンガ建物。

20140913DSC_0135

甲子園球場にも劣らないツタが見事です。(もちろん建物も)

なんとも言えない雰囲気があります。

ここの空気感もとっても素敵です。

20140913DSC_0147

ミュージアムショップも良い感じです。

もちろん、展示物も良い感じですよ~。

そんな雰囲気を満喫しながら、ゴール地点の穂高駅へ。

安曇野・穂高満喫自転車の旅はこれで終了です。

ちなみに内訳は・・・

移動距離・・・・約8km。

所要時間・・・・約4時間(休憩含む)

足の疲れ・・・・結構。

気分・・・・・・・・最高

大自然を満喫するサイクリングプラン。よろしければ体験してみてはいかがですか?

以上(せ)でした。

2014年09月07日(日)

秋の気温になりつつ

20140907_mi000

写真は16時30分頃の姫木平の様子です。
パッと見ると、一面曇り空に見えますが、所々青空がでていました。


今日は朝から雨が降っていて、肌寒かったです(+_+)
この土日にリゾートメンテナンスにお越しになられたお客様も、「長袖の服を持ってきておいて正解だった!」と。


ここ最近、夜~朝まで冷え込む日が多いです(+_+)

こちらにお越しの予定の方は、暖かい服をお忘れなく!
毛布もあるといいかもしれません(^^)

もう秋の気温に変化しつつありますね。
体調を崩さないように気をつけましょう!



以上(み)でした。

2014年09月04日(木)

いつの間にか

9月です。。

お盆から引き続き天候が不安定で曇り空が多い感じがします。

今日も曇ったり、雨がぱらぱら降ってきたり、晴れ間が覗いたりと忙しい空模様でした。

最高気温はちょっと低めで23℃。薄手の長そでがあると快適な感じでした。

先日、軽井沢方面に行った帰りにちょっと寄り道をして、とある場所へ行ってきました。

東御市にある「アトリエ・ド・フロマージュ」です。

20140904DSC_0065

チーズが有名で、都内のデパートなどでも販売しているのですが、そこで売ってるあれが食べたくて、食べたくてついつい寄り道をしてしまったのです。

食べたくて、食べたくてしょうがなかったあれ。

そう、これです。↓

20140904DSC_0062

生チーズソフト!

このソフト。濃厚なミルクの中にまたまた濃厚なチーズがピッタリ!

2つが織りなすハーモニーが絶妙!!

とてもおいしいです!

ただ美味しいだけじゃなくてソフトを食べながら見る景色もこれまた最高なんです。

20140904DSC_0063

ワイン用のブドウを作っている棚の先に見える山並み。

ちょっと気を抜くと日本であることを忘れそうです。

そんな素敵な景色を眺めながらのチーズソフト。

皆さんも是非行ってみて下さい!

店内にはチーズ製品の販売はもちろん、カフェ・レストランもありますので色んな楽しみ方が出来ると思いますよ。

詳しくはコチラをクリック! 「アトリエ・ド・フロマージュ

店頭販売が無くなってますが、

「カマンベールのアップルパイ」(これ最高!!)

もレストランで食べれますので併せておすすめです。

以上(せ)でした。

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR