BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2014年10月31日(金)

trick or treat

TRICK or TREAT。

いつの間にか日本でも有名になっているハロウィン。

今日10月31日がハロウィン。「平成のお祭り」な印象が強く、イマイチ入り込めない昭和な私を他所に、リゾートメンテナンスにも可愛い悪魔たちが来ました。

そしてカワイイ声で「トリックオアトリート!!」

すると。。。。

20141031CIMG9503

平成生まれのスタッフは当たり前のようにお菓子を手渡します。

昭和な私は「お面してちゃ、どこの誰だか解らんね。」とやはり入り込めないでいました。。。。

そして、お菓子を手にし、ご満悦の地元の子供たち。

記念撮影は私の仕事。

もちろん掛け声は

「ハイ、チーズ!」

20141031CIMG9506

なかなか凝った衣装ですね。いつの間にこんなメジャーになっていたんでしょうか・・・??

みなさんのお宅には悪魔来ましたか?

以上、最後まで入り込めない(せ)がお届けしました。

でも、これって平成なお祭りですよね?

アッ、夕方から雨になりました。

そこまで冷えていないので雪には変わらないでしょう。

明日から3連休。

山荘にお越しの皆様は暖かい恰好でお越し下さいね。

2014年10月30日(木)

松本市の紅葉

いきなりですが、ジャン!

20141030_mi00220141030_mi001


上の写真は、先日松本市へ行った際に通った「三才山トンネル」付近の景色です!

右:色鮮やかな紅葉が青空とマッチしていました!
左:どこまでも続く紅葉、うっとりするほど綺麗でしたよ(^^)


道中からテンションマックス!
紅葉っていいですね(^^)



そして松本市といえば‥‥

20141030_mi000

国宝松本城!!
かっこいいですよね(^^)
お城と真っ青な空、そして後ろに写っている色づいた木々とで見事にマッチしています。
平日にもかかわらず、多くの観光客の方で賑わっていました♪



秋の松本城、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?


以上(み)でした。

2014年10月23日(木)

色々な秋

今朝は雨が降っており午前中は曇り空でしたが、午後からは晴れて、青空が見れました(^^)



‥‥姫木平別荘地入口のモミジ、前回見に行った日から2週間。
「紅葉が進んだらお知らせします。」とブログに書いてから2週間。


20141023_mi002

ごめんなさい!ほとんどの葉が落ちていました。下の枝の方にはまだ葉が残っていて、綺麗な赤色に染まっていました(・・;)




この他にも写真撮ってきました!

201410230_mi000

↑目の前の道路沿いの木々の様子。青空とマッチしています(^^)
西日が差して綺麗でした☆


20141023_mi000

↑久々の姫木湖。
周りの木々も色づいてきていますよ~!



上の木々だけでなく、足元にも目をむけてみると、

20141023_mi001

ドングリに松ぼっくり、色とりどりの葉っぱなど、色々な秋が転がっていました(^^)

落葉の中から、ドングリや松ぼっくりを探すのも楽しいですよね♪



以上(み)でした。

2014年10月21日(火)

2014紅葉

昨日今日とグズグズした空模様で少し肌寒くも感じる山です。

いつの間にか秋も深まって、赤や黄色の景色が美しいです。本当に綺麗だな~と改めて感じます。

ここで仕事させてもらえる幸せものの(せ)です。

昨日はあいにくの天気でしたが、仕事という名のドライブに行ってきました。蓼科の紅葉は本当に綺麗!

例年と比べて色鮮やかさに欠けるとはいうものの、思わず息をのんでしまう美しさです。(注)息を吐くのを忘れないように。

ビーナスラインを走っているとこんな景色が見られます。

20141021DSC_0280

天気が悪くても問題なし!

水滴が付いた葉はまた味があっていいものです。

20141021DSC_0289

モミジも真っ赤。

20141021DSC_0291

そして、落ち葉を見ると、ちょっとやってみたくなるのがコレ↓

20141021CIMG9462

なかなかのセンスの無さにいつもビックリします。(+_+)

なにはともあれ、今が紅葉の最盛期を迎えている感じの蓼科です。

今週末は標高1200m~1500m位の位置が良い状態だと思います。

みなさん、ぜひお出かけ下さい。

20141021CIMG9453-2

ん~、やっぱりセンスないなぁ・・・・。

でもこれ、結構ハマリますよ!ぜひお試しください。では。

2014年10月14日(火)

台風情報

長野県では13日の夜から14日の明け方にかけて、大型の台風19号が通過しました。

姫木平周辺は普段災害には強い地域ですが、西日本で多大な被害をもたらしたということで少し不安もありました。

 

 

朝、出社してみると・・・

 

 

CIMG9372

 

CIMG9374

 

 

やっぱり被害はありませんでした!

 

 

時々曇ったりもしていましたが天気もよく、大型の台風が通過したとは思えないほど

スッキリした朝でした。

 

 

別荘地に住んでる(せ)さんによると、台風通過中の夜中も雨風共に大したことはなく、何事もなかったようです。

皆様の地域は無事だったでしょうか?

 

 

のちに通過した東日本での被害が少ないことを祈ります。

 

以上、初投稿の(よ)でした。

2014年10月09日(木)

紅葉、進んでいました

姫木平別荘地入口にあるモミジ。
それを見に行ったのは先月の20日でした。


それからあまり様子を見に行けず、今日行って見たら‥‥

20141009_mi000

真っ赤になってましたー!!(写真暗くてすいません)
と言っても半分はまだ緑色ですが、いい感じに紅葉してきています(^^)♪


下から見るとこんな感じです。↓

201410090_mi000201410090_mi001

緑色と赤色の葉が混ざったのもいいですが、橙色もとっても綺麗☆
モミジの葉の形も可愛いですよね。


また紅葉が進んだらお知らせします(^^)



以上(み)でした。

2014年10月05日(日)

薪ストーブでホッ

今日は朝から雨が降っています!
只今15時の天気は、強めの雨が降っています。

201410050_mi000

雨は強くなったり弱くなったりしています。
昼過ぎには霧も発生して、どの車もゆっくり運転していました。



そして気温も低く、肌寒かったので‥‥

20141005_mi000

薪ストーブ、つけました(^^)
暖かい薪ストーブで体も心もホッとなります。



天気予報を見てみると、明日の午後まで雨マークがでています!
夕方~朝方の冷え込みで、風邪をひかないように注意しましょう(^^)



以上(み)でした。

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR