BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2014年12月31日(水)

2014年大晦日

今日は久しぶりに美し松別荘地内にある「美しの池」に行ってきました。
曇り空だったのが残念でしたが、ここは雪景色が綺麗なんですよ☆
水の流れる音に癒されます(^^)

雪の上には動物の足あともたくさんあり、氷の上を通っていったあとも!
凄いですね。

20141231_mi00420141231_mi005


写真を撮り終わり、帰り道を歩いていると‥

20141231_mi006

道路脇に鹿の群れがΣ( ̄□ ̄
徒歩で来たことを後悔。
ジーと見られると、怖い!!距離もけっこう近くて、鹿たちが移動するまで直立不動。
やがて鹿たちがこっちにお尻を向けたところでダッシュε=ε=ε=(;-_-)

20141231_mi007
 
ほっとした瞬間です↑
1年中の事ですが本当に鹿が多いです。朝でも昼間でも普通に歩いていますので、お車でお越しの際は気をつけましょう!


さて、2014年もいよいよ今日で終わり。

前回と同じことを言ってしまいますが‥‥。
本当に早いですね~!(>_<)

今年はホームページが新しくなったり、色々と変化のあった1年でした。
ブログを通じお知り合いになれた方とお会いできたり、お話させていただいたり、温かいコメントをいただいたり‥とっても嬉しかったです(^^)
来年も天気やイベント、道路状況など、たくさん更新できるように頑張りますので、お手すきの時に覗いて頂ければ嬉しいです!

皆様よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。 (み)

□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■■■■

本当にあっという間の2014年でした。年々スピードが増している感じがするのは私だけではないはず・・・。

今年一年、皆様には本当にお世話になりました。新しい出会いとなった方も多く、私にとってとても充実した一年でした。

それもこれも皆様のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。

2014年も残すところあと数時間です。しっかり回顧して来る新年を迎えたいと思います。

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。

今年の紅白は白の勝ち!(予想)

以上(せ)でした。

2014年12月27日(土)

笑う門には福来る

1年というのはあっという間に経ちますね。
今年も、今日を入れてあと5日で終わり。は、早い~(^_^;)
1週間後にはもう2015年なんですね‥‥。なんだか不思議な気持ちです。



ところで皆様お正月の準備はもうされましたか?
大掃除にお正月料理のお買い物‥‥と色々ありますね。
リゾートメンテナンスでもお正月に向け、準備していますよ~(^^)


20141227_mi001


毎年お馴染み、福島さんお手製の門松。
今年も作ってもらいましたー!

201412270_mi000


竹を見ると断面の下の部分が口に見えてきませんか?
断面に節を残すようにして竹をカットすると、笑った口に見えるので「笑い竹」と呼ばれているそうです!
毎年、「笑っているように見える!(^^)」と思ってはいましたが、呼び名があるとは知りませんでした!

見ていると笑顔になる笑い竹、ぜひ見にいらしてください。
結構大きいんですよ(・v・)♪


その他にも、受付カウンターと中央のテーブル用にミニ門松を作ってもらいました♪

20141227_mi00220141227_mi000

小さくて可愛いです(^v^)




今日からお仕事がお休みという方が多いと思います。
「今日からスキー三昧だ!」や「別荘から見える雪景色を堪能しに来ました~。」と皆様目的は様々。冬を楽しんでいますね!(^^)

リゾートメンテナンスは年末年始も営業しております。
こちらにお越しの際はぜひお立ち寄りくださーい♪


最後に冬の営業時間のお知らせです。
~12月31日 9時~19時まで
1月1日~3月31日 9時~17時まで



以上(み)でした。

2014年12月25日(木)

道路状況

只今17時の気温は-3℃。
今日は晴れていて、清々しい1日でした(^^)
昼間の最高気温は5℃で、ここ数日の中では一番昼間の気温が高かったです。

‥‥それでも寒いのですが!!(>_<)




20141225_mi000

20141225_mi001

上の写真は朝、通勤途中に撮影したものです。(上田方面から上って来ています)
道は凍結していたところもありました。
昼間、日が当たらないところは特に凍っていて運転するときはドキドキ( -_-;)


皆様もこちらへお越しの際はお気をつけてお越しください。
道路状況などブログでご報告していきますが、
リゾートメンテナンスに「天気はどう?道路はどう?」とお電話頂いてもOKです!
お気軽にお問合せください♪(^^)



以上、今夜食べるケーキが楽しみでしょうがない(み)でした(゜ー,゜*)ジュル
メリークリスマス☆

2014年12月21日(日)

道路状況

すみません。(+o+)

こんなの作って遊んでたら更新するの忘れてました。。。

20141221DSC_0475

・・・うそです。

本当はこんなの作ってたからです。

20141221DSC_0468

・・・・すみません。。

食べる前に色々やりたくなってしまうこの頃の私。

造る事に集中し、食べる事にも集中して、気が付いたら・・・・

更新忘れてました。。。。

この一週間はなかなか大変でした。

ニュースでもご存知だと思いますが、この時期には珍しい寒波の到来でこのエリアにもかなりの積雪がありました。延べで60センチ強。アッという間に真冬の景色になりました。

雪が降り、雪が降り、あっという間に冬景色。

となると雪を掻き、雪を掻き、またまた雪を掻く。

そうすると、普段の運動不足がたたってギックリさんの腰になり。。。。

こんなことを繰り返してやっと雪掻きも落ち着いたと思ったら、(私はギックリさんなので殆どやってないんですけどね。)昨日は雨&べちゃべちゃな雪。

朝方冷えてもうカリカリの氷です。道路状況も正直良くないです。

雪が降ったり雨が降ったり、凍ったりと忙しい天気ですね。

20141221CIMG9540

会社の前もカリカリです。滑らないように注意が必要です。

只今の道路状況はこんな感じです。↓

20141221CIMG954220141221CIMG9541

ワダチが出来てレールの様になっています。

チェーンやスタッドレスが無いと走れませんのでご注意を。

今日はギックリさんのリハビリにこの氷をガリガリ割ってました。

やりすぎて腰が痛いです。・・・・多分ギックリさんの再来といった感じがする(せ)でした。

では、また。

2014年12月14日(日)

冬のデザート

只今18時の姫木平の気温は-4℃です。
昨日の夕方から降り始めた雪で道路は真っ白です。

201412140_mi000

歩いていても、つるッ!と滑ります。危ない危ない(^◇^ ; ホッ!

積雪も多い場所で約30cmと結構降りましたよ。


今日は、この雪を使って冬のデザートを作りましたー(^^)
その主役は‥‥

20141214_mi002

みかん。

何をするかもうお分かりですね( ̄ー ̄)フフフ。
雪+みかん=冷凍みかん!です!
昔、小学生の時に給食で食べたな~。と懐かしくなります(^^)

では早速。

~材料~
・みかん(好きなだけ)
・雪(適量)‥‥今回は雪かきした際にできた雪山を使用します。


①雪山に穴を開けます。

20141214_mi003

②みかんを穴の中へコロコロ♪

20141214_mi000

③雪をかぶせ、目印をたてます

20141214_mi001

④あとは待つだけ!

‥‥以上です。とっても簡単ですね(^^)




☆そして6時間後☆

もうそろそろいいかな?と、雪山へ。
一心不乱に掘っていくと

2014121400_mi000

ありました('-'*)

こんな雪の中に入っていて、どのくらい凍ってるかな(^^)
取り出してみると、あれれ?柔らかい。
嫌な予感がしますが、
(み)「‥‥。中身はちゃんと凍っているはず!」

でも揉んでみると柔らかいんです。

また雪山に戻そうかと思いましたが目の前に美味しい美味しいみかん。
食ーべようっと。


2014121400_mi001

みかんの皮、簡単にむけました。実はぷにぷにしています。
‥‥冷凍みかんにならず!

食べてみると案の定、冷たいみかん。美味しーい(^^)冷たッ

(せ)「今日そこまで冷え込んでないし、雪の中にいれたら凍らないと思うよ・・・。」

がーん。そ、そうですか。

じゃあまた次回に持ち越しです!今度こそ冷凍みかんを食べられるように‥‥。
他の果物でも試してみようかな。



以上(み)でした。

2014年12月12日(金)

ペアガラスの検証実験

只今19時の姫木平の気温は0℃です。  
寒い日が続きますが、体調管理をしっかりとしましょう!!

ところで、今日はリゾートメンテナンスでまたまた変なことを始めました!

なにかというと未販売の特殊ガラスを設置して性能実験する?らしいです‥。

私も、なんのこっちゃ訳が分からないのですが、一応ご説明します。


20141212_mi005

ガラスです(^^)
そして、ガラスの交換作業をしたのが静岡県にある「サンワイズ」という会社。

冷たい風が吹く中、ガラスの交換作業が始まりました。
 

ガラスの種類はペアガラス。ガラスが二重になっているものです。

201412120_mi000

写真はガラス上部。小さい棒のようなものが飛び出しています!
これは、室内の温度によってガラスの中の空気が出たり入ったりする通気パイプです。
温度が上がった場合と下がった場合のことを書くと‥

温度が下がった場合‥‥通気パイプが空気を吸い込む。そのときに、水分も一緒に吸い込んでしまうけど、ガラス内にある吸放湿材が空気を乾燥させ、吸い取ります。

~吸放湿材~
201412120_mi001


温度が上がった場合‥‥ガラス内の空気が温められ、通気パイプから室内にでてきます。

そもそもガラス内の空気の出入りすることって何か意味があるのでしょうか?


実は普通のペアガラスは標高が高い所だとガラス内の空気が膨張して、歪んでしまいます。(標高の高いところへスナック菓子を持って行くと袋がパンパンに膨らむ感じです。)

ですが今回交換したガラスは通気パイプがあり、中の空気が出たり入ったりするので、標高が高いところでも膨張せず、歪むことがないのです!

サンワイズさんの実験でも‥‥

2014121200_mi001

左側が今回交換したペアガラス。右側が普通のペアガラス。
標高0mでの写真です。両方とも当然のことながら変化はありません。

ですが、この2枚を標高2400m、富士山新5合目まで持っていくと‥‥

2014121200_mi000

こんなことに!
左側のペアガラスは変化なしに対し、右側のペアガラスは歪んでいるように見えます。映っている景色もおかしいです(゜ー゜;)



‥‥なんでこんな変わったことを色々するのでしょうか(^^)
Sシャチョーに聞いてみたら、
「俺の周りには、変な人が集まってくるんだ!」
だそうです。


ご興味があるお方はぜひお越しください!
実際に手にとって見れる、サンプルもありますよ~。



以上(み)でした。

2014年12月11日(木)

完成見学会について

『冬の序章』に慣れてきた今日この頃。
皆様にお知らせしていた新築工事の完成見学会ですが、先日の大雪の影響で、13日(土)14日(日)に間に合わない為中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださっていたのに、本当に申し訳ありません<(_ _)>
ただ、見学はしていただけます!!
弊社にご連絡をいただければ、各自ご案内をいたします☆
ちなみに期間は19日(金)までです!
ご予定が合えば是非お越しください\(^o^)/

以上、起きたらまず窓の外を確認!の(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

2014年12月04日(木)

貫通+くさび=柔&強

♫ I'm dreaming of a white Christmas ♬♪
朝から降り続く雪は、心を弾ませてくれました(*´ω`*)
午後3時頃の弊社ウッドデッキの様子です。
20141204002_yu 
(わ)さ~ん、頑張れーー┗(`・ω・´)┛

20141204001_yu 20141204003_yu
・・・終わりが見えない(・ω・;)

さて、本日は新築現場の建前(上棟式)の様子をご紹介いたします。
セミの声が懐かしい7月の某日。
頑張っているのは、リゾートメンテナンスのグループ会社である『リゾートハウス』のみんなです!!
20141204001_yu_

このおうちの最大の特徴。
それは『THE・伝統工法』。 
20141204004_yu_ 20141204007_yu_
20141204009_yu_ 20141204010_yu_
むむっ!
組み立てている!!
いや、差し込んでいる!!

20141204012_yu_ 20141204013_yu_
その場で手刻み!?
実はこの部材、みんなが工場(こうば)で作ったものなんです。
少しのズレも許さない。
う~ん、こだわっています!!

20141204003_yu_
壁、それで大丈夫ですかー!!
ばってん×の筋交いがありませんけどー!!
え?
清水寺の舞台を思い出せって??
・・・
あー!!
同じですΣ( ̄□ ̄;)
あれを普通のおうちでやってしまうとは。

我がグループ『リゾートハウス』。
侮れませぬな。
そして『伝統工法の家』。
想像以上に強い構造でごわす。
こんな素晴らしい工法が随所に見られるおうちの完成披露会を、今月13日(土)14日(日)に執り行いまする~☆
興味のある方はぜひお越しください!!
電話でのお問合せもお待ちしております!!

以上、スタッドレスタイヤで安心していたが慌てて4WDに切り替えた(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

2014年12月02日(火)

降りました!

只今19時の姫木平の気温は-3℃です。
今までも十分冷えましたが、12月に入ってますます寒さが厳しくなった気がします!(まだ2日ですけど‥。)



今日は‥‥、

20141202_mi002

201412020_mi000

雪が降りましたー!!(上の写真は9時30分頃に撮りました。)
積雪は約1cm。
天気予報にもでていなかったので突然の雪に驚きましたが、いつ降ってもおかしくない場所ということを忘れていました(^o^)ゞ
雪はお昼近くには止みましたよ。



雪が止んだ後に、他にも写真を撮影してきました。

☆姫木平別荘地入口☆

20141202_mi00320141202_mi000


☆姫木湖☆

20141202_mi001

道路以外真っ白です!
日中も気温が上がらず、冷たい風が吹きます(>_<)
道も所々凍っており、歩いていて何度かツルッと滑りました。

こちらにお越しの際はスタッドレスタイヤorチェーン必須です!


これからどんどん寒さが厳しくなってきますが、風邪を引かないようにしましょう!

以上(み)でした。

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR