BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2015年01月31日(土)

雪がたくさん積もったら・・・♫

雪は昨日のブログ投稿後も降っていたため、結局今朝までに20cmも積もりました!!
最低気温は-6℃と、思っていたより高めでしたね。

20150131005_yu☜今までの積雪量です

こうなるとやってみたくなるのが、コレ。
☟ ☟ ☟ ☟ ☟
20150131006_yu「ドスンッ からのぉ・・・」

20150131001_yu「ゴロンッ」

あ~んど、コレ。  
☟ ☟ ☟ ☟ ☟
20150131003_yu「ヘ(*゚∇゚)ノ ダーイブ!!」

意外と固く、埋まることはありませんでした。
20150131002_yu

今日はどっさり降ることもなかったので、夕方には道路も走りやすくなりました。
20150131004_yu

別荘地内の道路はまだ雪も残っていて、轍(わだち)になっている箇所もあります。
「これから別荘に行くよ!」という方、ご連絡をいただければ随時道路&敷地の雪情報をお知らせいたしますので、ぜひご連絡ください。
除雪作業につきましては、随時対応させていただいております。
日にちとお時間によりお断りする場合がございますので、ご了承ください<(_ _)>。

以上、冬になると洗車の回数が多くなる(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

2015年01月30日(金)

大雪ーー(*゚▽゚)ノ☆

雪ですね~(ノ´▽`)ノ
みなさんの地域はいかがでしょうか。
こちら、かなり降っております。

ふと薪置き場の屋根を見てみると・・・
20150130016_yu「うわー!積もってるーー!!」

20150130013_yu「除雪機発動してるー!!」

というわけで、(せ)さんと(わ)さんが雪かきを始めてくれていました。
20150130001_yu「(せ)さん、頑張れーp(・∀・`)q」
20150130002_yu「(わ)さん、頑張れーo(`・∀・´)○」
もくもくと除雪は進み、すっかり雪はなくなりまし・・・

20150130001_yu_「もう積もってるー!!」

というわけで、只今午後4時の弊社裏の降雪量は、10cm。
20150130002_yu_☜こちらは積雪量です
明日までにどれくらい積もるのでしょうか。
またご報告いたします。


以上、事務所内を任され、一生懸命(せ)さんと(わ)さんを見守っていた(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ
20150130009_yu

そうそう、応援係の雪だるまさんは、あまりにも雪がやまないのであきらめて雪の中へ帰っていきましたとさ。
20150130004_yu
20150130005_yu
20150130006_yu
20150130007_yu
おしまい。

2015年01月29日(木)

現場見学~リフォームして販売しよう!物件の床貼り編~

「あらっ!」
20150129002_yu_

「見られてるわよっ!!」
20150129003_yu_

「早くあっちへ行きなさいよっ!!!」
20150129004_yu_

そんな風に思われてるんだろうな~と考えつつ、私(ゆ)は久しぶりに工事現場へお出かけに行きました(。-_-)ノ

今日の現場は、春に販売する予定であります物件のリフォーム工事『THE・床貼り』でございますm(-_-)m
20150129001_yu
(ゆ)「(ふ)さん、何やってるんですか?」
(ふ)「いい、いい。見てれば分かるから。」
・・・というわけでしばらく見ておりました。
20150129002_yu「ふむふむ、間柱が当たっていると。」

20150129003_yu 20150129004_yu
20150129005_yu 20150129006_yu
20150129007_yu「おおっ、はまりそう!」

20150129009_yu「はまるのを確認したら・・・」

20150129011_yu 20150129012_yu
20150129013_yu 20150129014_yu
20150129015_yu「くっつけたー!!」

20150129016_yu 20150129017_yu
20150129018_yu「ぴったりくっつくように叩いて・・・」

20150129020_yu 20150129021_yu
20150129022_yu「ガシャン、ガシャン」

この作業を床一面やるんですね(・・;)
気が遠くなりそうです。

 
この物件、実は床が古くなって傷んでいたんですΣ(T□T)
それじゃいかーーん!!ということで、床全面を貼り換えることにしたわけです。
今回はカラマツの無垢材を使用しています。
梁の色と合わせるために塗装しているとのこと。
無垢材は暖かさを感じますし、肌の当たりも良く、雰囲気もいいですよね☆
色々な床を見て、勉強しなくては!!
次はどの現場に行こうかなヽ( ´¬`)ノ
またブログにてご報告いたしますね。

以上、凍てつく寒さとはこのことか!と真冬を実感している(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

2015年01月27日(火)

まだ1月だよね!?

「もう春!?」
そんな気分になるような気候が続きますね(*^^*)
昨日からの最低気温は1℃でした!
最高気温は9℃まであがり、今朝はいたる所から蒸気があがり、霧で真っ白でした。
20150127001_yu
☝お日さまの下にあるのが蓼科山☝
ただ、週末は寒くなるようです。
雪の予報も出ていますので、こちらにお出かけの際はお気を付けください!
『とけかかった雪&氷+新しい雪』はクセモノですので。

この時期はライトアップのイベントが多いですね。
上田市の鹿教湯温泉では氷灯篭を使ったステキなイベントが開催中です。
氷灯ろう夢祈願
上田駅ではNHK大河ドラマ『真田丸』にちなんで、真田氏&上田市をイメージしたイルミネーションが灯されています。
諏訪市でも2月7日に諏訪湖の氷で作られたアイスキャンドルが灯されますよ☆
まだまだ続くこの冬を楽しみましょう!!

以上、車を降りるたびに星とお話をしているロマンティックな(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

2015年01月25日(日)

いざ!お散歩

ここ最近、日中の温度が3~5℃に上がります。
ちょっと前までは日中もマイナスの世界でしたが、少ーーしずつ春に近づいていっているのでしょうか。
今日の最高気温も6℃と暖かめな日でした。

せっかくそんな暖かい日に、事務所にこもってるなんて‥‥ダメ!
と思い、久しぶりにお散歩に行きました( ̄v ̄)~♪♪
目的地は今年初の姫木湖☆
行くまでの道も撮影してきました。

では早速レッツゴ~。( ̄0 ̄)ノ{イッテキマース


~姫木平別荘地の入口&周辺~
20150125_mi00220150125_mi003

道は圧雪状態です。道脇の雪は高いところで1m以上積もっているところもありましたよ!


そして、圧雪状態じゃない他の道では、凍結しているところもあります。
20150125_mi004

歩くときは要注意!!ツルツル滑りますよ~(>_<)ツルッ


そして凍結ゾーンを抜け、姫木湖に到着☆

20150125_mi001

水に氷がはり、その上に雪が積もっています。
太陽の光が当たるとキラキラ光って綺麗!

そして姫木湖の上には動物の足あとがついていました。

20150125_mi005

冬になると姫木湖は動物達の道の一つになるんですね(^^)
いつかこの上を歩いている動物の姿を見てみたいです!


そろそろ帰ろうかな~、と深呼吸をして一伸び。辺りをグルリと見回すと‥‥ヒッ!

20150125_mi00620150125_mi007

鹿がいました!(もう鹿が現れるのには慣れたつもりでしたが‥‥。いざ生身の状態で出くわすと‥‥びっくり(^^;)エヘヘ)

鹿たちの突き刺さる視線から逃れようと、そそくさと帰りました。



日中の気温が上がってきたといってもまだまだ寒いです!
帰るなり薪ストーブを占領した(み)でした。

20150125_mi000

2015年01月23日(金)

念ずれば・・・・

雨が降ったり、雪が降ったり、晴れたり、曇ったり。

昨日から今日にかけて、まあ忙しい空です。

只今の14時の気温、2.8℃。-が付いていません。

結果、重た~い雪が20㎝ほど追加されました。(>_<)

この山の上では珍しいかなり重たい雪です。

午前中に除雪作業をやってきた(よ)さんはこう言ってます。

「(せ)さん、マジで疲れったっす。。。。重たくて、壁みたいで、それからべちゃべちゃで。。。。マジやばい。。。」

若者言葉に若干(?_?)でしたが、重たくて大変だったのは伝わりました。

作業後はこんな感じになるようです。

20150123DSCN7810

倒れて寝てます。

最近の若者はっ!コラッ!!

起きないので放っておきます。そのうち起きるでしょう。

ん~、寛大な(せ)さん。

さてさて、今日の本題。

昨日たまたま見つけたガラスのお皿。

「これを使ってなんか作りたいよね~。」

「いいですね~。甘いのが良いですよね~。焼き芋も上手くいったしぃ」

「なんかできれば良いのにな~」

なんて女子トークに交じってたら、(せ)さんも一緒に作りましょう!とお誘いいただきました。

んで、早速作ってみました。

何が出来るかは?????お楽しみに!

①まず、ガラスのお皿をテーブルの上に置きます。

②そして、それぞれ食べたいものを思い浮かべながら念じます。

(まあ、この辺は昔からある普通のレシピですね!)

20150123DSCN8115

③強く強く念じて、みんなの食べたいものが一致すると・・・・

20150123DSCN7789

④はい、出来ました!

後は焼くだけ。ストーブに入れましょう。

20150123DSCN7799

待つこと約10分。

その間はひたすらアレを注入しましょう!

20150123DSCN7801

「料理は愛情!」

タップリの愛情を注がれた料理はホカホカに、あま~く、そして何より美味しく出来上がります。

20150123DSCN8106

⑤「ホットアップルパイ」の完成です!

ちょっと焦げているのは愛情が強すぎたから。気にしません!

出来上がったらナイフを入れて食べましょう。

20150123DSCN8114

場所が場所なら1000円ぐらいは取れそうな雰囲気はあります。

雰囲気だけは。

こんな感じにディスプレイされたアップルパイはみんなで仲良く食べました。

20150123DSCN8108

匂いにつられて寝ていた(よ)さんもしっかり起きて食べています。

みんなで食べると美味しいですね!

雪かきで疲れた体には甘いものが一番。

疲れも吹っ飛びます!

さあ、午後も仕事、仕事!頑張りましょう!!

雪かきしてないのに何故か体が疲れている(せ)でした。

2015年01月22日(木)

重い雪

今日は朝から‥

20150122_mi000

雪ーー!!が降っていました。

今日の雪は水を多く含んでいて、雪かきに一苦労しました。
(よ)さんも(せ)さんも「重た~い。」と言うほど。
(み)も雪かきをしましたが、普段の運動不足がたたってか‥‥明日は筋肉痛確定です(^^;)

雪はお昼頃から雨に変わりました。
天気予報を見ると午後は、また雪になったり、またまた雨になったりとするそうです!
ちなみに来週は27日に雪マークがでています。こちらにお越しのご予定の方は天気にご注意くださいね(^^)



20150122_mi001

写真の建物はリゾートメンテナンスのモデルハウスです。
屋根に積もった雪がちょっと面白いことになってました。

20150122_mi002


屋根雪が日中溶けて、徐々に下に移動して落ちようとした時にまた夜になって凍る。
感じでしょうか!?

冬は雪によって色々なものが見れますね(。・_・。)♪
毎日が新鮮で楽しいです!


以上(み)でした。

2015年01月19日(月)

レッツ!焼き芋!

昨日、薪ストーブに薪を入れたとき炉内には真っ赤な熾火がありました。

(み)「‥‥お芋焼いたら美味しそうだな。」


ということで用意しました!!
20150119_mi004

久々に焼き芋作りでーす♪


お芋を濡らし、その上から濡れた新聞紙で包みまたその上からアルミホイルで包みます。
20150119_mi005

そしてそれを薪ストーブ内の真っ赤な熾火の上へ置きます。
20150119_mi006

このまま約20分待ちます。



‥‥待ち遠しくて様子を見に行ったところを(ゆ)さんに撮られてしまいました!
お仕事に戻ります。
20150119_mi007


20分が経過し中を開いてみたのですが、芋が大きかったためかまだ半生の状態でしたΣ( ̄□ ̄
なので半分に切って再度チャレンジ!またしばらく薪ストーブの中へ。



約20分後‥‥。
今度こそ!と芋を出し、中身を確認します。

が!!新聞紙が真っ黒に焦げていてもの凄ーい嫌な予感。
そして焦げ臭さが。
20150119_mi00020150119_mi008


確かに芋自体も黒く焦げています。
表面は黄色いんですけど‥。
なんともいえない雰囲気の中、意を決して中を‥‥パカッ

20150119_mi001

会いたかったー。黄金の輝き!

それでは熱々のうちにパク。ほくほく美味しいです。


(ゆ)「美味しいじゃん!」 (よ)「これは成功ですね!」
20150119_mi00320150119_mi002

今回はちょっとヒヤヒヤしました。
薪ストーブの炉内の温度が高すぎたのが原因でした。
今回のことをふまえて、次は温度にも気をつけながらクッキングしたいです!

次は何を作ってみようかな~(^^)



以上(み)でした。

2015年01月17日(土)

冬の雪景色

こちらは午前10時過ぎ頃から雪が降り始めました。

本日の降雪量 15cm

ほどほどの量でした。

明日は晴れ予報。当たれば良いですね!

20150117_mi000



今日は私の通勤途中に撮影した写真をご紹介します☆
冬ならではの景色をどうぞ~。


じゃん。

20150117_mi002
木の葉や枝に降り積もった雪が、朝日を浴びてキラキラしていました(^^)

また、反対側の日が当たらない方も、
20150117_mi003

なんだか神秘的でとっても綺麗!(^^)♪
日が当たると当たらないで、まったく違う印象を受けます。



続いては、道路の写真です。
201501170_mi000

姫木平へ続く道路は圧雪状態。場所によっては塩カルで溶けなかった氷でデコボコになっています。
ガタガタ揺れながらの運転は緊張しますΣΣ(・・;)
皆様もお気をつけ運転してくださいねー!


そして最後は、(み)の1番のお気に入りの写真です!

20150117_mi001

澄んだ青空に、ずーっと続く雪山はうっとりするほど綺麗(^^)
朝から心が癒されました♪(´▽`)♪


次はどんな景色が見られるのでしょうか、楽しみです!
また写真を撮影したらブログにアップしまーす。



以上(み)でした。

2015年01月12日(月)

☆恒例☆

長和の恒例行事である『おたや祭り』が14日(水)15日(木)に開催されます!!
今年の山車(だし)は、竹取物語や川中島合戦等、5場面あります。
14日(水)には大花火大会(19時30分開始予定)がありますよ~★☆
ご予定が合えば、ぜひ見に行ってみてくださいね(^○^)/


さて、昨日から降り続いた雪は、長靴なら大丈夫くらいの18cmでした。
朝、(せ)さんが写真を撮ってきてくれましたよ!
20150112003_yu_
20150112004_yu_
(せ)「う~ん!シゲキ的~☆☆」
みんなこの景色が大好きです。
冬恒例の感動的な光景です!
最近の寒さは厳しくて、最低気温は毎日のように-10℃、-13℃・・・
聞くだけで凍ってしまいそうです(・・;)


そんな中、(よ)さんが薪を運んでくれました。
20150112006_yu_

20150112001_yu_

20150112002_yu_
このラックにいっぱいになった薪は、なんと5日で終わってしまいます!(゚ロ゚屮)屮
「は、早過ぎ・・・」
みなさま、お忘れではないでしょうか。
薪ストーブが2台設置されていることをっ!!!
そんな感じで、毎週見かける恒例作業になっているこの薪運び。
当然女性社員もやるわけで、私も頑張っております。
見かけた際にはぜひ応援してください<(_ _)>

以上、髪の毛を後ろに束ねると首が寒く、短髪の人は大変だな~としみじみ思う(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR