BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2015年06月30日(火)

今日のお天気

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 6月30日(火) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:25℃ 
☆今日の最低気温:15℃
★明日の天気:雨のち曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/30■□■

今日も1日晴れていましたー!
風が心地良く、過ごしやすい1日でした(^^)

天気予報を見てみると、明日はほぼ1日雨。今日の夜中から降りだすそうです。

こちらにいらっしゃるご予定の方はお気をつけてお越し下さい(>_<)



以上(み)でした。

2015年06月29日(月)

木って奥が深い・・・ヽ( ´¬`)ノ

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 6月29日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:29℃ 
☆今日の最低気温:7℃
★明日の天気:曇りときどき晴れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/29■□■

20150629001_yu
はい、今日もいい天気(>▽<)b
風がとっても気持ちいいです。

さて、みなさまは『木』についてどれくらいの知識をお持ちでしょうか?
現在変身中の当社の物件ですが、ついに建具が入りました!
20150629001_yu_
で、そのことをブログでお知らせしよう!と思っていたのですが、なんせこだわりが理解できない(・・;)
急きょ(さ)さんに基礎から教えてもらいました(>▽<;;
20150629005_yu
基礎知識からみっちりと。
みなさまは『白太』ってご存知でしょうか。
木の外側のまさしく白い部分です。
白太はとても柔らかく、反りが出やすいのです。
ですが、「白太の感じがすごく好きなんだー!!」という(さ)さんの熱い想いが実を結び、当社の応接室の扉はこんな感じで白太を使ってもらっていたんです。
20150629002_yu_ DSCN0220
うねうねしているの、分かりますか?
本当に外側なんだなぁって( ̄∇ ̄*)ゞ
全然気付かなかったー・・・
ちゃ~んと乾燥させれば大丈夫(*'-')bとのこと。
うねうねも使うと、自然の感じがすごく出て、いい風合いですよね。
周りを見ても大体かくかくしてますから。
いつか自分の家もこんな感じの扉を付けたい!

以上、木の温もりに毎日感謝<(_ _*)>の(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

2015年06月28日(日)

久しぶりの青空

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 6月28日(日) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:28℃ 
☆今日の最低気温:11℃
★明日の天気:晴れのち曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/28■□■

今日は1日‥‥
20150628_mi002

晴天でしたー!
気持ちのいい青空(^^)
お出かけにはもってこいの天気でした。


20150628_mi000

姫木湖にも行ってきました。行く途中、何台もの車とすれ違いました。日曜日ということもありますが、季節はもう夏!!避暑にいらしている方が多くいらっしゃいます♪
まだこちらにお越しの予定がない方、山は涼しいですよ~(>v<)
ぜひ体感しにいらしてください!



以上(み)でした。

2015年06月27日(土)

今日のお天気

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 6月27日(土) ◇◆◇
☆今日の天気:曇り
★今日の最高気温:24℃ 
☆今日の最低気温:14℃
★明日の天気:曇りのち晴れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/27■□■

今日は午後から雨の予報がでていましたが、1日曇りだったので雨は降りませんでした。
気温も思ったほど低くならず、涼しかったです(^^)

20150627_mi000
空は雲に覆われています!
晴れの予報がでていても、いつ雨が降るか分からないので、こちらにお越しの際は上着があれば安心ですよ~(^^)



以上(み)でした。

2015年06月26日(金)

雨!雨!雨!

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 6月26日(金) ◇◆◇
☆今日の天気:曇りのち雨
★今日の最高気温:21℃ 
☆今日の最低気温:15℃
★明日の天気:曇りのち雨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/26■□■

今日も雨が降りました!
さすが梅雨、ここ最近毎日雨が降ってます( ̄▽ ̄;)

201506260_mi00020150626_mi002

今日はお昼過ぎから降り始め、最初は細かく降っていたのですが、写真を撮った16時30分頃にはザーザー!と強めに降っていました(^_^;)ワー!

天気予報を見てみると、明日の朝方まで降り続くそうです!
こちらにお越しのご予定の方はお気をつけてお越しくださいッ(^O^)


~おまけ~
20150626_mi001

上の写真の中に、ある生き物がいます('-'*)フフフ



正解は~~、
20150626_mi000

アオ虫でした♪ 最初の写真の中央にいますよ(^^)v


以上(み)でした。

2015年06月25日(木)

大事な大事な煙突掃除(*´∇`*)

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 6月25日(木) ◇◆◇
☆今日の天気:曇りのち晴れ
★今日の最高気温:27℃ 
☆今日の最低気温:9℃
★明日の天気:曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/25■□■

火曜日の大雨はすごかったです!
当社の所在地である長和町に避難勧告が出たほどっ(ノ ̄□ ̄)ノ
山を下った里の地区だったので、当社周辺の別荘地に被害はなかったようです。

さて、先日薪ストーブメンテナンスのお話をさせていただきましたが、本日は煙突掃除の大切さを語らせていただきます(・o・)ゞ
煙突掃除・・・それは、薪ストーブ同様いやそれ以上に大切かもしれない、ストーブユーザーにとっては「やらなきゃいけないのは分かってる。分かっているけどーめんどくさいっ」というなかなかクセモノな作業です。
しかーし、やっぱりちゃんと掃除してあげないとダメですよね☆
20150625001_yu 20150625006_yu
20150625003_yu
ススが付いたままだと、煙突の径が小さくなります。  
そしてどこかが詰まってしまった場合、燃焼効率が悪くなったり煙の逆流や煙道火災(煙突内に付いているススやタールに火がつく!)、煙突の継ぎ目から煙が漏れる!なんて事になってしまう可能性があるのですー!!!  

むき出しの煙突ではなく、レンガ等で覆っているものがありますよね。
すごくカワイイ☆のですが、こうなります。
☟ ☟ ☟ ☟ ☟
20150625002_yu 20150625004_yu
20150625007_yu
みなさま、煙突のお手入れもしてあげていますか?
煙突掃除の方法や必要な道具は何か?注意することは?など、いつでもご相談ください(o^∇^o)ノ

以上、まずは煙突を「コンコン」と叩いて音を確かめましょう!(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

20150625001_yu_
(し)さん、こ、怖くないんですかぁぁぁ(>▽<;;

2015年06月23日(火)

今週の山のお天気は・・・o(^-^)o

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 6月23日(火) ◇◆◇
☆今日の天気:曇りのち雨
★今日の最高気温:29℃ 
☆今日の最低気温:14℃
★明日の天気:曇りときどき晴れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/23■□■

ガラガラガラ・・・Σ(・口・)
雷が鳴っております!!
すさまじいです!!
どこかに落ちそうです!!
20150623002_yu 20150623001_yu
梅雨って感じですね。
みなさまがお住まいの地域はいかがでしょうか?
今週の蓼科エリアは、雨の日が多いようです。
週末には晴れるといいな(=´ー`)ノ

以上、傘&長靴の日はちょっぴり気分が変わる(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

2015年06月22日(月)

薪ストーブメンテナンスはお任せ!!

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 6月22日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:曇り
★今日の最高気温:27℃ 
☆今日の最低気温:13℃
★明日の天気:曇りのち雨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/22■□■

この時期、薪ストーブメンテナンスのご依頼をよくいただきます。

20150622003_yu
「うちの薪ストーブは火をキレイに見ることができないなぁ」
そんな方はいらっしゃいませんか?
きっとガラスの内側はこんな感じになっているはず(ノ ̄□ ̄)ノ
20150622004_yu
それをキレイにメンテナンスしましょう!
ガラスを磨いて、密閉させるためのガスケットを交換して、ストーブを塗装して・・・
20150622005_yu
はい~、変身しました!いやいや生まれ変わりましたー!!ヽ(*^^*)ノ

生まれ変わりセット(?)は店舗でも販売中です。
20150622001_yu_
「自分でやるのはめんどくさいなぁ」
という方、当社スタッフが愛情込めてお掃除させていただきます。  
もちろんダッチウエスト社製ではなくても心を込めてメンテナンスいたします☆
お気軽にご相談ください。

以上、すずめが入ってきたトキは焦らずフロントドアを開けましょう!(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ 

2015年06月21日(日)

今日も雨降りました。

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 6月21日(日) ◇◆◇
☆今日の天気:雨のち晴れ
★今日の最高気温:21℃ 
☆今日の最低気温:13℃
★明日の天気:晴れのち雨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/21■□■

昨日に引き続き、今日も雨が降りましたよー!
なので気温もあまり上がりませんでした(+_+)
今日、リゾートメンテナンスにお越しいただいたお客様も「都会は暑いのに!こっちは結構冷えるんだね‥‥。」と。

今週もまだまだ雨が降ります。雨が降るとちょっと冷えるので、こちらにお越しの際は上着を1枚お持ちになった方が良いですよ!
もちろん、安全運転も忘れずに!(^O^)


↓↓午後には晴れました!
20150621_mi000


以上(み)でした。

2015年06月20日(土)

降ったりやんだり・・・

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 6月20日(土) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れのち雨
★今日の最高気温:28℃ 
☆今日の最低気温:11℃
★明日の天気:曇りのち雨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/20■□■

 

 

今日の天気は予報通り、午前中はスッキリ晴れましたが午後からは雨が降り出しました。

 

 

DSCN0174 DSCN0181

 

 

激しく降り出したと思ったら晴れ間を覗かせ、また激しく降りだすなど、この時期らしい落ち着きのない天候でした(ーー;)

 

 

突然の雨に降られても困らないように、この時期はできるだけ傘は常備しておきたいですね(^_^;)

 

 

以上、(よ)でした。

 

 

 

 

 

DSCN2059

 

 

そんなつぶらな瞳でみつめないで・・・!

次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR