BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年01月07日(土)

本日のおやつ。

新年明けてから7日。この間、夜の冷え込みがヒドイんです。
「今年の冬は寒いなぁ~」などと軽口叩いているとそれすら凍るこの寒さ。数字で見ると
「ひぇ~!」
と思わずギャグなのかそうじゃないのか解らない言葉も飛び出します。

元 旦 -12℃
2 日 -3℃
3     日 -14℃
4     日 -14℃
一昨日(5日) -13℃
昨日(6日) -15℃
今朝(7日) -12℃

とこんな感じで、只今寒さ増量サービス期間中。是非この機会に体感下さい。(笑)

寒い寒いと言っていても暖かくはならないのでそんな時は寒さを楽しむのが別荘!
という訳で、こんな時だから出来る?「スペシャルオヤツ」の秘密のレシピ!大公開~!!


24010000  ①まず、美味しそうなミカンを1つご用意下さい。

24010001 ②そのミカンを雪の中へ「ドボン」と落とします。

240107003 ③雪をかぶせてしばらくミカンの事は忘れます。

④そしておもむろにミカンの事を思い出してみましょう。
すると・・・・


240107005 ⑤カチンカチンに凍ったミカン。
本当に凍っているか確かめるにはこうしてみるとより解りやすいでしょう。

240107000 ⑥頭で叩いてみてかなり痛かったら完成です。
そこのあなた!!ただの冷凍ミカンじゃん。。。などと思ってはいけませんよ!!
この寒さだからこれが出来るんです!!冷凍庫という三種の神器など使わずに出来るエコスイーツ。

こりゃ切るのが大変だろうなぁ~と思うでしょうが、そこが冷凍庫で作った物との違いです。寒空にただ置くだけでもなく、雪の中に埋めたからこそジャーベットのように仕上がるのです。たぶん・・・・。
仕上がりはこんな感じです。

・・・・知ってる方も多いと思いますが。。。。

240107001 ⑦完成。美味しそうでしょ?
殆どの方が知っているでしょうし、一度は食べた事があるであろうこのスイーツを冬の別荘では誰でも簡単に作れてしまうのです。

今日からの3連休も夜は冷え込む予報です。ご来荘時にはタイヤチェーン等の滑り止めと同時に「ミカン」も忘れずにお持ち下さいね~。

以上、伝説のパティシエ(せ)でした。


前の記事 幸だるま
次の記事 雪がモリモリ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR