BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年01月28日(土)

積雪状況

昨晩、私の友人から久々の電話がありました。
「そっちは雪凄いんでしょ??家埋まってない???ニュースで長野大雪って言ってるけど!」

「う~ん。そんなに大したことないよ。長野って広いからさぁ。」

「そっか~。ニュースで見てると長野県は全部大雪って感じに聞こえるからさ」

こんなお声にお応えして現在の積雪状況をお知らせしま~す!

白樺湖周辺、蓼科エリアは概ね30cmから50cm程度の積雪となってます。ただ、寒波のおかげで日中でもパラパラと粉雪が舞い、気温は上がらず寒いです。20日から毎日降雪がありますが、その量はそこまで多くはありません。数字で見るとこんな感じです。

日付 降雪量
(その日降った量)
積雪量
(トータルの量)
1月20日 24cm 24cm
21日 16cm 31cm
22日 9cm 30cm
23日 3cm 26cm
24日 5cm 25cm
25日 1cm 22cm
26日 15cm 32cm
27日 6cm 29cm
28日 9cm 34cm

となっています。
とにかく軽い粉雪なので風が吹けば結構飛んで行くので積雪量はそんなにありません。
最高のパウダースノーです。滑るには最高です! というか、滑ったけど最高でした!!!

次は写真で見る積雪状況です。
別荘地内の道路はこんな感じです。

240128000
240128001 まあ当然ですが一面雪です。スタッドレス等の滑り止めは絶対必要ですね。

最後に初企画。「写真で見るツララの状況」です。
240128002
屋根から伸びるツララも大分成長してきました。寒いってことですねぇ。これが徐々に伸びていき、地面に届いた時は檻みたいになるんでしょうねぇ。

氷のオリ。

コオリオリ。

コオリオニ。



この企画は初でそして最終回だな。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上(せ)でした。

追伸。今朝起きた地震について、多少の揺れを感じた人もいましたが、感じない人が多いような揺れでした。白樺湖周辺では特に被害はありませんでしたのでご安心下さい。


前の記事 ☆寒波☆
次の記事 サラサラの

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR