BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年05月13日(日)

食べました!

ご無沙汰しております、(た)です。

一昨日、出勤前の早起きで山菜採りに行ってきました。
一時間ほどでそこそこタラの芽が採れ、昼休みに行きつけの
お蕎麦屋さんで天婦羅に揚げてもらいました。

3.324.4.12000

タラの芽、ヤマウド、コシアブラの豪華な天ざるそばです。
採れたての山菜は全然味が違います。

今年は6月に初の「根曲がり竹狩り」に行く予定です。
採れたての根曲がり竹を皮が付いたまま火であぶり、塩をつけて
お酒のつまみにすると最高にうまいと聞きました。

まだまだ山菜のシーズンが続き、渓流釣りはピークを迎え、
そして根曲がり竹と、しばらくは楽しみがいっぱいです。 (た)

 

IMG_1571
今日出会ったアナグマくんです。


前の記事 その4
次の記事 その3

コメント

我が家のたらのめもそろそろかしら?
先週はまだつぼみも堅くて...
ねまがりたけ 姫木近くにもあるのですか?
是非 私も 行ってみたいです
今度そちらに行ったときにでも 連れて行ってくださいませんか?? (秘密の場所かしら?(笑))
2012/05/14(月) 01:04:38 | URL | setsuko  [編集]
setsuko様、ご無沙汰しております。根曲がり竹はこの辺りではなく、かなり北の方になります。タイミングがあえばいつか一緒に行きましょう。
2012/05/14(月) 19:30:48 | URL | (た)  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR