BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年05月21日(月)

見ましたか??

昨日の夜は興奮してなかなか寝付けませんでした。ハイ。


皆さん、見ました?



興奮しましたね~。



旭天鵬、初優勝。


史上最年長ですって!!

私、年も近いのでちょっと気になってたんですよね~。


と、それもそれで良かったんですけど、今日はコレですよね。


金環日食。


思えば今年の2月頃、F棟梁と話していたのが始まりでした。

「おい、(せ)くん。どこで見る??日食。」

この会話から場所選定を始め、待ち続ける事数カ月。



「後は天気だけだな。」とF棟梁と別れた前日夜。


祈る気持ちで迎えた今日は、朝から快晴!!!

雲一つない最高の天気でした。

数ヶ月前から準備していたフィルターを装着したスーパーカメラ(F棟梁所有)で撮影しました!



2012.05.21000 
これが長野の金環!

「ベイリービーズ」は確認できませんでしたけどちょっと感動的な画でしょ?


2012.05.21001
カメラ・レンズ・フィルタ・三脚 全てF棟梁所有。撮影者(せ)。


やっぱり道具が良いと良いもの取れますね~。

そしてもう一枚。

2012.05.21002 フレアでなくて、手ぶれです。
なかなか撮影は難しいですねぇ・・・。

でも感動的な、神秘的な素敵な時間を満喫できました。

食が始まると徐々に気温が下がって金環時には7℃まで下がりました。辺りがなんとなく暗くなってちょっと怖い感じもしましたね。

皆さんはどこでご覧になりました?

曇りがちな場所も多かったようですが、快晴の下日食体験が出来てHAPPYな一日でした!

今回と同等規模で確認できるのは300年後の2312年。それを目指して頑張ってみますか!(せ)でした。


コメント

せさんおはようございます。
金環日食、すばらしかったですね!!
小太郎は東京で見ようか姫木平で見ようか迷いに迷った末、日曜夕方の天気予報を信じ、姫木平に1日延泊しました。天気予報ばっちり当たりほぼ快晴の中エコーバレーのスキー場で6時~8時まで機材+日食グラスを持ち込んで写真撮影+鑑賞しました。
それにしてもF棟梁のレンズはすばらしいですね!!
小太郎は望遠鏡で挑戦しようと思ったのですが適当なフィルターが見当たらず750mmの望遠で撮影しましたが切れ味いまいちでした・・・・
それでも食の開始から金環食の終わりまで約2時間180枚ほどの写真を撮ってそくそくと帰路につきました。
次は6月6日の金星の日面通過ですが水曜日なので東京での挑戦になりそうです。
2012/05/22(火) 10:52:02 | URL | 小太郎  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR