BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年07月14日(土)

ヒメホタル祭

三連休初日!天気は曇りですが、多くのお客様が来荘されて別荘地内も賑やかな雰囲気です☆

さて、今日は(せ)さんからヒメボタルを見に行ってきたよ!!ということで写真をGET!
知る人ぞ知る、白樺高原観光協会主催の「ヒメホタル祭」
私もまだ行ったことないのですが、(せ)さん写真提供によるヒメホタル祭をご紹介したいと思います★

まず「ヒメボタル」。よく耳にするゲンジボタルやヘイケボタルに比べて知名度は低いようです(@Д@;)
サイズはヘイケボタルやゲンジボタルより一回り小さく、メスは後翅が退化していて飛べないそうです。ホタルの出る場所といえば水のきれいな川辺を思い浮かべますが、ヒメボタルは川辺などの開けた場所ではなく森林や山の中などの人目につきにくい場所に出ることもあり、あまり知られていないようです。
今回(せ)さんが行ったヒメホタル祭も山の中で開催されています!
県道40号線、白樺湖から女神湖へ向かう途中に入り口があります!
20120714_na000
女神湖側から来るとこんな感じ↓↓
20120714_na001
看板を探しながらゆっくり走ってくださいね!

入り口を入って進むと案内板や注意看板があります★20120714_na002
観察ポイントがいくつかあるようなのでお散歩しながらヒメボタルを探します!
20120714_na005 20120714_na004
観測ポイントはこんな感じ♪
イメージするホタルの観察ポイントとは違って、「山!」ですね!
20120714_na003
えー、ホタルの写真は・・・ホタルを撮るのって難しいですよね(;´▽`A``うん。
肉眼で見た方が絶対きれい!!っというわけで、ぜひこちらにお越しの方は行ってみてくださいね♪
この季節、田んぼや河川でホタルを見ると夏らしさを感じます。ヒメボタルは見たことがないので私も行かなくちゃ(;´▽`A``以上、(な)でした♪


前の記事 はじめまして!
次の記事 雨降り姫木

コメント

数年前にこの場所に無謀にも愛犬を連れていき、真っ暗な中、かわいいホタルは見れたのですが、突然キャイーンという悲鳴。抱きかかえて車に戻って足をみると、ヒルが吸いついていました。幸いあとも何ともなかったのですが、可哀そうなことをしました。犬連れは不向きです。(当たり前やろ)
2012/07/17(火) 16:19:15 | URL | 大津のカズ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR