BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年09月17日(月)

松ぼっくり

姫木平、只今17時の気温は22℃です。
3連休中はお天気のいい日ばかりでした!
リゾートメンテナンスにいらっしゃったお客様は「日差しが暖かくて、風が冷たいからとても気持ちいいです。」と、おっしゃっていました(^^)

今日で3連休も最後ですね。今日お帰りになられる方が多いのでしょうか?姫木平も静かになってしまいますね。



今日は、お客様より衝撃の事実をお聞きしましたッ('0')
なんと‥‥松ぼっくりを水に浸すと、松かさが閉じて細くなるとのこと!!
「そんなの普通に知ってるよー。」という方、長野県に生まれて十数年。お恥ずかしながら(み)は知らなかったのです(*/□\*)
正直教えて頂いている時も、半信半疑でした(笑)

そんなわけで、今日は(み)&松ぼっくりの実験の様子を書きます(*^^*)ノ


実験に参加するのは、リゾートメンテナンスに置いてあるお馴染みのドイツトウヒ。
ドイツトウヒの木は、クリスマスツリーなどに使われているそうです。
その松ぼっくりは細長いのが特徴です。
20120917_mi000

その松ぼっくりを、水を溜めたバケツの中へ‥‥いってらっしゃい!


そしてしばらくの間放っておくそうです。しかし気になってしまうのが人の性。何度かチラチラと見に行くことに(笑)


お昼をまわり、あんなに気になっていた松ぼっくりを忘れていました(o^-^o)
慌てて見に行くと‥‥‥どちら様でしょうか。スリムな松ぼっくりが私を待っていましたw(゜ー゜;)w
20120917_mi001

見ていて可哀相に思えてきたので(笑) 乾かせば戻るとお聞きしたことを思い出し、今度は日向へ‥‥いってらっしゃい!

そしてまた忘れた頃迎えに行くと、そこには‥‥あれ?

日差しが足りなかったのか、それとも半日では開かないのか、松かさが閉じた状態の姿が。
20120917_mi002
もっと乾かさなければいけないみたいですね。
完全に開いたらまたお知らせ致します(^^)

こんなに松ぼっくりのことでいっぱいな日は初めてかもしれません。色々と調べているときも楽しかったですヽ(‘ ∇‘ )ノ
もちろん仕事をしながらですけども(笑)

皆様もぜひお試しください!


以上(み)でした(・v・)ノ


前の記事 復活!
次の記事 ウイスキーフィスティバル

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR