BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2014年08月16日(土)

諏訪湖花火大会

今日は朝から雨が降ったり止んだり。はっきりしない梅雨のような天気でした。

夏休みを里帰りや行楽地で過ごした方々のUターンラッシュも今日がピーク。最大50kmの渋滞!というところもあるようですね。

別荘の皆さんは明日の夕方に帰るという方が多いようです。渋滞ナシのタイミングで帰れるのも別荘ならではの過ごし方かもしれませんね。

さてさて、タイトルの通り。昨日は「第66回諏訪湖祭湖上花火大会」がありました!

今日このブログを書くってことは、行ってきましたよ~。

私じゃありませんけど。。。当社の若手社員の(ま)くんが。

19時の開始時にちゃんと始まり、調子よく打ちあがっていました。

そうこんな感じで。

ドドーン!

20140816DSCN0098

その後もいい感じで打ち上げられる花火たち。

その時はもう去年の事なんてまるっきり忘れていました。。

(ちなみに去年は豪雨の為に途中で中止となりました。)

今年このまま気持ちよく花火が見れるんだろうな~と。

ビールもぐびぐび進む進む。

あっ、あくまで聞いた話です。

開始から1時間後の20時頃の事。

ん???

おでこに水?いや、誰かビールかけた??

と思ったのも束の間、その正体はすぐに解りました。

徐々に強くなる雨足・・・。蘇る去年の記憶・・・・。

そう、雨です。2年連続の雨。。

「マジかよ~。」、「撤収!!!」

そんな声が聞こえる中、花火師たちは雨にも負けず打ち上げます。

そんな気合いに負けたのか、雨も徐々に弱くなります。

あっ、あくまで聞いた話です・・・・。

そして、水上スターマイン、ナイアガラと予定していた花火は無事打ち上げ終了です。

20140816DSCN022320140816DSCN0227

とその時、再び雨足が強くなったのは言うまでもありません。

花火師たちの気合いで吹き飛んだ雨の話でした。

いやいや、諏訪湖の花火大会の話でした。(せ)

諏訪湖では8月31日までの毎日、20時30分から花火が打ちあがります。

時間は短いですが、結構迫力ありますよ。

皆さんもぜひお出かけ下さい。

詳しくはコチラ→ 「サマーナイトファイアーフィスティバル

前の記事 最終日
次の記事 夏休み後半突入!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR