BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2014年11月09日(日)

仕事の延長?

今日は朝からあいにくの雨模様です。

でも寒さは弱く、雪にはなりそうもありません。。。

ちょっと安心。

なぜならまだ冬タイヤに履き替えてないから(>_<)

さて、昨日の土曜日は仕事というか、仕事の延長というかで面白い経験をしてきました。

「大学で講義」

20141109DSC_0366

場所は茅野市にある諏訪東京理科大です。

Sシャチョーが仕事でお付き合いのある教授から依頼されたのですが、Sシャチョーは人前(大勢の前)で話すのがちょっと苦手。

(あくまで本人の意見ですけど。。。 んじゃ、受けなきゃ良いのに・・・。とは言えません。。。。)

で、鶴の一声。

「(せ)くん、やって。」

軽~く言ってくれました。ほんとに軽~く。

私が大学生相手に講義????

自宅に帰って家族に話すと

「・・・・大丈夫????」と

それはそれは心配な顔をしてくれました。

多分、親が知ったら卒倒するでしょう。「あんたが・・・・」と。

私自身もはっきり言ってビビってました。。。

でもそんな私を他所にSシャチョーはニコニコ顔。

(自分が話さなくて良いかららしい・・・。)

考えましたよ、色々と。

どうしたらいいのか、何を話すのか。

もちろん、Sシャチョーにもタップリ考えてもらいましたけど。

そんで決まったテーマは

「別荘のあれこれ。」

そりゃぁ、知ってる知識を振り絞って原稿作りましたよ。

寝ずに。

何せ90分間の講義ですから、そりゃあ大変だ!!

資料を作って思いました、先生って超大変・・・・。(>_<)

学生時代、授業をしっかり聞かなかった事をお許し下さい。。。

そんで昨日。

まじめにやってきました。

20141109DSC_028920141109DSC_0291

どうですか???

まさかの、まさかの、(せ)が講義!!

資料はちゃんと90分で完了するように作ったんですけど。。。

ちょっと緊張して早口になって。。。。。

予定より10分位早く終わっちゃいました!

終わるにも早すぎるので、Sシャチョーにも話してもらいました。

(もちろん、予告なし!仕返しです。)

「社会に出るにあたって。」

と勝手にタイトルまで考えてバトンを渡しましたが、私の無茶ブリにも動揺することなく? 学生さんたちの心をグッと掴んでしまったSシャチョーの話。

20141109DSC_0359

(写真は私の事を指さし、文句を言ってるところです(-"-))

心の中では

「やっぱり話せんじゃん。。。。」と思っていましたが、講義終了後にはちゃんと謝っておきました!

そんなこんなで仕事というか、仕事の延長というか、どっちでも良いんですが、大学での講義をしてきました。

学生さんたちも一生懸命話を聞いてくれて感謝感謝です!

とても楽しい時間になりました!

大変だったけど、なかなか出来ない事だな~と思いました。

次にこんな機会があったらちゃんと準備して、Sシャチョーに話して貰おう!と心に誓いました。

以上(せ)でした!

コメント

学生のみなさんは真剣に聞いてくれたと思いますよ。
でも、なぜ理科大が別荘なの?という疑問が湧いてきましたが。
(せ)さん、お疲れ様。
90分は長いね。私でもセミナーの講師で60分が最高でした。ただし、以外と短いんだよね。余計な話にそれると、肝心な内容が話せないで終わりとなるんですよ。
2014/11/09(日) 21:11:07 | URL | tamaoji  [編集]
tamaoji様

テーマは自由だったんです。企業講義とでも言うんでしょうか??
社会人はこんな考えや想いを持って仕事をしてるんだよ~。みたいな事が伝わっていれば良いなと。
90分はあっという間と言えばあっという間、でも長いと言えば長い感じでしたね。
まあ、楽しかったんで良かったです(^^)v
2014/11/10(月) 12:12:18 | URL | (せ)  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR