BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2015年02月05日(木)

薪ストーブをメンテナンスしてあげよう!~フロントガラス&トップ&サイドドア編~

~2月5日のお天気情報~
☆今日の天気:曇り  
★今日の最高気温: 1℃  
☆今日の最低気温:-11℃
★明日の天気:曇りのち晴れ 


先日、店舗で使っている薪ストーブのメンテナンスをしました。
やってくれたのはこの人!
20150205012_yu(わ)さーーん!!

(わ)さんは、これまで薪ストーブのメンテナンスを何台もしてきた『薪ストーブのメンテナンスならお任せ!』の頼もしいお兄さんです☆

キレイな炎を楽しむためのフロントガラスは・・・
20150205015_yu 20150205017_yu
☝ガラスをはずして、古くなったガスケットを取外し、のりの役目をする〈シリコンシーラント〉を付けてから・・・
  20150205021_yu 20150205020_yu
☝空気が漏れないようにするための〈ガスケット〉を貼り付けて・・・

20150205023_yu 20150205024_yu
20150205025_yu 20150205027_yu
☝はみ出た所を丁寧にふき取り、ガラスを戻して終わります。

やかんを置いたり煮物をするのに便利なトップは・・・
20150205028_yu
☝金たわしで汚れを落として・・・

20150205029_yu 20150205033_yu
☝耐熱性の光沢材〈ストーブポリッシュ〉を伸ばしていきます。←(わ)さんは目にも止まらぬ速さでございますw(゚o゚)w

サイドドアの閉まり具合は・・・
20150205001_yu 20150205003_yu
☝薄い紙を挟んで確かめます。

20150205006_yu 20150205005_yu
☝ゆるんでいる場合はココを調整するわけです。


まだまだお伝えしたいところですが、今回はここまでにいたします。
他の箇所はまた次の機会に☆
ここはどうするの?という質問がございましたら、お気軽にお尋ねください。

以上、鹿が皮を食べるとこんな感じになるんだー!と驚いた(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ
20150205003_yu_ 20150205005_yu_
20150205006_yu_ 20150205008_yu_
20150205011_yu_ 20150205007_yu_
20150205012_yu_今、まさに食べてるじゃ~ん(ノ゚ο゚)ノ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR