BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2015年04月27日(月)

善光寺御開帳

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 4月27日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:26℃ 
☆今日の最低気温:5℃
★明日の天気:晴れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/4/27■□■


数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。

前回は残念ながら行けなかったので七年後の今年をとても楽しみにしていました。
念願の「御開帳」。GW前に行ってきました!

いつもは車で行く善光寺までの道のりですが、渋滞と駐車場が満車だという情報を聞いていたので上田から新幹線で「ビューッ」と約10分間の列車の旅を楽しみました。
上田駅で新幹線に乗り込み、自由席を見渡し空いている席を見つけ座って「ふ~」と一息ついたら長野着。早っ!
列車の旅を満喫する間はあまりありませんでした(-_-;)


長野について改札を抜けると「ドーン!!」とお出迎え。

20150427DSC_0965
なかなか立派でビックリした長野駅。長野県民になって16年目で初めて降り立ちました。
20150427DSC_0968

駅から善光寺まではゆっくり歩いて30分ぐらい。
平日だというのに人の多さにまたまたビックリ!!
仲見世には人が溢れそうなほど沢山いました。
20150427DSC_0974
いい匂いにつられそうになりながらも何とか大人の我慢で本堂へ向かいます。この誘惑に負けないようにするには子供じゃむりでしょう。強い心が必要です!


誘惑に打ち勝つことが出来るとそこには本堂が!
本堂前に建っているのは「前立本尊」に触れるのと同じご利益があると言われる「回向柱」。
この説明はコチラをクリック!→ 回向柱
20150427DSC_0976
しっかり触れて、何だかんだとお願いして、ちょっとだけ崇高な人になった気がしたらいざ本堂内へ!


前立本尊を間近に見られるのは7年に1度。そして大渋滞に耐えることのできる強い精神力がある人だけ。

これも修行と全てを受け入れ、本堂に入って約1時間の長旅です。ちなみに平日です(>_<)

本尊参拝前の旅ととらえれば1時間なんて短いものです。きっと。


回向柱に触れた後の私には1時間ぐらいの待ち時間は逆に短い位です。
GW中はもう少しだけ待ち時間があると思いますが、きっと回向柱に触れておけば大丈夫でしょう。

御開帳のサイトには参拝待ち時間情報も載っているので行く前には確認しておいた方が良いでしょう。

参拝待ち時間情報はコチラ→ 「待ち時間

さあ、ご覧ください!これが前立本尊です!!!


20150427DSC_0981
・・・・・・・
の参拝券です。

本堂内は撮影禁止なのでこれで勘弁して下さい。
「見てみた~い!」という方は善光寺まで行って、是非その目で確かめて下さい。

感想は、

「とても言葉では言い表せないとても荘厳な雰囲気」

とでも言っときましょう。



無事参拝が済んだあとは我慢と強い精神力で乗り切った仲見世通りへ。
これも参拝の楽しみの一つですね。
写真を撮り忘れましたが、私はやっぱりソフトクリームを食べました(^^)v
20150427DSC_0979
GW中は天気も良く、暑い日が続きそうなので参拝後は美味しいお蕎麦屋さんを探してみるのも楽しいかもしれませんね~。


以上、今日の担当(せ)が7年に1度。善光寺御開帳をレポートしてみました!

よろしければポチッとお願いします!

より詳しい情報は
「善光寺御開帳公式ホームページ」
をご覧ください。

コメント

我が家はGWにいきます。ものすごく混むのは承知の上です。
新幹線は早すぎるのでしなの鉄道でゆっくりいきます。時間あるので。
朝一番で参拝できるように行くつもり・・・。
この参拝券500円はどこで買うのでしょう?
2015/04/27(月) 20:47:11 | URL | tamaoji  [編集]
tamaojiさん
私も帰りはしなの鉄道でゆっくり帰ってきました。予想に反して混んでたのでビックリしましたけど・・・。

参拝券は並んでると自然に買える流れになってました。普通はお戒壇巡りのチケットを買う所だったと思います。

今回の御開帳は前回よりも人出が多いみたいです。北陸新幹線開通の影響ですかね??
観光地が盛り上がる事は良い事ですね!
2015/04/28(火) 09:53:14 | URL | (せ)  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR