BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2015年06月29日(月)

木って奥が深い・・・ヽ( ´¬`)ノ

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 6月29日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:29℃ 
☆今日の最低気温:7℃
★明日の天気:曇りときどき晴れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/6/29■□■

20150629001_yu
はい、今日もいい天気(>▽<)b
風がとっても気持ちいいです。

さて、みなさまは『木』についてどれくらいの知識をお持ちでしょうか?
現在変身中の当社の物件ですが、ついに建具が入りました!
20150629001_yu_
で、そのことをブログでお知らせしよう!と思っていたのですが、なんせこだわりが理解できない(・・;)
急きょ(さ)さんに基礎から教えてもらいました(>▽<;;
20150629005_yu
基礎知識からみっちりと。
みなさまは『白太』ってご存知でしょうか。
木の外側のまさしく白い部分です。
白太はとても柔らかく、反りが出やすいのです。
ですが、「白太の感じがすごく好きなんだー!!」という(さ)さんの熱い想いが実を結び、当社の応接室の扉はこんな感じで白太を使ってもらっていたんです。
20150629002_yu_ DSCN0220
うねうねしているの、分かりますか?
本当に外側なんだなぁって( ̄∇ ̄*)ゞ
全然気付かなかったー・・・
ちゃ~んと乾燥させれば大丈夫(*'-')bとのこと。
うねうねも使うと、自然の感じがすごく出て、いい風合いですよね。
周りを見ても大体かくかくしてますから。
いつか自分の家もこんな感じの扉を付けたい!

以上、木の温もりに毎日感謝<(_ _*)>の(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

前の記事 今日のお天気
次の記事 久しぶりの青空

コメント

無垢の材木にも色々な材質の呼び方があるんですね。
白太の建具、どんな部屋になるのか楽しみですね。
機会があれば、見てみたいものです。
2015/06/29(月) 22:10:17 | URL | nonchi  [編集]
nonchiさん、変身中のおうちの建具は杉を使っています←ちなみに応接室の扉のうねうね部分はハリエンジュ(別名ニセアカシア)です(^○^)内装が変わると全く違うおうちになりますよね!またお知らせしますのでお楽しみに(*´∇`*)
2015/06/30(火) 10:49:21 | URL | (ゆ)  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR