BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2011年08月07日(日)

昔話の夜空を観たコトがありますか?

みなさんは七夕の日、空を見上げましたか?
きっと『織姫』と『彦星』はよく観れなかったと思います。
だって、あのお話は太陽暦に変わる前のお話ですもん。
そう!旧暦の七夕に観れる星空なのです!!
その日の夜空では、『織姫』と『彦星』がちょうど頭の真上にあって、天の川が北から南へ横断しているんですよ☆
そして
旧暦の七夕、それは昨日でした。
観た方はいたでしょうか。
私は・・・観てないんです。
天気が悪くて(ToT)
「今日こそは!!」
なんて思っていましたが、昨日に引き続き、突然の大雨。

20110807_yu000 

明日も雨が降りそうです。
狙い目は火曜日からでしょうか。
晴れればきっと、流星群も観れるし最高ですよね(*゜▽゜)ノ
「どうか、満月になる前に晴れますように(-人-)」
お天気が良ければ、みなさんも見上げてみてくださいね。

以上、何故か夏になると星を観る回数が激減してしまう(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


コメント

星を見るのが好きな(ゆ)さんにお勧めの、スマートフォンのアンドロイド アプリを紹介します。
スマートフォンをお持ちでなかったら仕方ないのですが、僕は感動したので紹介させて下さい。
「星座表」というアプリですが、スマートフォンを空に向けてかざすだけで、その方向にある星空を表示してくれます。星座や星の名前、太陽系の惑星も表示してくれるので、一発で星の名前が判ります。
家の中に居ながらも、かざした方向の星空を見ることができます。
星座早見盤をくるくる回して確認するよりも、画期的です。
東京の夜空は見える星の数が少ないですが、今度、別荘に行ったら、広い場所で夜空を見上げてみようと思います。
2011/08/07(日) 19:34:59 | URL | ブルー  [編集]
織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルですね。
21時の姫木平は晴れています。我が家の庭の真上にベガが輝いています。綺麗ですね。
iPadのStar Walkで位置を確認しました。天の川は見えませんが南北に流れているはずです。iPadには天の川が映っているのでリアルなイメージが楽しめています。
21時の姫木平の外気温は17.8度です。
2011/08/07(日) 21:10:33 | URL | TAMAOJI  [編集]
ブルーさんもTAMAOJIさんも、時代の先端をいっていますね(>_<)
私はどっちも持っていないので、星座の本を見て勉強しております(-_-;)
私が小さい頃にそんな便利なモノがあれば、今頃もっとたくさんの星を知っていただろうな~、なんて思います(T-T)
いつか『星談話』したいですね☆
星好きな方が多くて嬉しいです(*´∇`*)
2011/08/08(月) 09:13:49 | URL | (ゆ)  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR