BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2011年10月13日(木)

月暈

じゃーん!
20111013_na000
昨晩の月です★ Phot By(せ)さん

「輪ーお!!」 (・・ワーオ)←ごめんなさい。

月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる現象。
月暈(つきがさ)というそうです。
いろいろ調べてみましたが・・・
角度やら雲やら難しいことがたくさん書いてありました!、、省略っ!
(笑)

「太陽や月に暈がかかると雨が近い」という話を聞いたことがありますが、暈は低気圧の接近に伴って発生することが多い為のようです(@_@)
昔の言い伝えも理にかなったモノが多いですね★
月暈の予告通り、今日は朝からお天気すっきりしませんでした。
予報では明日は曇り時々雨。
日が当らないと寒い季節になりました!
朝晩と日中の気温差が激しいこの季節、みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね!
以上、早くも朝 布団から出られない(な)がお送りしました・・・(-_-;)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR