BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2011年10月22日(土)

★雨降り★

今日は全国的にお天気悪いようですね(;゜(エ)゜)
皆さんのところも雨ですか?

今日は薪を買いにご来店いただきました別荘オーナーのH様と
「薪ストーブでピザを焼いたら焦げちゃうくらい早いっ!」
という話で盛り上がりましたヽ(^◇^*)/
ピザは1~3分で焼きあがるので、目を離すと真っ黒です(笑)
私たちも話に夢中になってよく焦がしていました(;^_^A
20111022_na000
そろそろ薪ストーブ料理を始めなくては・・・
冬本番に本気で焚いている時は温度を少し下げてからでないと料理が焦げてしまうので、
ストーブをゆるく焚くこの時期は料理をするにはぴったりだと思います。
いつかいつか、薪ストーブでタイの塩釜焼きをやってみたいんです。
オキ火の量や料理の置き方、時間などなど奥が深い。同じ料理でも調理方法は様々。
食べるのもいいけど、調理方法を考えるのも楽しいんですよ★
料理本とにらめっこしています(な)がお送りしました(* ̄▽ ̄)ノ~~♪


前の記事 秋まっさかり
次の記事 晩秋の夕空

コメント

(な)さん!鯛の塩焼きなんて!是非やってください!
想像しただけで口の中に、あの鯛のホクホクした白身の味が広がって来ちゃいました。
薪ストーブ料理っていうのがいいですね。料理の新しいカテゴリーではないでしょうか。お隣のモデルハウスを『薪ストーブ料理・レストランRM』に衣替えしてはいかがでしょうか。ご提案です。RMはなんの略かおわかりですよねぇ~。
 さて、姫木平のある信州・長和町では魅力なイベントが続きますね。22日と23日は長門牧場の収穫祭です。企画が素晴らしいですよ。「スペシャルダンスショウケイス」です。松本や安曇野のダンスチームを始め佐久や東御のダンスチームが長門牧場の広々とした草地でダンスを踊ります。今や、ダンスチームから収穫祭が楽しみだというオファーが来るくらいになったそうです。
 ダンシング長門牧場のこれからが楽しみです!
 さらに、29日は新そば祭りです。TAMAOJIとしては今年の新そば祭りは、先日お亡くなりになったアップル社のスティーブ・ジョブズ氏を偲ぶ祭りにしたいと思います。スティーブ・ジョブズ氏は大変そばが好きな方でした。アップル本社の食堂には日本人のそば打ち職人を雇うほどだったそうです。
 みなさんも、スティーブ・ジョブズ氏が大好きだった新そばを是非味わってください。そして、スティーブ・ジョブズ氏の功績に想いを馳せてください。長和町産のそばを食べてもらいたかったですね。
 今、TAMAOJIの手元にはiPad2があります。日常生活のみならず姫木平往来にも欠かすことができないデバイスとなりました。歴史的に名を残すだけの発明をされました。
 スティーブ・ジョブズ氏の遺作となった「iPhone(アイフォーン)4S」の新機能の「Siri(シリ)」が多くのユーザーを虜にしています。日本では未対応のこの機能こそ「iPhone(アイフォーン)4S」の真価なのです。スティーブ・ジョブズ氏の夢がまたひとつ現実になりました。
 4S=For Steve。ご冥福を祈ります。
2011/10/22(土) 20:35:21 | URL | TAMAOJI  [編集]
TAMAOJIさん★
鯛の塩釜焼きは近々実行できそうです(* ̄▽ ̄*)
私も考えただけでよだれがでそうです♪
秋の収穫祭や新そば祭り!秋らしい行事がたくさんありますね。今週は冷え込む日も出てくるみたいなので、晩秋らしくなりそうです*
2011/10/24(月) 16:41:06 | URL | (な)  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR